※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
子育て・グッズ

下の男の子は国立小学校へ行かせたいが、上のおねーちゃんは公立小学校がいい。公立は徒歩5分、国立は20分。男の子は自由研究が多い国立が合っていると考えている。

2歳差で小学校別の方いるでしょうか?

下の男の子を幼稚園から国立幼稚園にいかせて小学校も国立小学校にしようか考えています。
上のおねーちゃんは幼稚園の友達もいく公立小学校がいいみたいで、別々になってしまいます。

公立小学校は家から徒歩5分かからないぐらい近いところです。
国立小学校は大人で徒歩20分はかかりますが徒歩圏内です。

性格的に考えて下の男の子は自由研究が多い国立があってる気がして行かせたいと思っています。幼稚園は午前保育がほとんどで悩むことは多いのですが。。

コメント

ママリ

事情は違いますが長男次男が2歳差で小学校別です。
長男は徒歩1分、次男はスクールバスでバス停まで徒歩10分程です。
幼稚園も兄弟別の園に通っていました。

•  みんみん

みんみん

ありがとうござい!
    2歳差でも可能なんですね!行事などはかぶりましたか?運動会など、、
    どうしようか悩んでいたんですが安心しました(≧∀≦)

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

次男が入学してまだ2ヶ月程しか経っていないので今のところ行事被った事はないのですが、もし被ってしまったら夫婦で別れて見に行く事にしています☺️

• 6月16日
  •  みんみん

みんみん

そうですよね!😁♡幼稚園を別にするのも慣れるまで大変そうですが、、いけましたかー?🫥

• 6月17日
我が子が1番❤️

ちょうど2歳差で別の小学校〜中学校に行かせてる近所の人と友達が居ます🙋🏻‍♀️ それぞれの子が行きたい所に行かせてるようです😄 

•  みんみん

みんみん

ありがとございます!
    2歳差でいらっしゃるんですね☺️😊
    行事などがかぶったら大変かなって不安だったんですが、、同じ方がいて安心しました。

• 6月16日

いますよー!全然ありです!

•  みんみん

みんみん

がんばります😵‍💫

• 6月17日
咲や

上の子が国立の小学校に通っていますが、入学式や運動会は公立と被らない日程になっています
個人面談は同じ学校だと融通を利かせてくれますが、違う学校だと自分で調整必要になるかと思います
国立は夏休みとかの長期休みが始まるのが公立より1週間早かったりしますので、上の子学校だけど下の子は夏休みとかになったりすると思います😅
その辺り、子供が納得するかですね

•  みんみん

みんみん

国立の小学校に通われているんですね!😁
    運動会被らないのはありがたいです😢😢
    授業は教科書使わないとききましたが、公立とやはり違いますか??

• 6月17日
  • 咲や

咲や

息子の所は教科書は使っているみたいですが、市内の公立と若干教科書違いますね
    教科書が違って困るのは国語ぐらいですかね(載っている文章が違う)
    息子の所は2学期制で、大学みたいに年2回しか試験やらないです
    漢字の小テストぐらいは時々ありますが、公立でやるカラーテスト(単元末テスト)はそんなに見ないです
    中学も同じく中間期末がないらしく、公立高校受ける指針が欲しいなら塾に行けと先輩ママが言ってましたね😱

• 6月17日