※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
産婦人科・小児科

子どもが咳と高熱で苦しそう。電話診療では薬のみ。直接診てくれる病院を探すか、様子見るか悩んでいる。急を要するか不安。

子どもの病院受診について相談です。
一歳過ぎの下の子なのですが、朝は少し咳が出るくらいで熱もなくて保育園に行かせましたが、14時くらいに咳がひどいのと38度熱が出たためお迎え呼ばれて早退しました。
お迎えの時は一見元気は元気そうだったのですが、帰宅してから39度近くまであがり咳がひどくて呼吸も、動いていなくてもハァハァと苦しそうです。すぐに病院予約したのですが、近くの病院が発熱あると電話診療のみで、とりあえず電話診療で受けたのですが、ひとまず解熱剤と咳止めだします〜くらいでかなり軽い感じで💦実際に診てもらってるわけでも、聴診器当ててもらったわけでもないのでかなり信用なくて不安です。。。電話で咳がひどいこと、呼吸が苦しそうなことを伝えましたが熱が高いから仕方ないと。
でも、今までも高熱出してますがこんな呼吸が苦しそうなのは初めてです。今の所チアノーゼが出たりしてるわけではないのでそこまで急を要するわけではないとは思うのですが、、、夜とかこれ以上悪化するようなら救急にかかって下さい。みたいに言われましたが、悪化してから受診で時すでに遅し…とかなると怖くて…。。
電話診療ではなく、直接見てくれるところを他に探すべきでしょうか、、それともとりあえず咳止めとか飲ませて様子見ますか?💦
なんか今までも熱はよく出していますが、今回はまた違う感じがして嫌な予感がします・・
肺炎や気管支炎が悪化して酷くなるんじゃないかと不安です。みなさんならどうされますか??

コメント

うどん

私なら直接見てくれるところ探して行きます!
下の子が喘息持ちなので呼吸が苦しそうな時がありますが本当に怖いです💦
いつもと違うと思うなら受診します!