※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の預け時間について悩んでいます。どのくらい預けるか迷っています。産後のゆっくりしたい気持ちと双子の泣き声が心配です。皆さんは何時まで預けますか?

産前産後の保育園についてです🌸

6月から保育園に通っています
今は慣らし保育中なので9:00スタートです

慣らし保育が終わったら
標準時間(7:30-18:30)預けることが可能で
面談した時は8:00-18:00と伝えました

でも私が家に居るのに
そんな長時間預けるのは可哀想だよな…と思い
8:30-16:30とかの方がいいのかなって悩んでいます🥲

3人目も帝王切開なので産後はゆっくりしたい気持ちもあるけど
何より保育園 大泣きで通ってる双子なのでなんだか可哀想で😭💧

皆さんなら何時まで預けますか…?🙄

コメント

はじめてのママリ

産前産後枠で2ヶ月通わせてましたが、8:30〜16:30で利用してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が検討してる同じ時間帯の方からコメント嬉しいです😊✨
    実際その時間預けてどうでしたか?慣れましたか?保育園側から時間について何か言われたりしましたか?😢質問ばかりですみません…

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間については特に何も言われなかったです!日中帯だけでも子どもたちを見ていてくれるので、かなり助かりました!

16:30のお迎えから帰ってきたらすぐにお風呂にして、その後ご飯、少し遊んで19時頃に寝かせるって感じで過ごしていたので18時過ぎだと寝かせるのも遅くなるし私は8:30〜16:30で良かったと思ってます😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも見てて貰えるの本当に助かりますよね😢慣らし保育中の今でさえ めちゃくちゃ助かってます✨

16:30がちょうどいいですよね!笑私もそう思います😌💗
    1歳半の時に下のお子さんが産まれたんですね!最初や今はどんな感じでしたか?赤ちゃん返りとかありますか…?🥹

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月で退園しちゃったので自宅保育してるんですが毎日てんやわんやです😂保育園の有り難み感じました笑

退院した日は気になってちょんちょん触ったりしてましたが、一週間もすれば慣れておむつや哺乳瓶を持ってきたりしてくれましたよ!よしよししたり、優しく接してくれてます😌赤ちゃん返りはあんまりなかったです!まだ上の子も赤ちゃんと思っているので、気になるようなことは今のところないです☺️

• 6月15日
ゆずママ

保育園的に18時まで預けて大丈夫だとしても、産前は16〜17時までに迎えに行きます!
産後すぐはキツいので17時過ぎですかね。

私の住んでる自治体も産前後は書類上は標準保育ですが、子供達が通ってる園に産休中は標準保育だけど、短時間保育の時間16時でお迎え来てきくださいと言われていたので産前は16時お迎えにしてました。朝も9時前登園でした。

• ゆずママ

ゆずママ

産後すぐは旦那に送迎お願いしてたので標準保育時間で預けてました。
    補足に書いてるように状況に合わせて時間変えて良いと思います!その際は園側にお迎えの時間伝えた方が良いと思います。私も産後は旦那が迎えに行くので遅くなること伝えてました😌

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね💧最初 面談した時は急に何時から何時がいいですか?と聞かれて とりあえず…!と長時間の預りで伝えましたが実際通ってみると さすがに長すぎるよなぁと気になって🙄💦
    暗黙の了解的な部分ありますよね…明日保育園に相談してみます✨

• 6月15日
ママリ

確か、保育園の預け入れの申請が妊娠.出産になっていてもう保育園が決まって復職してる場合、出産するまでは標準時間内で預けられて、産後は出産月を基準に後8週翌日が属する月末までは標準時間であずけられるけどそれ以降は育休になるので短時間認定に切り替わり、16:30までだと思います😊!

自治体によって違うと思いますが、私の所はそんな感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    一応 産前産後枠の後は 私の病気を理由に変更予定で、標準か短時間かは 選べるみたいです😌✨

同じくらいの月齢ですね☺️
    今は産前産後で預けているんですか?

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか🥺‼️選べるのはありがたいですね🥲!

上の方も仰ってるように園と要相談って感じですかね!わたしなら選べるんだったら下の子の頻回授乳の寝不足➕お世話➕家事も大変なので、上の子は標準時間で預けたいところですが(т-т)。

私は今まだ就労中なので、9/13以降が産休になります😊!なので、標準時間内(7:30~18:30)ですが8:15に預けて17:45頃お迎えに行ってます!

• 6月15日