※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが卵を食べると嘔吐する症状が出ている。医師は原因不明で再度卵を試すようにアドバイス。しかし、体調が整わず未だに試せていない。11ヶ月から卵を始めた方いますか?

離乳食について質問させてください🙌

我が子はもうすぐで11ヶ月になります。
離乳食は5ヶ月半過ぎくらいから始めました。比較的よく食べる子で、6ヶ月半過ぎたくらいに卵を始めました。卵黄は10日間くらいあげて大丈夫かなという感じでした。その後すぐ引っ越しがあったので少し期間は空きましたが、卵白はじめ、2〜3日食べ卵黄もやらなきゃと思いあげたところ食べて2時間後に嘔吐。病院にいくと、胃腸炎と言われ、点滴して帰宅。
その後1ヶ月くらい開けてまた卵再開するもまた嘔吐(少量でしたが…)その日はけろっとしていたので様子見にしました。
卵が原因なのか本人の体調が良くなかったのかわからず…。
その後の9ヶ月検診の際に聞いてみたら、直接の原因わからないからまた卵あげてみるしかないかなと言われました。
不安ながらもやらないとと思い、本人の体調が万全で出かける用事がない日に行おうと思っていましたが、やろうと思う日に下痢してたり機嫌悪かったりが重なりいまだにできていません💦
もうすぐで11ヶ月なのですが、これくらいから卵始めた方いますか?

コメント

な

同じでした!
6ヶ月の時に卵を始め、卵黄半分まで食べて2時間後大量嘔吐、病院では胃腸炎診断でした。
同じく1ヶ月ほど開けてまた卵黄再開、4分の3食べてまた2時間後大量嘔吐で、その際は病院でアレルギーかもとのことで、もう一度あげてみてそれでも吐いてしまうようだったら大きい病院紹介するので負荷試験受けましょうとのことでした🏥
それから胃腸炎とか風邪とか諸々重なってなんだかんだで再度卵は試せていないまま(また大量に吐いてしまうのが怖くて先延ばしにしてしまっていたのもあります🥲)10ヶ月検診にて先生に相談、1〜2ヶ月間毎日少量ずつ卵をあげ続けていきましょうとのことだったので、11ヶ月から1歳1ヶ月頃まで毎日小さじ1〜2ほどあげて、1歳2ヶ月頃にやっと全卵クリアしました🥚
長くなってしまいすみません( ´•̥_•̥` )💦

• ママリ

ママリ

同じ方がいてすごく安心しました😮‍💨💦
    私も嘔吐がこわくてなかなか再開できてないのもあります…💦
    来週はお出かけもないし旦那も休みの日があるので、来週から卵黄再開してみようと思います!

• 6月16日
  • な

もしかしたら吐いてしまうかもしれない...と思ってあげるのって怖いですよね😭😭
    無事にクリア出来ますように😢頑張ってください!💪🏻✨

• 6月16日