※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lovexxx
お金・保険

謝罪後、車に擦り傷ができた。保険で修理するか個人負担か迷っている。現在20等級で、3等級下がる見込み。



車についてです。

この間強風でドアをあけたら風にドアが持ってかれて
アパートの駐車場の隣の車へ当たってしまいました。


菓子折りを持って謝りに行ったところ
少し変わった60くらいの夫婦でした。
変わったと言っては申し訳ないですが…

擦り傷程度でヘコミはないのですが
修理して欲しいとのことでそーするよーになりました。


塗装でなおるていどだと思います。

みなさんなら保険でなおしますか?
個人で払いますか?


ちなみに今20等級あり、3等級さがるとのことでした。

コメント

lovexxx

同じような経験されたかたいませんかね。

メメメ

すみません。私と状況が似ていたのでコメントさせて頂きます。
私は2月2日の夜に駐車場の横の車にバックで駐車する時にぶつけてしまいました。
古いアパートに彼女と同居している方なのですが、車は400万から500万の高級車。
車にお金をかけている、それほど稼いでいない若い男の人です。
もーう、最初っからめちゃくちゃ怖かったです!!彼女は携帯をずっと弄ってるし、彼氏は無愛想で、こちらがずっと頭を下げているのですが、はぁはぁと言った返答のみです。
ママリで相談して、警察呼んで対応してもらいました。
警察の事故証明の時、初めてまともに話したのですが、ずっと嫌味を言われました。
旅行行く予定が台無しだ、とか以前から駐車の仕方が下手だと思っていた、とか。
傷は擦り傷で、運転不能なわけでもないのにずっとです。しかも、ただ傷を直すつもりはない。後日電話すると過剰請求されそうなことを言われており、ここ数日は満足に食事もとれないほど憔悴しています。
この経験から、アドバイスさせて頂きます。
被害者がちょっと変わった方なら今後何を言ってくるか分かりませんよ!
過剰請求がきた場合怖いので、武装すべきだと思います。
警察通報
こちらにマイナス面はまったくありません。点数も引かれませんし、注意もありません。むしろ、話し合いをスムーズにして頂きました。私がつけた傷を明確にし、それ以外は今回の事故に関係無しと証明書を出してもらえます。

保険会社連絡
今私は保険会社に任せっきりです。怖いんです、被害者が!
全て終わった後に今回の費用を実費か保険か選べます。
もろもろ手続きしてもらっても、実費で!とお願いすれば等級下がったりなど不利はありません。
利用しましょう!そのための保険です!!

ディーラー指定とか、ちょっと面倒くさそうな被害者の方みたいですよね。
今からでも警察と保険会社に連絡すべきだと思います。
時間が経てば経つほどこちらの身を守る術は減っていきますよ。

  • lovexxx

    lovexxx


    明日保険屋に問い合わせて警察のこと聞いてみます!
    たぶんよぶことになりそーですが…


    わざわざコメントありがとうございます!
    参考になります!

    感じの悪い人っていやですよね。

    過剰請求ってなにですか??例えば…

    • 2月6日
  • メメメ

    メメメ

    例えば塗装で済むような修理なのに部品交換までしてしまうと保険会社がその支払いに応じないこともあるそうです。
    その場合、加害者に直に差額分の支払いを要求することもあり、過剰請求と称しました。
    私の場合は警察を呼んで、この傷が今回の事故の傷!と確認をハッキリととってもらいましたが、警察に依頼しないと他の傷まで今回の事故の分とうそをつかれることもあるそうです。
    警察ですが、110ではなく、♯9110がおすすめですよ!
    110だと通報になるのですが、♯9110だと相談窓口なので、事情を説明すると、今後の必要なやりとりを指示してくれました。
    事故証明は加害者、被害者、未修理状態のそれぞれの車が必要です。
    ディーラー等話が進む前にやってしまった方が良いですね!

    なんだか勝手にお仲間がいるようで少し嬉しく思っています。
    お互い無事に話し合いが済むと良いですね。
    赤ちゃんの無邪気な顔に救われます。

    • 2月6日
  • lovexxx

    lovexxx



    そーなんですね!!
    相手が望むならそこまでかと思ってしまいました。

    わかりやすくありがとうございます😔💓
    確かに傷が消えてからぢゃどーしよーもなりませんね!
    行かれる前に連絡します!

    警察は相手も必要でしょーか?
    私だけで平気なんでしょーか?

