※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
ココロ・悩み

療育で集団や小集団に通っているが、集団が苦手で困っている。療育は集団か小集団か知りたい。

集団や、じっとするのが苦手で療育へ通っていて、
週2で小集団、週2で個別にしてます。

やはり小集団の方では
思い通りにいかなかったり、
流れに乗れなくて いーーってなったりします。

集団苦手な方、 療育は集団ですか?小集団ですか?

コメント

バナナ🔰

ASDとAD/HDで集団生活苦手、多動でじっとしてるのが苦手です😂
個別と小集団に通ってますよ!

• 🎀

🎀

個別と小集団の時では
    子供の様子違ったりしますか??

• 6月17日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

違うと思います!
    個別は母子同室で子供の好きな遊びを通してアプローチするって感じなのですが、最近は特に甘えと不貞腐れが酷いです😂私も居るし、先生も優しいのでワガママが出てますね😅
    小集団は母子分離なので先生から聞く話ですが、やりたくなかったりグズグズする事もあるけど自分から「こうしたい」と言ってきたり先生の提案を素直に受け入れたりしているみたいです😊
    おやつの時にお手伝いを率先してやったりと小集団の方が頑張ってる感じはしますね😄
    年中さんになって「みんなと一緒に何かをする」事が好きなったみたいなので(保育園の先生曰く)今は小集団の方が息子には合ってるんだと思います😊

• 6月17日

うちは個別も小集団も通ってます。
息子の場合ですが、個別か小集団かよりも、活動の中身に自由度がどれだけあるか、によります。

個人でも、最初から最後まで決められたプログラムだと、退屈で全然ダメです。
自分に何らかの選択権があったりすると、楽しく取り組みます。
例えば、いくつかのプログラムの順番を自分で選ばせてもらったりとか。

小集団でも、自由時間(と言っても、遊びを通して他のおともだちとのやり取りを学んでいるんですが💦)とプログラムのメリハリがあると、落ち着いていられます。

あとは、先生との相性も多少はあるかと思います。