※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳5か月の娘が言葉の発達について心配しています。保育園で指示が聞けないと指摘され、発達の教室を勧められました。自発的な行動が少ないことも気になっています。障害の可能性はあるでしょうか?

2歳の発達について…
娘は言葉が遅かったのですが、2歳5か月になり単語もまぁまぁ出始め二語文も良く言い意思疎通が出来ています。
保育園の先生にもこれは結構言われていたのですが、
先日、先生の指示が聞けないような指摘を受けました。
一対一だったら良いけれど、複数の時何かに集中してたりしてると言う感じです。年少になったら児童20人に先生1人なのでついていけないとの事。市の発達の教室行った方が伸びると思いますと言われました。

たしかに好きな遊びやテレビを見ていると呼んでも動きません(ゼリーたべる?などで釣るとすぐ来ます)

これって何か障害がある可能性があるのでしょうか?
一才の時は目線が合いにくかったけど今は随分よくなったとも言われました。
あと、私自身が気になる事は自発的にお着替えをしない事ですが他の子はするのか?とも思いますし…。

コメント

はじめてのママリ

集団指示が通らないって事だと思います🤔💦
言葉が遅め、視線が合いにかったなど気になる点が他にもあるなら発達相談した方がいいかと思います。

何歳から保育園に通ってるのかによりますが毎日のルーティンで着替えるのが分かってるなら、指示がなくても自発的に着替えられると思います。

  • ちー

    ちー

    言葉が遅かった時点で何回か相談に行っており、一日だけの教室に行ってみてもらったりもしました。その時は特に指摘無しでした。
    集団指示を聞けるかどうか
    どう判断指導してもらえるのかわからないですけど、また相談行くしかないですね。
    一歳から通っています。
    指示なくても着替えるんですね。
    そこも気になって保育園に聞いてみましたが、まだそこまでは出来なくてよい感じでした。園ではやる気は見られますとのこと

    • 6月16日
あおあお。

まだ、2歳5ヶ月なら一斉指示が通らないとか、そんなに気にすること無いですよ😊😊

だいたい、1年後(年少)ぐらいで通らなければ、療育に行った方がいいかな?ぐらいな感じの事なので✋🏻✋🏻


療育で伸びる子と、保育園の方が刺激貰えて伸びる子がいます。

もう既に、保育園に行かれてるなら、もしかしたら未就園児が通うレベルの療育は物足りない場合もあります。

ちなみに、私的には、読んでる限りでは、今のところ障がいとかは無いと思います✋🏻
(他に特性があればわかりませんが💦)

  • ちー

    ちー

    そう言って頂くと少し安心します。。
    園は年少までに出来ないと、って感じでした
    みなさんが言われる療育とは市の施設なんでしょうか?市が関わっているところだと結構段階を踏んでグレー位まで判定されないと行けないようなのですが

    • 6月16日
  • あおあお。

    あおあお。

    療育は市がやってるとこもあれば、民間がやってるとこもあります。

    保育園に通ってるって事は、付き添いながら療育に通うのは難しいですよね🤔
    それなら、民間の療育の方が合うかもです!

    民間の療育なら、送迎してる所もあるので、保育園に迎えに行き、また保育園に送ってくれたりするので、お仕事を続けながら通いやすいです😊

    市のとこも、民間のトコに通うにしても、受給者証というものが必要になり、それをスグに発行してくれる自治体もあれば、お医者様の診断書がないと発行してくれないとこもあるので、とりあえず、問い合わせみてもイイかもです😊👍

    • 6月16日
春

うちの息子も発達障害グレーで言葉も遅く4歳になりましたがまだ意思の疎通上手く取れないことが多いです💦
あとはルーティン化したことをやらないと癇癪起こして大変なことになります😭
先日発達検査をしに行って心理士?さんからの聞き取りで目が合わないとか読んでも振り返らないとかそーゆーのありますか?って聞かれました。多分自閉症?かなんかの可能性を調べるためかな?って思います

  • ちー

    ちー

    成程、大変な事も多いですよね。
    何かに集中していると振り返らない事もあります。

    全部が平均的にできる子もいれば、何かが不得意だけど何かがすごく得意な子もいるって言う考えではあるのですが
    何回か言われると落ち込んでしまいます

    • 6月16日
スポンジ

どこにも通ったことない年少児ならそれでも普通で、2歳だからまだそんなものと思うところもありますが、ずっと保育園に通ってての状態ならちょっと心配なのかなァというところですね。
可能性があるなら早くわかったほうが対応しやすいし、毎日多くを見てる先生がそうおっしゃるのなら一度相談してみた方が良いと思います🙂
何もないならないでのんびり屋さんなんだねで良いし、少しでも発達の気があるのなら早くから動いた方が娘ちゃんもこの先楽に過ごせるようになると思います♪

  • ちー

    ちー

    やはり園に通ってるのにこうだと、って言う判断なんですね。
    頭ではわかってるけど落ち込みました。

    • 6月16日