    私もなんだか同じよーな人がいて
    安心と嬉しさがあります🙄!!

    食事食べれたら食べてくださいね😭
    そして体力つけてベビと沢山遊びましょー!

    • 2月6日
  • メメメ

    メメメ

    警察は相手も必要ですよ!
    相手に傷はここだけですって確認してもらわないと事故証明ってできないので。
    加害者、被害者、双方の車が必要です。
    後は免許証と自賠責と車検証だったかな?
    もろもろの書類類も必要でした。

    また、保険会社に任せるなら、
    名前
    連絡先
    車種
    を相手から聞き出す必要があります。
    私の場合はそれも警察の方が誘導してくださり、免許証を交換して名前の確認をしました。加害者側なので、名前聞くーだとか、警察の事故証明に立ち合ってもらうだとか、お願いするの心苦しいですよね💦
    でも、それさえしてしまえば後は保険会社にお任せできるので安心ですよ!
    警察ってアポイントとれないので、被害者の方と待ち合わせをして、その30分前くらいに最寄りの警察署に連絡すれば来てくれます。
    私の場合は警察署に連絡⇨近くの警察官が向かってます連絡⇨警察到着まで40分くらいかかりました。

    今こうしてお話できているのが私にとってすごくストレス解消になっています。
    そうですよね。ベビちゃんのために!
    ママは強しの精神でお互い頑張りましょう!😭😭

    • 2月6日
  • メメメ

    メメメ

    後私の方は私がかなりビビっているので、アパートの管理会社に連絡して、今回のトラブルを話しました。
    そして、駐車場の位置を変えて頂きました。
    私の件も、misa様の件もわざとじゃない分今後再び起こる可能性も0じゃありませんよね(もちろん最大限気をつけますが)
    もう二度と今回の被害者の方々に関わり合いたくないと思われるなら、駐車場の位置変更のお願いもありかと思います!
    今回の件で、私は加害者で被害者の怒りもごもっともです。しかし、この件で関わった方で被害者以外に私を責める人はおらず、皆親切にしてくださいました。
    なので、被害者にはとやかく言えませんが、他の警察、保険会社、不動産など遠慮なく頼っても良いと思います。
    そのための保険、そのための管理費、そのための税金です。
    払っててよかったーと心底思いました😭

    • 2月6日
  • lovexxx

    lovexxx


    そんなことも可能なんですね!!
    私、隣が大きい車でいれにくくて
    当ててしまった側によってしまうこと
    あるんですよね😭!
    ちなみにアパートの人と仲良くしてますか??
    それからアパートの管理会社はどこですか?
    そーゆ場合は車庫証明は書き直しですか?

    質問ばかりでごめんなさい😔

    わたしエイブルなんですが
    担当のひとおやすみというとことで
    明日かけます!と言われましたが
    一向にかかってきません。😩☝️

    • 2月6日
  • メメメ

    メメメ

    私は地元の桂不動産というところです。茨城の小さな不動産です💦
    被害者がすごく怒っていて、怖いと訴えたらすんなり話が通りましたよ!

    トラブル大変でしたね、空きがあるので良いですよ。詳しくは後日。
    と昨日お話して、私も詳細連絡を待っている状態です!土日は忙しいかもしれませんが、明日は平日ですし、こちらからかけるのも有りかもしれませんね。
    車庫証明までは頭が回りませんでした!
    車庫証明は不動産から出してもらうものだったと思うので、私も後日不動産にそのこと聞いてみようと思います!

    アパートの人とは0歳児の人がいるご家庭とは仲良くしてもらっています!
    ですが、所詮ママ友なので笑
    今回の件で、頼ろうとも思ってませんし、向こうも助けようとかもないかなーと思います。
    頼れるのは家族だけです!

    • 2月6日
  • メメメ

    メメメ

    すみません、私も質問しても良いですか?
    さっき買い物に出かけようとしたら被害者の人が修理屋さん?呼んで話してたのですが。。これから先も同じアパートなので顔合わせると思うのですが、挨拶しますか?
    今日は思わず無視してしまいました。。
    これから会った時はすまなそうにこんにちは、とかで良いですかね。
    同じアパートって辛いです😭😭

    • 2月6日
  • lovexxx

    lovexxx


    わたしはあっちが気づかなきゃ無視してしまうかも知れません😅🙌
    でも気づいてるよーだったり近ければ
    こんにちはー。くらいで素通りすると思います…😔

    • 2月7日
ママリ

多少の傷でもつけたなら直すのが当たり前だと思います>_<
保険を使わないで個人で支払いますね。

  • lovexxx

    lovexxx


    直しますよ!

