※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ子
お仕事

保育士から他の職種に転職した方いますか?専業主婦で保育士復帰を考えていたが、保育士の現状に不安。他の業種で転職できるか悩んでいる。関わりやすい業種はありますか?

保育士だった方で、他の職種に転職された方はいらっしゃいますか??

今は退職して専業主婦ですが、下の子が保育園入れたら保育士として復帰しようと考えてましたが、ニュース見て保育士として働くことが怖くなりました。

連日の不適切保育の報道も、周りからきく保護者の声も、問題行動を切り取りで見られてて、いつ自分もそのように晒されるかわからないと思うと怖くて復帰できません。
毎日ビクビクしながら仕事もしたくないです。

そんな状況なのに誰でも保育園に預けられる制度とか言ってて、保育士ばかりがどんどんしんどい状況になってるし将来性もみえません。

しかし、専門学校卒で他の業種はまったくわからずで転職はできるのか不安です。
専業主婦の間に資格とか取れたらいいかなとも思い、今から動こうと思うのですが元保育士でも関わりやすい業種はありますでしょうか。

コメント

たか

今転職しようか迷っている保育士です。年齢はおいくつですかね?20代、30代前半でしたら転職おすすめします笑。
いろいろ見てみてください😊
私も20代で気付いて、決断できたらよかったなと後悔してます😭💦

• ママリ子

ママリ子

年齢は40代になります。
    なので、正直厳しいだろうなとは思ってるんですよね…。
    いろいろ見てみます。

あんなに大好きだった仕事なのにって悲しくなってます。

• 6月16日
  • たか

たか

そうなのですね!
    下の方も書いてますが、児童館や療育の施設など、子どもと関われる場所はいろいろありましたよ!保育から離れたいのであれば、事務がいいのかなと、、
    私も事務職が良かったんですが、金銭的に厳しくて💦
    保育士精神的にも肉体的にもしんどいですよね💦💦

• 6月16日
  • ママリ子

ママリ子

少し保育から離れた職種も考えてみます。

本当、精神的肉体的にしんどいけど子どもが成長していく姿とかが何より励みだったのに…。
    今の世の中じゃ、全てがストレスになりそうですね…。

• 6月16日
  • たか

たか

難しい世の中になりましたよね、、結局は人手が足りないのが1番だと思いますけど、、
    私も旦那の稼ぎがよくなったら、離れたいと思います!(その日がくることを願って、.)

• 6月16日
はじめてのママリ

短大卒で新卒で幼稚園教諭として就職しましたが、職場環境があわずすぐに辞めました😭(保育士としてではなくてすみません)
その後は普通の会社の事務職として働いてました。パソコン苦手でしたが、働いて行くうちになれるし、毎日同じルーティンで残業がないのが好きで続いてました!今は保育士として働いてますが、本当に職場によりけりだと思います。私は保育士ワーカーという転職サイトでお願いしました。

• ママリ子

ママリ子

幼稚園教諭だったんですね!
    幼稚園もいろいろ大変ですよね。

保育士で働いていらっしゃるということで、今の職場はのびのび働けてますか?
    保護者の方とかどうですか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の職場は認可外保育園ですが、本当にいいところです!女の先生ばっかりなのに、派閥とかないしみんな仲良くて🙆‍♀️定時で上がりなさいって言われるのも🙆‍♀️書類とかも手書きはあまりなくてほぼiPadでするので楽です!保護者の方もほぼいい方ばっかりで、楽しく働けてます!なので、本当に職場によると思います😊

• 6月16日
  • ママリ子

ママリ子

すごいいい園ですね!
    その楽しく働けているというのが本当に羨ましいです!

ママリの保育園の相談でもいろいろ見かけますが、みなさん厳しい意見が多いんだなって思うと世の中みんなそう思ってるの??ってなってました。

• 6月16日
mama

転職前ですが…
元幼稚園教諭、保育士で娘の入園と共に保育士としてパートから復帰しようと思っていましたが、それと同時にニュースで毎日のように不適切保育の報道がされるようになり、コアラのマーチさんと同じ様に思い、復帰はやめました(´◦ω◦`)

まだ転職先をどうするかは決めてませんが、児童館の臨時職員(子育て広場の職員)で声を掛けてもらってるので、そういうのも良いかなって思ってます(o´〰`o)

• ママリ子

ママリ子

明日は我が身のような気がして怖いですよね。いつ、どこで訴えられるか…。
    私の周りの保育士も辞めたいって言う人ばかりです。

児童館とかなら保護者の方も子どもと一緒だし気負いしすぎなくていいかもしれないですね!

• 6月16日