※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤
住まい

小学校に上がる前に引越しを考えています。友達と離れるのが心配で、新しい学区の学校についての情報を知りたいです。

小学生に上がる前に戸建てに引越ししたい🤔!

いま住んでいるところが、通っている園の学区ではなく
このままの土地にいると今の同じクラスの子たちと離れます
引越し考えていますが今住んでいる土地もかなり便利で、
このままいるか…お友達がいる学区にいくか…と悩んでます

お友達いない学区の学校にいったよ!って方いますか?
お子さん様子などどうでしたか?🥲

コメント

ままり

いないならいないで新しい友達ができてやっていけます。
同じ境遇の子も絶対いますし😂
うちは甥がそうでした😊
我が子は異性のお友達が1人いるだけで他知らない子って状態で入学しましたが、初日から新しい友達作って帰ってきましたよ😆

• 🍤

🍤

いけますかね?👀
    なかなか年少あがっても毎朝泣いてるような子だったので過保護なのかすごく心配で🤣
    ありがとうございます!

• 6月16日
  • ままり

ままり

うちも変化に弱くHSP気質な子です😅不安でしたが初日に、後ろの席の子に友達になろうって話しかけたんだー!って笑顔で言ってきて、私たちが思ってる以上に子どもって成長してるんだなぁって感じました☺️
    その女の子とは年中、年長の2年しか同じクラスでもなかったし、タイプも全然違う子なので実際にはいないも同然の入学だったと思います😂
    2か月経ちますが、その子が学校での話に出てくることは1度もないので😂

• 6月16日
  • 🍤

🍤

わー!初日に話しかけて友達作ってくるなんて頼もしいですね😆🌱
    たしかに私が思ってるより成長してるのかもですね😉
    ちょっと安心しました…!

• 6月16日
はじめてのママリ

上の子は市外の幼稚園に通ってて年少終わりに戸建てに引っ越しました😊
誰も知り合いが居ない小学校でしたが入学初日で友達作ってましたよ😂
子供の性格にもよりますが、お友達がいても環境変わればまた違う子と仲良くしたりするのであまりそこは気にしなくていいかと思います👌

• 🍤

🍤

入学初日はすごい💓
    なかなか過保護なのか心配で💦
    そうなるといいんですが…!

• 6月16日
ままり

小1くらいなら全然問題ないですよ。小規模な保育園から来るような子もいますし。

• 🍤

🍤

なるほど🤔
    地元じゃないところにすんでるので
    親の私もまわりがよくわからず不安で😆💦
    なんとかなりそうですね!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

保育園からの友達ゼロの学校に通ってます!
我が子はすでに新しい友達を作り楽しく学校に通っています。
どちらかと言うと子供より親である私のが学校に行くのが嫌なので行事の時は旦那にも休んでもらい夫婦で行くようにしてます。

• 🍤

🍤

ほんとですか!意外といけるもんなんですかね🥹💦
    たしかにわたしも嫌になりそうです笑

• 6月16日
おーみん

過去の投稿にすみません💦
わたしも🍤さんと同じ考えで、同じ方いらっしゃらないかなと調べてました🙇‍♀️
皆さんおっしゃるように、園のお友達がいない学校でもすぐに新しいお友達は出来るだろうとは思いますが、やはり息子の性格からして心配なのと、せっかく園で仲良くなったお友達とこれからも関わっていけたらと思っていて…。

また、うちの場合は今住んでいる学区の学校だとかなり遠い事、
長女は特別支援学校に通っていて毎日送迎、特別支援学校が幼稚園のすぐ近く、お友達が通う予定の学校もすぐ近く、スーパーなのどの利便性もバッチリなので凄くメリットがありまくり、更には息子は難聴なのでできる限り学校の近くに住みたくて😅

旦那にも相談して了承を得ていますが旦那は行動を起こしてません…😓
でも、もう8月ですがまだ諦めてなくて時々物件やアパートなど調べてます💪🏻🤣

同じ考えの方がいらっしゃって嬉しくて共感したので思わずコメントしてしまいました💦