    保険屋は通しますか?(´._.`)

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    保険屋は通さないです!

    板金屋や車関係で知り合いがいるなら相談し、知り合いのところに出したいのですがと言ってみてはどうですか?
    自分が指定したところの方が安く済むかと思います。

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx


    相手から指定されました。
    ホンダのディーラーでとのことで。

    ディーラーだと一番高くつくんですよね…(´._.`)

    車関係の友達にも相談しました。

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    指定されたんですね>_<
    今は厳しくなったみたいなので上乗せして余分には取ってこないと思いますが元が高いですからね。
    ですが、ちょっとの傷なら保険を使うほどの金額にはならないと思いますよ。
    保険を使用した場合、その後の保険料を計算して費用がかからない方を選択するといいと思います。

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx


    ありがとうございます(´._.`)

    • 2月3日
ぴーや

私なら個人で払います。
見積もりを高く取られないといいですが。

  • lovexxx

    lovexxx


    保険屋は通しますか?(´._.`)

    クレーマーの方だとドア交換とか言い出す方もいらっしゃるそうです…

    • 2月3日
  • ぴーや

    ぴーや

    え、人身でもなければ運転中の事故でもないのにわざわざ等級さげません🙌後からなんか言われる可能性があるのが嫌なら支払った時点で示談書を書くべきですね。

    クレーマーってゆうか、ずる賢い人ならそうする人は多いかとおもいます。

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx


    こちらからそーいうものは
    提示してもいいものなんでしょーか?(´._.`)
    ちょっと無愛想でこわくて…
    なんかすみません…

    それからホンダのディーラーに
    と言わせたところ部分塗装でいけると思うと
    いわれたのですがそーいうことも
    つたえていいものなのでしょーか?

    • 2月3日
  • ぴーや

    ぴーや

    こちらからそーいうものは提示するものだとおもいますよ。

    まずはそーいうことはわざわざ先に伝えなくていーんじゃないですか?もしドア交換しなくていいくらいなのにドア交換するとか言ってきて揉めるようなら伝えてもいーかもですね!
    でも、私もホンダの問い合せたディーラーさんも直接見た訳ではないので程度はわからないですけどね💦

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx


    あいてがそーいってきたら
    その旨を伝えたらいいですよね。

    色々教えていただきありがとうございます😔

    • 2月3日
よっちゃん

金額で決めます。
この文章を読んだ感じでは
相手の方は別に変わってないと思いますよ

とりあえずいくらかかるのかというのを調べてから
保険を使うかどうか考えるのがベストだと思いました(^O^)

  • lovexxx

    lovexxx


    生活をみていると変わってる感じがします…
    話していても常に無表情で…

    金額は調べたんですが相手がどこまでなおすのかによって全然違うようで…。

    保険も等級はもどっても
    その時の保険料になってしまって
    いくらかはわからないということで
    保険屋をこの件で使うのはもったいないかな
    とも思ってしまって。

    • 2月3日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    生活が変わってるんですかぁ
    相手方はどこまでを求めてるのでしょうか?
    一般的にどこまで直さなくてはならないのか
    私にはわからないので
    参考にならず申し訳ありませんが
    気持ちとしては
    傷をなくせばいいんだから
    と考えちゃうので
    実費の方が安く済む気がしますね‼

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx


    直すということを言ってらっしゃいました。
    今忙しいから遅くなるけどホンダのディーラーに頼むがそれでいいか?と。

    もしも相手側が直すことで
    ドア交換をしたいと言われたら
    どーしますか?(´._.`)
    あとは見積もりではなく請求書を
    もってきたら…

    • 2月3日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    それなら見積もりを持ってきてくださいって先に言っておくのが
    得策だと思います。

    で、ドアを交換するようなら
    保険を使った方がいいですね

    相手の出方次第です‼
    ぶつけたのはこっちだから...って感じですかねぇ

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx



    やはりそうですよね。

    その家は主人さんが主にそーゆことを管理しているようで…
    普段は家に奥さんがいて主人さんは帰りが遅いんだとか。
    電話番号は伺ってます。

    電話と訪問どちらがいいですかね…

    • 2月3日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    電話でいいんじゃないでしょうか??
    あまり何度も訪問されるのは
    好きじゃない人かもしれないですし!

