※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
ココロ・悩み

子供たちに怒りをコントロールできず悩んでいます。夜は冷静だが朝は怒りっぽい。どうしたら冷静になれるでしょうか。

批判されても仕方のない内容なのですが、
批判などはやめてください。

上の子(2歳)がイヤイヤ期です。
下の子(9ヶ月)と1歳差で年子なのですが、
最近下の子にいじわるをしたり
イヤイヤ期なのでとにかく気に食わないと
ものすごく泣き叫びます。(癇癪というやつです)

最初は泣き声響くし正直うるさいと思っていたけど
落ち着くのを待っていました。
が、最近は自分の感情をコントロール出来ず怒鳴り散らしたり
本当に心の余裕がない時は
頭をその時1回だけ叩いてしまったりしてしまった事も
何度かあります。
虐待だし、叩くことによって痛いだけでなく
子供の心に傷がつく事も分かってるのに
最低な母親だなと思い惨めになります。
その後必ず抱きしめて謝りますがまるでDVだなって思います。

夜寝る前は子供の寝顔を見て
明日は怒らないようにしよう、
朝起きて 今日は怒らないようにしようと思っていても
怒鳴り散らしてしまいます。リアルに自分が鬼です。

旦那がいる時や誰かいる時は全く怒る気はせず
優しく接する事ができます。気持ちも楽になります。

どうしたら、どういうふうに思ったら
怒らずに感情をコントロールできますか?教えてください。
仮に怒ったとしてもどうしたら冷静になれますか?

コメント

deleted user

何でご主人や他の人がいると怒らないんですか?
他の人が上の子を見てくれるからですか?

  • u

    u

    旦那や他の人がいると自分1人ではないので
    心に余裕ができるからです。

    • 6月16日
ちゃん

おつらいですね。
あまりご自分を責めないでください。それがかえってお子さんにも強めに当たってしまうことに繋がるからです。
できなかったことを数えるのではなく優しくできた、キレなかった回数を数えるようにして、その都度自分で今はよくできた、と心のなかで認めてあげてください。

あとは、寝不足や脳疲労で前頭葉がうまく働かなくなるので、まずどうにか睡眠時間を確保するようにしたりできないでしょうか。

なかなか難しいと思いますが、少しずつきっと変わると思います。

deleted user

お母さんだって感情持った人間なんだから仕方ないと思います。

わたしも子供二人育ててますが、感情で怒鳴ったり、叩いたことだってあります。外に出したこともありますよ。

日常的に暴力を振るってあざができたりでもしたら虐待になると思うのですが、叩いてしまったことを反省して、お子さんにごめんね。が言えてるならそれは虐待ではないと思います。

明日は怒らないでいよう。優しいお母さんでいようって毎日思いますよ。毎晩自己嫌悪だし、子供の寝顔見て反省して泣きそうになります。

心の片隅にどうしたら怒らないでいれるかな?優しくできるかな?って思ているなら大丈夫です。
それが思わなくなって日常化してマヒしてます。虐待です。

はじめてのママリ🔰

わたしもカッとなると頭叩いちゃうのですが、良くないことも分かってるので、子どもに見えない自分の身体の部分をつねって紛らわせてます🥲💦自分の太ももとか。。あとは一旦台所とか、違う場所にいったり、歩いたりして、紛らわせたり、、。

あおあお。

気持ち、分かります。
しんどいですよね。子育て。

なので、私は保育園に入れて、働くほうを取りました。

体力的には、しんどいですが、子どもには今まで以上に優しくなれましたよ!😊😊

自分の都合で、保育園に行かせてるし、会える時間も少ないので、一緒にいる時間は、優しくしよう的な🥺🥺

なので、自分がコントロール難しいと思ってるなら、本当に保育園に預けて働くの、オススメです✋🏻✋🏻

手毬歌

泣き声をずっと聞いているのはキツイですよね。

泣いたら抱っこするといいですよ。
何にも言わずに抱っこしてあげると子どもも落ち着いてきます。

そのあと、◯◯したかったの?とか聞いてあげるようにしてます。


最初の取りかかりとしては抱っこするだけでいいと思います。

抱っこして怒鳴るとか叩くとかいう気持ちにはならなくなります。


あと、自分と向き合う修行だと思えばいいみたいです。
どうして怒鳴りたくなるのか、どのポイントが自分的にイライラしてしまうのか、そういうのがトラウマとリンクすることだったりするそうです。


頭叩くとあとあと上の子が下の子を叩くようになったり負のループになるかもしれないので、そこは気をつけた方がいいかもしれないです。

  • u

    u

    怒鳴りそうになったら抱っこしてみます。
    確かにおっしゃる通り、
    抱っこして怒鳴ったり叩くという気持ちにはならないです。
    明日からそうします。

    下の子に叩くようになるのもまずいので気をつけます。
    目を覚ましてくださりありがとうございます。

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

アンガーマネジメントを学んでみたらどうですか?

  • u

    u

    明日調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 6月16日
u


優しいお言葉本当にありがとうございます。
読ませて頂いてる最中に涙が出て止まりません。
ご意見参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

解決策は分かりませんがコメントしちゃいます💦

分かります😭

というか私も
uさんの文を見て
怒った後に反省して優しくしがちなんで、
DVだなってのでハッとしました💦

うち元カレDVで、
まさに殴ったあと優しくされて
それで情で一緒に居たので、
子供にそういう風に思われたくないです、そんな風に感じてほしくない😭

私も毎晩反省して
朝には怒鳴っています😭
お迎えの時に
優しくお迎えしようって決めても、
結局車内で怒鳴っています😭

どうしましょうって感じですよね😭

deleted user

泣いて当たり前だと思うようにして共感してあげて一緒に気持ち切り替えようねと伝えて抱っこしたり別の遊びに誘ったり落ち着ける部屋に移動してクールダウンさせたりもいいと思います切り替えられたらたくさん褒めてあげるといいと思います。叩いたり怒鳴ったりすると余計に激しくなったりお子さんが痛くて辛い思いするので避けるようにしていましたやりそうになったら離れて落ち着いたら優しく対応してました