※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰初産婦
妊娠・出産

赤ちゃんが低酸素脳症の所見があり、将来症状が出る可能性がある不安。同じ経験の方のアドバイスやメンタルのコントロール方法について教えてください。

妊娠37週5日で胎児機能不全になり、緊急帝王切開で出産しました。子供は肺高血圧で気管挿管しNICUに入院しましたが、呼吸器や循環の機能は回復して2週間しないで退院となりました。退院時の医師からの説明で頭部MRIの説明をうけ、脳に4箇所、「低酸素脳症」の所見が見られると言われました。現在症状は出ていないが、今後成長発達していく過程で症状が出るかもと言われとても不安な気持ちです。
同じような赤ちゃんをおもちの方で成長、発達の段階で症状が出てきた、出なかったなどあれば教えて欲しいです。
また、子が家に帰ってきてくれてとても嬉しいですがふとした時にとても不安になります。どのようにメンタルのコントロールしてますか?

コメント

あおあお。

脳の事なので心配ですよね😭😭

少し違いますが、うちの子も脳に色々あり、先生から受けた説明は、こどもなら、これから成長していくと、その問題があるとこの周りが補ってくれたりすることも多いと言われました。

で、1歳頃に再度 MRIを受けたら、問題あったとこが無くなったりしてました。

成長は遅めですが、運動機能などの問題はないです。

成長してみないと、分からないって、本当に不安ですよね😭😭🌀

私は、とにかく不安だったので、8-9ヶ月の時、少し運動発達も遅かったので 主治医の先生に紹介状を書いてもらいリハビリに通いました。

手先が不器用だったり、歩くのも遅かったため、1歳から療育園にも通いました。

とにかく、子どものために、何か動いてないと不安だったので、自分が出来ることはしようとしてたぐらいでした!

• ぽん🔰初産婦

ぽん🔰初産婦

貴重な経験を話してくださりありがとうございます。
    周りが補ってくれる事もあると聞いて、少し希望が持てました。
    私には見守る事しかできないのかと落ち込んでいましたが、
    子供のために早いうちからできるサポートもあるんですね!参考になりました!リハビリに通ったり、療育園に通ったり少しでも子供の刺激になるようなこと考えていこうと思います!

• 6月16日