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx


    電話なら日中しますか?夕方しますか?

    色々質問ばかりですみません。

    • 2月3日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    いえいえ、私なら夕方にします!
    何故ならご主人が帰ってくるまでに
    電話の内容とか忘れられちゃうかも
    とか要らない心配をしてしまうからです(笑)

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx


    相手も仕事中かも知れませんしね。
    色々参考になります😔

    • 2月3日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    役立つ回答があまりできてなくてすみません😵💦
    色々と大変かとは思いますが
    頑張って下さいね

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx


    産後から自分に自信がなくなり
    人見知りになったり意見が言えなくなって
    しまったり常に不安になったりで。


    ありがとうございます😔

    • 2月3日
かーたん

以前、事故を起こした時に相手が自分の決めたディーラーで直すと言った場合には、こちらは指定できないと言われました。
警察は呼ばれましたか?

主さんがどこの傷をつけたかをしっかり写真におさめないと、後になって金額高くなっても困りますよ。

見積もりを出してもらって、それから保険使うか使わないかを決めればいいと思います。

  • lovexxx

    lovexxx


    警察は呼んでないです!
    事故というか…止まっていた同士で
    私も認めているので…

    写真にはおさめました!

    • 2月3日
  • かーたん

    かーたん


    止まっていた同士でも警察を呼んでおくと後から揉めないのでよいかと思います。

    写真におさめてあるのなら良いと思いますが、、、

    保険会社はお金をどうするかまで、相手先とやり取りをしてもらってはどうですか?
    保険会社にお金を払ってるんだから、やり取りは無料でしてくれますよ。

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx



    警察をこーゆことでもよぶんですか??

    保険会社だと色々いいやすくなるし
    請求書あげられてもやだな。
    と思ってしまいました。

    • 2月3日
  • かーたん

    かーたん


    呼びますよ。
    だいたい、もし主さんが逃げたとしたら、当て逃げ扱いで警察に連絡するのと同じですよ。
    当てたことを認めた、事故があったという証拠になります。
    だからこそ、警察を呼んでどこが傷ついたかを見てもらい、写真を撮ってもらうのです。

    そこで、ディーラーに通すとしても保険会社が介入すれば、妥当な値段かを保険会社は調べてますよ。

    • 2月3日
  • かーたん

    かーたん


    追記です。
    確かですが、相手がドアを変えると言ってもお金を払う必要はないはずです。
    なぜかというと、必要最低限やって直せるお金を支払う形になっているからです。
    ドアを全て変えなければならない事故なら別ですが、、、
    それで全ての人がミラーやドアなどを前取っかえなんかしてないですよね?

    保険会社はそこを基準にやり取りしてくれるので、頼んでみてもよいかと思います。

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx


    保険会社には相手がそれを望めばそうすると言われました…

    私は今専業主婦で稼ぎがなく
    旦那に申し訳ない思い出いっぱいで…

    なんかすみません…

    • 2月3日
  • かーたん

    かーたん


    それは、保険会社の交渉次第でしょうね。
    向こうは保険会社は通さない予定ですか?

    お気持ちわかります。
    専業主婦でお金の問題があるのなら、等級さがっても値段によっては保険で支払った方がよいかもですね。

    何より、私が嫌だったのが修理代プラス、修理している間の代車代も含まれると高くつくんですよね…

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx


    最初は相手は保険屋通して!と言われましたがこちらが、個人でもいいですか?
    と言ってしまいました。


    代車なんですが…
    私が入居してから約6ヶ月が経ちますが
    一度も車が動いたこと見たことないんです。
    ですから代車の提案はしませんでした。

    ごめんなさい。ずるいかもしれませんが
    保険会社ならそういうことも言いやすいのかなーと思ってしまいました。
    個人なら言いにくいのかと…

    • 2月3日
そらまめ

もし相手がドア交換と言ってきたらそれに対応するしかないと思われます(´•ω•`)
10:0なので、私なら最初からある程度我儘を言われるのを承知で対応します(´•ω•`)
自分が当てられた立場なら、もし新車なら事故者になりますしせめてドアを新品に…
って思っちゃいますね(´•ω•`)

  • lovexxx

    lovexxx


    こーゆうことでも事故車になってしまうんですね…

    • 2月3日
  • そらまめ

    そらまめ

    傷がついて修理した時点で事故者になりますよ!

