※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱみ
妊娠・出産

出産育児一時金について、病院での話が気になります。直接支払いができるか、書類は必要でしょうか?

出産育児一時金についてなのですが、皆さんの病院ではどのタイミングでこの話が出ましたか?
病院側から直接支払制度?というやつにしたいのですが、書類とか書くんですかね?

コメント

w...mama♡

病院から言われましたよ。
いつ頃か忘れましたが・・・
簡単な書類書いて終わりです。
気になるようなら聞いてみてもいいかもしれません(^.^)

すー

私が通ってるとこは、聞いてみたら直接支払いをやってなくて、受け取り代理という似たような制度を利用することになりました。
受け取り代理だと、自分で申請しないといけないので時間がかかる上に、出産までに手続き終わってないと後からの払い戻しになるのでかなりの出費になります><
こういう場合もあるので、早めに聞いてみた方がいいかと思いますよ!!!

妊娠8ヶ月ころに説明があって
書類にサインしましたよ

病院側から言われると思うので心配しなくて大丈夫ですよ😊👍

私の病院は分娩予約が出産予定月3ヶ月前からになっていて、その時に一時金の書類を提出するようになっています^o^

まぁぶる

分娩予約時に同時に手続きしましたよ(^^)27週の頃だったと思います。代理申請手続きの書類にサインだけでした。

私の通う病院は、分娩予約時に一時金の利用をしない(又は何らかの理由で手続きできない)方は45万円を前金制で納める事になっています。
※一時金利用の場合は5万円です。

ぴーな

37w頃手続きしました(Ӧ*)
8ヶ月に入った頃転院したので
遅かったのかもしれませんが💡

まいむぎ

この前、旦那の会社に聞いたら「病院の方に聞いてみてください」と言われたので、聞きに行ったら「母親教室の時に説明があると思いますが…」と言われましたが「せっかく来ていただいたので」と、一応、書類は頂きました。

私は心配で、早く行っちゃいましたけど💦もし心配なら、病院に聞いてみると良いかもしれないです!

ma.

36w以降に手続きがあると言われてて、その頃の検診のときに手続きしました!

ぴーちゃん

36週で言われて、38週で仮手続きをし、本手続きをしたのは産んだ後でした😃

らぱみ

回答ありがとうございます♡
そうですね、聞いてみます~!!

らぱみ

次の健診で臨月なので、ちょっと不安で…(>.<)

らぱみ

早いですねー♪
私もいつの間にか書類書いてるのかな…(笑)
記憶にない。笑

らぱみ

病院によって様々ですね~!!
次の健診で絶対聞きます♪

らぱみ

えー!!それはビックリしますね!!!!
手間がかかるのが本当に嫌なので…聞きます(;_;)

らぱみ

そうなんですねー…私は早めから転院したのにまだのような気が…(>.<)

らぱみ

母親教室でも何もなかったです(笑)
はい、聞いてみます~★

らぱみ

遅めの方がいて安心しました~
私はまだ何も言われてないので次聞いてみます!!!!

らぱみ

そういう例もあるんですねー♪
次の健診で言われることを願います(笑)

ライス

私の行っていた病院では、36週の検診の時に書類もらいましたよ!

らぱみ

36wって方結構いますね★
次の健診が36wなのでそうだったらいいなぁ♪♪