※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

友人の保育士へのイライラについて相談。保育士の給料や保育料に関する不満を話したら、友人から嫌な言葉を言われてしまい、気持ちが複雑になっている。

保育士をしてる友人にイライラしてしまいましたが私が悪いでしょうか??😭😭
友人は独身で子供はまだいません。

グループで遊んでいて普段は悪い子では無いのですが保育の事になると嫌味?愚痴?ばかりで保育園に預けてる親が悪者みたいな感じに受け取ってしまいます💔

この前も子供が風邪ばかりひいていて病児保育の話になりうちは2人だから何日もだと結構お金かかってさ〜みたいな本当に世間話程度で行ったのですが

子供を一日中預けてたかが月数万円で済んでる、病児保育って医療従事者まで着いてるのに数千円でしょ
保育士の給料が安いのは保護者の負担が少なすぎるせいもあると思うとか色々言われました😥
そんなにお金払いたくないなら仕事辞めて自分でみたらいいんだよーと笑いながらですが言われてすごく嫌な気持ちに🫠

他の友人は、それは言ったらダメでしょ、そんなに嫌なら保育士辞めればってのと同じことになるよと。

それでその話は終わりましたが私がいけなかったのか何だかモヤモヤします💔

保育士や医療従事者って本当に大変ですし感謝は大前提であります。お金がかかるのも仕方ないとは思っています。
けどどんな仕事でも人の生活を支えてますよね
パートだろうがバイトだろうが工場や事務員も店員さんもみんな必要であって人の面倒をみてる人だけが支えてるわけじゃないです。直接関わっていなくても今使ってるスマホだってたーくさんの人の仕事によって使えてるんですし😂
私の仕事も必要としてる人達がいますし簡単に仕事辞めて育児してればみたいな言い方はされたくないです😭

病児保育も2人でもう今月3万円かかりほとんど保育園行ってないけど7万円の保育料、オムツ代6000円払ってます🫠
仕方ない事ですし皆さん同じようなものかもしれませんが私にとっては結構大金なんです😫
それが保育園のせいだなんて1ミリも思っていませんしちょっとした愚痴のつもりでした…けどこの言い方は私がイラつかせてますか?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと世間話程度に言っただけでそんな返ししてくるって仕事でストレスたまりすぎやんって思いました😂
人に仕事やめて面倒みろって言う前に、自分が保育士やめた方がいいんじゃない?って笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ストレスは溜まりまくってると思います😅昔から仕事の愚痴がすごいので💦
    けどそんなに言われると悲しくなりました💔

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

主さまが悪い、ご友人が悪いというより、ご友人にとっては話題がお仕事に直結しているため、楽しい会話というよりピリピリした仕事モードの雰囲気になってしまったのではないでしょうか。
そのご友人の前では控えておいた方が無難な話題なのかもしれません。(他の話題で楽しくお話しすれば良いのではないでしょうか?😃)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    友人本人がめちゃくちゃ仕事の話するんです😅子供どーなの?とかも聞いてきますし保護者の悪口とか最近の子供は発達障害ばっかだとか散々聞かされていて🫠
    ほかの話をしてる時は楽しいんですが😭

    • 6月16日
ちゃま

保育士、看護師あるあるだと思いますが 「私ってこんなに大変なの」アピールしたいんだと思いますよ😂
適当に聞き流して、大変な仕事だね〜って褒めてあげてください笑

私は看護師なんですけど、同期で集まると誰が一番大変か大会みたいになってます笑
保育士の友達もそんな感じだったので あるあるなのかなーと笑

主さんは何悪くないと思います!!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あるあるなのですね😅
    けどやっぱりそのぐらい大変なんでしょうね私は仕事の愚痴なんてそんなに言ったこともないですし😂
    保護者の愚痴が多いのでその子に対して育児の話をするのが怖いですまた何かダメだしされるんじゃないかと思ってしまいます😅あまり気にしないようにしてみます💦

    • 6月16日
  • ちゃま

    ちゃま

    看護師として働いているのですが、周りの友達は保育士さんが多くて 分母の多い職ではありますが 苦労話好きなところとか、看護師だったら病気系、保育士だったら育児系の話にめちゃくちゃ首突っ込んで知識おっぴろげにして1聞いたら100で返してくる人めっちゃ多いなーと思います笑