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx


    事故車にはならないよーです。

    • 2月5日
そらまめ

誤字すみません…事故車になりますよ!

ゆり

私もそれ、やっちゃった事あります。
風じゃなくて、ドア開けたら虫が飛んできてビックリして当てちゃいました。
契約駐車場だったけど、隣の人は知らない人だったので警察を呼びましたよ。
そして連絡をくれたので謝罪したら、板金なんてもったいないし高いからコンパウンド?で自分で削って塗るから塗装代だけ請求させてもらうねって言って3000円の領収書をもらいました。
お金と菓子折りと再度謝って終了でしたが、とても親切な人でした。

  • lovexxx

    lovexxx

    とても親切な人ですね。
    親切な人で良かったですね😔

    私も知らない人でしたので大家さんに電話して聞きました。
    コンパウンドでなんとかなりそうと、私も言われました。
    けどこちらが勝手にやるわけに行かないですもんね…
    部分塗装などで終わるといいのですが…

    • 2月3日
deleted user

警察を呼んで、保険会社さんを通した方が安全かもしれませんね。
綺麗に使われている人なら、何て言ってくるかわからないので。

  • lovexxx

    lovexxx


    警察をよぶとどーなるんですか?

    無知でごめんなさい

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず、全ての事実を話、相手との間に入ってくれるので、相手が余分な事をしてきても、警察がやってくれます。

    • 2月3日
YU♡KI

同じ事がありましたが、ご近所さんですし相手の方の納得する形がいいと思ったので、私は相手の方に頼んでディーラーに持っていってもらい見積もり書をもらい保険使わずに支払いましたよ!
ディーラーは高いですけど悪いのはこちらですしモヤモヤされるのも嫌だったのできちんとしましたよ!
文章読んでると擦り傷程度で修理なんて‥ってかんじにみえます、、

  • lovexxx

    lovexxx


    いえ、なおすことは当たり前だと思ってます!
    しかし擦り傷程度でドア交換?っとも思ってしまってるのは事実です。
    気分を悪くされたらすみませんでした。

    おいくらほどでしたか??

    • 2月3日
  • YU♡KI

    YU♡KI

    ドア交換って言われたんですか!?
    うちは10万ぐらいだったと思います。。
    高いですよね‥

    • 2月3日
  • YU♡KI

    YU♡KI

    少し凹みもあったので高かったのかもしれませんが。

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx


    まだもってってないみたいなのでわからないです…

    • 2月4日
したろ

私はぶつけられた側なのですが…
傷も擦り傷でヘコミは無く、塗装で直る程度でした(´・ω・`) 私は自分の知り合いの車屋に持って行き見積もり出してもらった所15000円程度だったのでその事を相手に伝え相手が『15000円程度なら保険では無く現金で払いたいのですがいいですか?』って言ってきたので現金で貰いました✩॰* 直した後の領収書とかは相手に渡して無事終了って感じでしたね\( 'ω' )/ 見積書や領収書を相手に渡した事で相手はぼったくりでは無いと理解してくれましたwww

  • lovexxx

    lovexxx


    したろさんよのーな人であるといいです…

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx

    やり取りは訪問でしたか?
    電話でしたか?

    • 2月3日
  • したろ

    したろ

    電話でした\( 'ω' )/ 良い人である事を願いましょう✩॰*

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx


    あと代車とかは出しましたか?(´._.`)

    • 2月3日
  • したろ

    したろ

    代車借りました✩॰* けど知り合いの所だったので代車は無料で借りました…(´・ω・`)

    • 2月3日
  • lovexxx

    lovexxx


    なるほど!!

    ほんとしたろさんいい人ですね😭
    私の相手もそのょーな方だといいです…

    • 2月3日
chan

私はもし大事にしてる車に傷つけられて、塗装で直すと言われたら悲しくなります…。
こちらが悪いのですし、相手にお手間も取らせるのですから、相手がホンダのディーラーを指定されてるのであればお応えするのが誠意では?(>_<)相手にとっても得はありませんよ…。
その金額次第で保険使うか考えます^ ^

  • lovexxx

    lovexxx



    意図的にしてしまった訳では無いので
    悲しくなるといわれても私も悲しいです。

    ありがとうございました。

    • 2月5日
  • chan

    chan

    ごめんなさい( ; ; )私の回答で嫌な思いをされたんですね(>_<)
    misaさんを批判したい気持ちは全くありません(>_<)
    私自身、最近車を変えて、大事に大事に乗っているので、もし私が相手だったら…と思って、思ったまま書いてしまいました。
    塗装で直した場合、サビやすかったりするとも聞くので…。
    misaさんが意図的ではないことも重々承知しています。
    私の一方的な発言で、嫌な思いをさせてしまい、本当にごめんなさい( ; ; )

    • 2月5日
  • lovexxx

    lovexxx


    大丈夫です!!

