※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱみ
妊娠・出産

車で里帰りするので、産後の手続きはどうしようかな?出生届くらいは旦那にできる?市役所は土日祝お休みだけど、どう手続きしたかな?考えたことありますか?

自宅から実家まで車で一時間、里帰り予定ですが、産後の手続き色々ありますよねー?児童手当金に乳幼児医療費助成など…住民票がある地域で手続きですよね?
出生届は、里帰り先でも大丈夫なのですが、それ以外は旦那さんにしてもらいましたか?
市役所って土日祝あいてないですし、皆さんどうやって手続きされたのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

わたしも約1時間ほどの距離です^o^

わたしは実家から母に付き添ってもらい、赤ちゃんを車に乗せて一緒に行きました^_^;

終わったら自宅で一旦授乳や休憩してからまた実家に戻りました^o^

もちもち

私も一時間の所に里帰りしましたがうちの子はミルクの後3時間はぐっすり寝てくれたので、飲ませた後母にみててもらいその間に急いで行きましたよ(*´ω`*)

こんにちは!

私の場合は出生届やその他もろもろ市役所での手続きは私が入院中に旦那が全てしてくれました(^-^)

出生届の記入は病室で二人で書きました(**˘ω˘(˘ω˘**)

ぴーちゃん

車で一時間なら、家で見てもらって行って来れると思います!
母子手帳が必要なので、郵送でもいいかと思います☆
先に必要な書類を集めておくと便利です!

うちの地域は乳児医療の手続きに、所得制限があるために課税証明書が必要でした!

よっすぃ。

実家まで1時間程でしたが、旦那が全てやってくれました。
出生届は里帰り先でも出せますが、児童手当等は住民票のある自治体でないと出来ません。
私の場合、二度手間になるので、まとめて一緒に出すように里帰り先の市役所で言われ、出生届を受け付けてもらえなかったので、旦那が自宅に戻る時に母子手帳と書類一式持って行ってくれました。

らぱみ

回答ありがとうございます♡
なるほどー♪
産後にそんな余裕私にはあるのかな(笑)

らぱみ

親孝行な赤ちゃん~(・∇・)
母は強しですね!!

らぱみ

出生届、幸せですね♪
理解ある旦那さんですねー(・∇・)

らぱみ

先に集めるとは、先に市役所に行って貰っておくことが出来るってことですかー?

らぱみ

二度手間は嫌ですよね!!
私も旦那に全て頼みたい…

ぴーちゃん

そうです、先に必要な書類を確認して、集めておくと便利ですよ!
旦那の所得証明とか取るのに委任状必要だったりで面倒くさかったです😅

らぱみ

産後にこんな面倒くさいこと嫌すぎます…
ただでさえ保険やら訳分からないのに(;_;)
先に所得証明取るよう言います!!

ぴーちゃん

地域によって必要な書類の名前が違ったりするので、確認してみてくださいね♡
うちの市は、昨年度の所得証明が必要でしたが、隣の市に住んでたので隣の市は課税証明書という名前でした!

らぱみ

地域によって違うんですね!!
本当こういうのは統一してほしい…