※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8月生まれの息子は、2歳の4月から幼稚園に入れますか?

無知で馬鹿な質問かもしれませんが教えて下さい。
息子は8月生まれです。もうすぐ1歳です。
幼稚園に入ろうと思ったら、3歳児からだと思うんですが、8月生まれの息子の場合、その年度の8月に3歳になる、2歳の4月から入園できるんでしょうか?

コメント

ママリ

満3歳からなので、次の年度の4月からの入園だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇

• 6月16日
もこもこにゃんこ

満3歳クラス(年少の前)のことですかね?
園によって違うみたいです。4月からの所や、3歳になった次の日からの所などあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇いわゆる年少さんは3歳から4歳になる年度の入園なのですね!💦ありがとうございます😥

• 6月16日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうです。年少さんは4歳になる年度の4月に入園です。

• 6月16日
ママリ

年少クラスだと4歳になる年です。
8月生まれで年少入園だと3歳8ヶ月頃入園式になるのではないでしょうか。

幼稚園によっては満3歳で入れる場合もあり3歳の誕生日きたらだったり3歳1ヶ月になったらだったりそこは園により変わってくるので確認が必要です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    役所の方が保育料無料の年齢とかを考えると幼稚園のほうがオトクだったりする、満○歳からとかでいけるからね〜と話しており、よく分からず質問させてもらいました💦
    とりあえず候補の園にも確認しようと思います😅

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

年少は4歳になる年度の4月です🌷
でも幼稚園によっては3歳の誕生日から入れるところ(満3クラス)もあります!!
保育園は4月から無償化対象、幼稚園は満3クラスから無償化対象です!!