    私は今働いてなくこんなことがあってしまい旦那に申し訳ない気持ちでたくさんです。

    私が塗装車なので、その塗装がついてしまった感じなんですよね。
    なので相手は削れてないと思うので錆びることもないと思うんです。

    やってしまったことなのでどーしよーとないですがね😔

    • 2月5日
deleted user

同じように強風で隣の車のドアに当てたことあります。
夫が当てたので、私は傷を見てませんが、状況が同じなのでおそらく同じような感じでしょうね。
結論から言うと、保険で直しました。
また別で、自分で自宅の壁にぶつけて修理しましたが、それは保険使いませんでした。

もちろん等級は下がり、保険料も上がりました。
相手のある事故なので何を言ってくるかわからないし、上でも書かれてるように電話にしますか?訪問にしますか?など手間多いですよね。
保険通すと、そこらへんのややこしい処理全て丸投げできるので、得することはなくても損することもない、と言う考え方です。
逆に相手のない自損事故の場合、保険使って直すと得かどうか検討して、等級下げるより保険使わない方が良かったし、修理箇所や修理方法も自分で選べるので。

  • lovexxx

    lovexxx


    金額が出てから保険屋と要相談することにしました!

    • 2月5日
(*^^*)

アドバイスとは違って申し訳ないのですが、参考までに!
私自身、病院の駐車場で強風の日に3台の車に同じくドアで傷をつけられてしまった事があり…

新車でショックでしたが、皆さん本当に申し訳なく思っていて、物凄く強風だったし、娘も1〜2ヶ月だったので、まあしょうがないやと思い何もしていません。

自分でオイル交換と共に傷直しの見積もりをお願いしたところ、その車では珍しい色で傷だけの修理は難しい為、そのドアごと交換になると言われた事があります。

なので、車によってはドアごと交換になる事もあるかもしれません(T_T)

  • lovexxx

    lovexxx


    車はめずらしくないので
    塗装は大丈夫ではないかとおもいます。

    ありがとございます!

    • 2月5日
kyg

事故した時、焦りますよねぇ💦
事故はしてないのですが、保険会社に勤めてました。

まず保険を使おうか迷ってる前に警察に届け出をして証明書がなければ保険は使用できません。
双方で直接事故処理するのは、お金が絡むのでやめた方がいいです。
保険会社を通さないと、修理金額も適切に教えてくれないと思います。

  • lovexxx

    lovexxx



    保険屋から警察などの話は
    一切されなかったのですが…

    確認してみます!😔

    • 2月5日
しゅうくんママ

ウチは同じようなことがあったんですが、保険で直しました💦

月に500円上がっただけだったし、1、2年したらまた下がってたので良かったかなと。

保険入ったばかりだったので等級は気にしてませんでした!

  • lovexxx

    lovexxx


    月に500円って安いですね!
    どのの保険会社ですか??、

    • 2月5日
てと

私の場合は、ぶつけられて凹みができたのでディーラーで取り替えてもらいましたよ。
ぶつけられたのに、修復歴ありの車になってしまうのは嫌だったので。
どこで直すかは、被害者側が決める事の様なな気がします。
勿論逆の立場なら、安く直して欲しいと思いますけどね😅
保険の担当の人に、保険を使った方が得かいなか、相談してみてはいかがですか?
こうゆう時の為の保険だと思いますよ😵

  • lovexxx

    lovexxx



    保険料の差額が超えるよーなら
    保険でなおそーかとおもいます!😔

    凹みができたらドア交換したいですよね。

    しかしほんとかすり傷だったので…
    気分を悪くされたらすみませんでした。

    • 2月5日
くりなか

私もつい先日、強風の日に停車したドアが勢いよく空いてしまい、マンション敷地内で隣の車のドアに傷をつけてしまいました。
警察に連絡して、車の持ち主もわからなかったのですが、ナンバーからどなたか調べてもらいました。警察官がきて車の傷を確認したあとに、相手の方を呼びに行ってくださり…事情まで説明して頂き、とりあえず連絡先は交換してくださいといわれ、お互い連絡先交換しました。
保険会社にあとのやりとりはお任せしています。結局ドアに傷をつけてしまったことで、修理代は約4万、保険つかうなら今後3年で今より8万多く保険料払うことになりますといわれ、保険はつかわずに修理代を払いました。

