※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子に可哀想な思いをさせないか不安で、2人目の子供を迎えることに踏み切れない状況です。将来のことも考え、早めに産みたいと思っています。2人以上の子供を持つ方の経験や上の子の反応について教えてください。

2人目が欲しいけど上の子に可哀想な思いをさせてしまいそうで中々踏み込めません。
寂しくなったり、今のように付きっきりで面倒見てあげられなくなるし、可愛がれなくなるかもしれないのが怖いし不安です。
一人っ子でもと思いましたが、大きくなった時などに兄弟はいた方が良いと思いますし、実際に私も弟がいて仲良いですし、喧嘩もしましたが楽しかった思い出もたくさんです。
旦那が43歳なので将来のことを考えると、なるべく早めに産みたいと思ってます。
2人以上お子さんいる方、上の子の反応やママ自身の気持ちの変化どうでしたか?

コメント

3人のママ

うちはすごい下の子を可愛がってくれてます!
寂しい思いもしてると思うので基本、上の子優先、土日はパパかまま独り占めの時間があります!

• ママリ

ママリ

可愛がってる姿が見れるの良いですね😊
    上の子2人でデートの日すてきですね、親としても楽しみですね💓
    前向きに考えてみようと思います!

• 6月16日
まる

私も二人目絶対いらん!!
2人目も産んで出回らなくなって二人に十分に愛情与えられなくなる方が嫌!と思っていましたがやることが多くなってきて息子に構う時間もなくなってきてしまった為ひとり遊びさせてしまうことが多く申し訳な差がすごいのでこんな時に兄弟がいればなぁ。と思い2人目を作る決心出来ました👶🏻💖
もちろん最初は寂しい思いさせてしまうと思いますが1年もすれば下の子もある程度なんでも出来るしと思ってます!🤔

• まる

まる

2人目も産んで手が回らなくなって。です!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

1人遊びしてる時間が増えて兄弟を!その考えもあるのですね!
    確かに寂しいのは少しの期間だけですね、2人で遊んでるほうが楽しいですよね😀

• 6月16日

もうすぐ三歳と、もうすぐ三ヶ月になる姉妹を育てています。
上の子の反応が心配でしたがとっても可愛がってくれます。時々構ってほしさからワガママ言ったり困らせたりすることもありますが…🥲

もしかしたら寂しい思いをさせてしまってるのかもしれませんが、対策?としてはできるだけ何でもお姉ちゃん優先。妹が泣いたり、お世話しないといけないときは、お姉ちゃんに許可取ってからするようにしてます🥺
あとは何でもやりたいお年頃なので簡単なお世話(オムツ取って〜など)をお願いすると嬉しそうにしてくれます✨

ちなみにわたしも下が産まれたら上の子可愛がれなくなるか心配でしたが、やっぱ最初の子は変わらず可愛いです🥺💓

• ママリ

ママリ

可愛がってくれて一緒にお世話してくれるのは助かりますね!
    下ばっかりに目がいっちゃいがちになるかなって思ってましたが、上の子を優先するという手があるのですね、前向きに考えてみます!ありがとうございます!

• 6月16日
はな

1人目産んでかわいいから2人目いらないと思ってましたが公園で兄弟で遊んでるのをうちの子がじーっと見てた時に兄弟いるよね!と思って2人目作ろうと思いました!いざ2人目が産まれたらちょっと荒れました😅けどお世話していくうちに弟大好き、にいに大好き兄弟になりましたよ😊まぁ兄弟がいればみんな同時には相手できないので誰かしらにはちょっと待って💦は増えますね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1人でも大変なのに2人ってなると荒れますよね💦
    可愛い仲良し兄弟ですね😊

• 6月16日
みぃちゃん

上の子のため、というより、自分自身が欲しかったので2人目を希望しました💡(まさかの3人になりましたが💦)
うちも旦那が40代なので、早めに決めて産みました🥰
実際2人目妊娠中は赤ちゃん返りがありましたし、産後1ヶ月ですが、やっぱり妊娠前と比べるとものすごい甘えてきます。
お姉ちゃんだからね!と自分から言う時と、私はお姉ちゃんじゃないもん!と否定する時と、子どもなりに葛藤しているようです…
赤ちゃんのお世話してくれる時は本当に微笑ましいですし、私が赤ちゃんに付きっきりになっている時は少し寂しそうではありますが、そこは切り替えて、赤ちゃんのお世話以外の時間で思いっきりハグしたり遊んだり、大好きだよ!と声をかけてます✨
可哀想、と思う時もありますが、それ以上に一緒に居る時間を大切にしたいって気持ちも大きいですし、これも経験かな、と思っています(*^^*)

• ママリ

ママリ

双子ちゃんですか!!
    お姉ちゃんも小さいながらに頑張ってくれてるんですね😢
    赤ちゃんとお姉ちゃんで時間を分けてどちらにも愛情をたくさんですね💓
    ありがとうございます!

• 6月16日
えるさちゃん🍊

うちも1人目が大変過ぎて2人目なんて考えてませんでした🤣
一人っ子でも良いねと思いつつ、できたら良いねーでのーんびり妊活して2歳差で2人目産みました👍
7カ月ならまだそんなに焦らなくても良いと思います🙌
個人的に年子はお勧めしません😅

• ママリ

ママリ

本当です、1人の今でも手一杯です💦
    確かに歳が近いと回らないですね、2歳差くらいで考えます!
    ありがとうございます

• 6月16日
さくみぃ

いまだに思いますよ。
下の子産まれてなかったらもっと一緒に遊んであげられるのにな。
下の子産まれてなかったらこんなに「早く!」とか怒ってなかっただろうな。
下の子産まれてなかったら本人のペースでゆっくりご飯やお菓子堪能させてあげられるのにな。
って。でも上の子本人は、下の子が産まれてきた事が嬉しいそうです。「妹ちゃん産まれてきてよかった!」って言ってくれてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    上の子がそう言ってくれるのは嬉しいですね。
    2人になると余裕が今よりなくなってしまいますよね😓

• 6月16日
k

うちは私の方が年上でリミットがあるのであまり細かいこと考える前に2人目妊娠しましたが(1歳8ヶ月の2学年差)、下の子産まれて数ヶ月は、なるべく上の子優先にするから下の子は泣かせっぱなしだし、かといって上の子にも必然的に我慢させることは増えてるし、良いことないじゃん!と思っていました😢
でも、我慢する第一子、放置気味の第二子、それぞれの宿命なんじゃ?!しょうがないじゃん!と思うようになってからはなんだか気が楽になりました✨
私は、上の子可愛くない!となったことは一度もなく、2人とも可愛くてたまらないです🥰
歳の差があまりないのでお世話はめちゃくちゃ大変でしたが、上の子はまだよく分からないうちに兄になったので、そこまで精神的に困るようなことはうちの場合はなかったです!
最初が大変だった分、今はもう2人で勝手に遊んでくれたりかなり楽になりました😊
私自身は一人っ子で、特に嫌だなとかきょうだい欲しいと思ったことはないのですが、仲良く遊んだり助け合う2人をみていると、兄弟も良いな💓って思います☺️

• ママリ

ママリ

そうですね、確かにこれは兄弟の宿命ですね👬
    そこから学ぶこともあるだろうし🧐
    ゆっくりでもいいなら上の子が5歳6歳でもと思いますが、時間がないので😭
    歳が近いのは覚悟して考えてみます!ありがとうございます😊

• 6月16日