※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当は1歳半まで延長後、退職すると受給停止。退職時に損はない。出産後、半年後から50%になる。

よくわからなくなってきたのでバカな私に
わかるように教えてくれる方いますか。笑

育休手当ですが、半年後から50パーになる。
まではわかります。

1歳半まで延長したのち退職すると
どこからもらえなくなるのでしょう?

1歳半で延長後退職したいのですが、
損するんですかね?笑

7月に出産しました。
今は67%で2ヶ月に1度28万程です。
延長したらいつから50パーになるんですか?

もうわけわからなくなってきましたwww
私の頭は小学生レベルと思ってくださいww

コメント

はじめてのママリ🔰

退職すると伝えた時点でそれ以降の申請はして貰えないとか退職日の前日までは申請して貰えるとかその辺は会社次第みたいです😊延長しなくても育児休業開始から181日目からは50%です。

ママリ

恐らく退職日までか、退職を申し出た時点で支給打ち切りになるのではないでしょうか?🤔
職場の、育休手当の申請を担当している部署に確認するのが確実かと思います!

7月にご出産されているとの事なので、既に3月分の支給から50%ではないでしょうか?
半年まで67%、それ以降は終了まで50%です🙂

• ママリ

ママリ

すみません、職場に確認したら退職の意思がバレちゃいますね😅
    会社管轄のハローワークに問い合わせてみると良いかもしれません。

• 6月16日
しま

育休延長するかどうか関係なく、育休開始6ヶ月後〜お子様の年齢が1歳半まで50%の支給です。(延長無ければ1歳までですが)

追記ですが育児休暇は復職することを前提に手当が支給されてますので、既に退職することを決めているのであれば職場にその旨を伝えて退職。
支給はストップになります。

初めてのママリ

7月に出産してまだ67%ですか?

私8月中旬に産みましたが
5月分振込から50%になりましたよ💦
1ヶ月の支給にしてもらってますが、半年(6回目支給)まで67%です💦