    アドバイスのつもりがこっちからしたら嫌味、皮肉のように捉えられるようなこと言う人めっちゃ多いです!
    私だったら聞き役に徹して、自分のことはあまり話さないようにすると思います💦

    • 6月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね😂専門職ですし話したくなっちゃうのかな🫠
    本当に保育士さん、医療従事者さん方には日頃お世話になっていて感謝はいっぱいですが…その友人はちょっと言い方がきつく感じてしまいます😫
    日頃仕事や保護者にイライラしてるんだと思います。
    なるべく聞き流してあんまり育児の話はしないように気をつけてみます!
    コメントくださりありがとうございましたスッキリしました🙆‍♀️

    • 6月16日
なこ

以前保育士していて、今は退職し子育てしている者です。
その話はまぁどちらの気持ちもわかりますねー😫
今は仕事してないので主さんの方は遠いのかもしれませんが。
ただ旦那の家の仕事をちょっと手伝いながらなので、病気されると困るのはわかります…

私も長く独身で保育士してました。
独身で保育士してた時は本当に保育園の園児のことしか見えてなくて、仕事がバタバタなのに薄給で、その方に近い意見があったことを覚えてます。
ただ自分が子どもを持って、考え方が変わりました。
主さんの言ってることに同調できる!と思ったのも子育てしてからです。

なのでストレスかもしれませんが…軽く聞き流してあげるのがいいかもしれません。
彼女が子ども持ったら全然違う意見言うかもしれないのでその時は笑ってあげたら良いかと笑
保育士の現場は本当にストレスなので…当たってしまってすみませんと彼女を自分のことに置き換えて謝っておきます😣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    保育士さんの負担は大きいですよね!私も子育てをして、園の保育参加も体験して保育士さんてすげぇ〜と思いました😂確かに私には出来ないお仕事だなとも思って尊敬しています。
    ただその子は偉そうに保護者さん達の育児や対応にダメ出しするんですが実はちょっと男関係がだらしなく何度も堕胎してたり…それも私の根っこにあってお前が言うかよってなってるかも知れません😓
    最近の親は子供の事考えてないとか保育園に頼りすぎとか言うんですが説得力がなくて😅
    金額も確かに本来なら何十万もかかる事だとは思います。保育士さんの給料も倍でもいいよなと思いますが家庭からそんなに出せませんし😔
    ただそれだけ大変なお仕事なんだと改めて思って愚痴は聞き流します!😂
    子供持ってみないとわからない事だらけですもんね💦
    謝るなんてやめてください😂くだらない愚痴にわざわざコメントありがとうございました😊

    • 6月16日
ままりな

それはイライラすると思います!

私も教育職です。(教員です。)

その方は、仕事があまり好きじゃない人、向いてない人なのかなと思いました。

他の方への返信などもみましたが、保護者の悪口とか発達障がいの話をするのとか育児のダメだしとかするのも、嫌なタイプの先生だなと思います。

私自身、子どもの悪口とか保護者の悪口を言う人が嫌+仕事の話をプライベートに持ち込むのが嫌なので、普通の会社員の人と結婚しました。

保育士や教員の友人ともよく話しますが、自分の子をみる子育てと人の子を仕事で見るのは全く違いますから、それをベースに話しているならいいのですが、日頃から親のことを批評するなんて酷い先生だなと思います。

保育園や学校でうまく行ってることは、保育士や教員の力量や指導力だけでなく、家庭での生活の基礎があるおかげです。
私自身独身の時に、子育てについては保護者の方の方が先輩だし、その子については私以上に保護者の方が長くみてきているので、お話の中で勉強になることのほうがこれまで多かったです。保育や教育職は、そういう謙虚な姿勢も大切な仕事だと思っています。

家でうまくできなかったり親だとうまくいかないことも、親に甘えられる環境があるということの表れですし、その分外の生活で頑張れるお子さんも多いので、家でうまくいかなかったり、親だとできないことなぉも悪いことだと思いません。
ですから、その方が、自分の立場からしかものごとを考えずにアドバイスしようとしたり、今回の件でも共感性に欠けて決めつけるような発言に、適性を感じないなと思ってしまいました。

むこうも子どもができて、育児しながら働くようになればママリ気持ちも分かってくれるかもしれませんが、そもそも分かり合えなそうなので。不快になるなら会わないのが一番だと思います!!

長くなりましたが、何が言いたいかと言うと、、、
その方は友人としても酷いし、保育士としても三流だなと思いました。

ご友人に酷い言い方してすみません。