  • lovexxx

    lovexxx


    最近風強いですよね。
    私はこれからスライドドアから出ると決めました。

    おなじのーなひとがいらっしゃって
    少し安心しました😔☝️

    警察は大勢きましたか?
    それともバイク1台でしたか?

    • 2月5日
  • くりなか

    くりなか

    スライドドアあるといいですよね!私は助手席側に車駐車してなかったら助手席側からでるようにしてます>_<

    パトカー1台で2人警察官がきました。

    • 2月5日
  • lovexxx

    lovexxx


    一度やってしまうと恐怖でしかないですよね😭!

    色々ありがとうございました!

    • 2月5日
deleted user

3年くらい前に全く同じことがありました。
保険を使わず直したので、7万くらいかかりました。
その部分だけ塗装し直すとかできなくて、ドア全塗り替えとかだったかな?更に部品の付け替えとかが必要になって余計に高くなった気がします。うろ覚えですが。
ちなみに車種はアクアで、トヨタでやりました。

コンパウンドで消えるやつだったと思いますが、悪いのはこっちなので当然とはいえ痛い出費でした。

  • lovexxx

    lovexxx


    ディーラーさんなのに70000なんですね!!
    部品って部品までやってしまったってことですか?😔

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    部品やってないんですけど、塗り替えするのに外したら新しいのにしなきゃいけなかったです。

    • 2月5日
  • lovexxx

    lovexxx


    そんなことあるんですね!😩

    • 2月5日
かりん

被害者さんがホンダのディーラーに出すと言うのなら従うしかないですよね。ディーラーなら適正な修理をしてくれると思うので安心かと思います。よほど被害者さんがドア交換しろーってゴネたりしない限り、塗装で直るなら塗装で直すと思います。

  • lovexxx

    lovexxx


    ありがとうございます!

    とりあえず相手から見積りもらうの待ちます😔

    • 2月5日
ももちゃん

心配なら間に保険の方を挟んで第三者に対応してもらった方がいいと思います。
支払いに保険を使わなければ保険料に影響ないはずなので。

  • lovexxx

    lovexxx



    見積もりがでたら保険屋と話すことになりました!
    ありがとうございます!

    • 2月5日
ココマル

見積もり作ってもらってから保険屋さんに連絡して使うと次どれぐらいの保険料になるかとか計算してもらってから考えてもいいと思いますよ‼︎

  • lovexxx

    lovexxx



    今その段階になり見積もりまちです😔

    • 2月5日
りん

私もぶつけてしまったことあります。
というか、よく車ぶつけてしまいます。
なぜ保険会社を挟むといいかというと、第三者で話してくれるので、中立な立場で話してくれますし、金額も見てくれます。
そこで、等級が3つ下がると三年間でいくら上がるから、使った方がいいか、使わない方がいいとか話ししてくれますよ!
あともし保険使うなら警察の署名が必要になります。

あともし代車を請求された時にそういう保険は入ってますか?
私は代車のぶんも入ってるので、保険使わなくても代車は無料でしたよ!

  • lovexxx

    lovexxx


    どこの保険ですか??

    保険をつかえば無料ですが保険を使わなければならない気がしました。わたしのところは…ちなみに東京海上日動です。

    • 2月5日
  • りん

    りん

    私はJAです!
    そうなんですね‥
    ドア交換なんですか?

    • 2月5日
  • lovexxx

    lovexxx


    年間保険料いくらくらいですか?😔

    まだわかりません!

    • 2月6日
  • りん

    りん

    今は等級が下がってるので12000円ですm(_ _)m
    2.30万くらいなら保険のが安いと言われた気がします!

    • 2月6日
  • lovexxx

    lovexxx

    月ですか?年間ですか??

    年間ならすごく安いですね😔💓

    私は年間5万2000円です!
    85000円以上なら保険使った方がいいって言われました。

    • 2月7日
  • りん

    りん

    あっ、月です!
    なので全然高いですよ!

