※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめまる
産婦人科・小児科

子どもの咳が続いていて薬が週明けになくなる。今日行くと安心だけど、別の薬を飲み切ってから行くと新しい薬の期限が短くなる。どうしますか?

子どもの咳が1ヶ月程続いていて毎回1週間分シロップを処方されているのですが、無くなる前に貰いに行くか、無くなってから貰いに行くかどちら派ですか?

今回いつものかかりつけが休診だった月曜日に子どもが発熱し別の小児科で出された薬が週明け(月曜の朝)には無くなります。
明日(土曜日)と月曜は終日家の都合でいつものかかりつけ医に行けない為、今日か火曜に行くか迷っています。

痰絡みの咳が相変わらず続いていて夜も寝苦しそうなので気持ち的には今日行った方が薬が途切れなくて安心なのですが、処方されている薬の種類がシロップなので別の小児科で出された薬を飲み切ってからだと新しく処方されたシロップの期限が短くなっちゃうよなあ…とか悶々と悩んでいます。


みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

私なら、今日行きます!そして、
上記の事情を説明してお薬手帳を先生に見せてこのお薬を処方してもらってもう少し残っているのですが飲み切った方がいいですか?と伝えて先生が飲み切って今日出す薬を明日から飲むかそれかそのお薬は破棄して今日新しく出す薬を飲むか決めてくれると思います!この間私も同じような感じでした☺️
あと、うちの子は夜咳で何度も起きてしまうと伝えると背中に貼るシール(多分気道?を広げてくれる)を処方してくれます!うちの子には効果ありでした☺️ご参考までに!

  • こめまる

    こめまる


    回答ありがとうございました😭!
    今朝こちらを読んでから「やっぱり行こう!」と思いママリさんの回答してくださったように薬の相談し、今の薬を飲み切ってから今日処方の薬を飲んで良いとの事でした!薬剤師さんからはシロップは2週間冷蔵保存で大丈夫と言われ驚いたんですがとりあえずこれで薬が途切れる事なく服用出来て安心しました😭!咳に効くシールも今回初めて出してもらえて今夜から使ってみたいと思います!

    ママリさんに背中を押されやはり今日病院行っておいて良かったです‼️ありがとうございました🥹🥹

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    行かれたんですね☺️!
    シロップ2週間冷蔵保存いけるんですね😳勉強になりました🙇‍♀️❗️
    やっぱいけばよかったなぁと私はなっちゃうので行けるなら今行こう!といつもそんな感じです🤣
    シール処方してもらったんですね☺️早く良くなりますように☺️
    わざわざお返事ありがとうございます☺️🙇‍♀️💕

    • 6月16日