※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn.
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、アレルギーの症状について教えてください。口元が赤く荒れることがあるので、その他の症状も知りたいです。

離乳食 アレルギーについて
いま5ヶ月です。お粥、お野菜…食べれるものが増えてきました。あまりイメージがわかないので、参考に教えてください。
アレルギーが出た場合、口元が赤く荒れますよね?症状など色々と教えてください

コメント

はじめてのママリ

口元が赤くなるのは食べ物によるかぶれなのでアレルギーとは言わないです。
ご飯前に口周りにワセリンなど保湿剤で保護してあげてください。
もしアレルギーだと呼吸困難や咳、湿疹や蕁麻疹が出てきたりします。顔が腫れたり明らかに変だな?と思うので絶対気づくと思います!

ママリ

娘は卵アレルギーですが、湿疹や赤く荒れたりも全く無く嘔吐でした!
皮膚に症状が出るアレルギー反応もあれば、娘のように体の中に反応が出る消化管アレルギーもあります😣💦
口元が赤くなるのは接触性のアレルギーかかぶれですね!
口元が荒れる程度なら気にせずあげてもいいとアレルギークリニックでは言われました。

みっちゃんママ

1歳前にゆで卵の黄身を4分の3食べて、体に蕁麻疹が出ました!

食べてから5〜6時間後くらいに気付いて、体中を調べたらふくらはぎと手に出てて、次第に口周りも赤くかぶれていきました💦
でも、そもそも食べてからちょっとして、一番最初に手の指に一つだけ蕁麻疹がポツっと出ていることには気が付いていましたが、まさかあれが広がって増えるとは思いませんでした💧

娘の場合は、血液検査の結果でもかなり数値が低かったので、アレルギー反応の症状も軽度な方だったと思います。体の蕁麻疹だけでした!