    そうなんですね‥それなら保険かもですねて

    • 2月7日
  • lovexxx

    lovexxx


    月でそれだとたかいですね😭


    等級さがるのいたいですよね…😔

    • 2月7日
はな&はるママ♡

元ディーラー勤務です!
保険会社に相談すると、いいかと思います〜
相談すると、保険使って直した方がいいか?使わない方がいいか?教えてくれますよ。
事故証明は、少しくらいなら、時間経っても、警察は、出してくれます。
遅れた理由があれば大丈夫です。
変わった人なら、確実に事故証明あった方がいいですよ。
後から揉めるので。
後、ドア交換ぐらいでは、事故車にならないです。

  • lovexxx

    lovexxx


    ありがとうございます!

    わたしも事故車に対してどーなんだろ
    って思いました。
    わたしも自分ですこしぶつけたりして塗装したことありますが事故車にはならなかったです。
    ありがとうございます!

    • 2月5日
deleted user

旦那がおんなじことしました(T ^ T)
相手かなり感じ悪く、姉の車だったこともあり、実費でした。
修理代は50000弱、レンタカー代で50000ちょい(T ^ T)十万ちょいかかりましたε(。´・ェ・`。)з 

警察よんで保険屋さんを通して、実費で痛かったです(T . T)

  • lovexxx

    lovexxx


    レンタカーまでになると
    きつい出費ですよね…

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    修理代は仕方ないにしてもレンタカー代は腑に落ちないですよねー💦まぁ仕方ないけど。。。

    • 2月5日
  • lovexxx

    lovexxx


    時は戻せませんしね…

    色々ありがとうございます😔

    • 2月5日
ash

相手の指定した所は知らないお店で信用できないので自分のなじみの店に出したいのは普通のことだと思いますよ。
私もぶつけられた時は自分のディーラーに任せました。

  • lovexxx

    lovexxx


    それは受け入れていますよ!わら

    • 2月5日
リアン

私ではなく、実母はおんなじ状況で
日産のディーラーで
ドア一枚変えることになり
90000円位かかったそうです(。・人・`。)

最初は自腹でと言っていたのですが
あちらとの交渉も金額もあり
保険を使ってました(m´・ω・`)m

こんなこと言うのもアレですが
どこか分からない傷で
警察も別のドアを写真で撮ってました( ๑• ₃ั•๑)

  • lovexxx

    lovexxx


    えー。そんなことでドア交換
    なんてあるんですね…

    わたしもわかりにくいよーな感じなので
    どーなるか不安です。

    • 2月5日
  • リアン

    リアン


    ぶつけてしまったコッチが悪いとは分かりますが、、、
    本当に相手次第ですよね(m´・ω・`)m

    大事にならないことを祈ってます٩(๑•̀ω•́๑)۶

    • 2月5日
  • lovexxx

    lovexxx


    いいお相手であることを祈ります😔

    • 2月5日
ひさきち

私はやられた側ですがf^_^;

スーパーの駐車場で停車中、隣の車に乗り込もうとしていた子供が勢いよくドアを開けてしまって、私の車にドアがぶつかりました。
目立った凹みとかではないですが、塗装しなければならない感じだったので、とりあえず名前と連絡先を聞いて、ディーラーと相談して修理することになりました。

相手方と相談して、お金を出してもらうことになりましたが、その方は保険は使われませんでしたよ。
おそらく等級が下がることがネックだったんだと思います。
現金で5万円程度の修理費でした。

  • lovexxx

    lovexxx



    お見積もりがでたら見積もりをみて
    どーするかきめよーかとおもいます😔

    • 2月5日
きなこもち

自動車ディーラーに勤めてます。
コンプライアンスにうるさい今時、ディーラーで見積もりをボッタくることはまずありえないから安心していいですよ。
よっぽどのことがない限り、ドア交換まではいかないと思いますし、ディーラー側も擦り傷でドア交換の見積もりは出さないと思います。
地元の整備工場とかではなく、ディーラーなら逆に安心していいと思いますよ。
相手が見積もりに行ってもらってその金額見てから保険使うか考えたらいいと思います。
今回はぶつけた側が悪いので、相手の方の言うことに従わないとしょうがないですね(>_<)

  • lovexxx

    lovexxx



    たしかにそーですよね!
    他のところやってかさましされるってこと
    はなさそーですよね。請求書の書き換えとか…
    いい回答ありがとうございます♥

    • 2月6日