※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんち
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子、服装について相談です。足に気をつけ、ロンパースを重ねていますが、過剰ではないでしょうか?友人の投稿と違い、まだ寝返りはせず練習中です。

今、生後5ヶ月の男の子なんですが、みなさん室内での服装はどんな感じですか?
今、自分の足が気にはなってきたみたいなんですが、まだ膝の部分までしかさわれず、赤ちゃんの爪って伸びてないのに鋭利ですぐ引っ掻いちゃうので肌着で股の部分までの薄いロンパースにその上にもう一枚前開きタイプのロンパースを着せています。
着せすぎでしょうか?
よく友人のネットの投稿などを見ると足が丸見えの股までのタイプのみだったりするのですが‥ちなみにまだ寝返りはせず練習中の段階です。
教えてください(^^)

コメント

maruhuru

私も5ヶ月の男の子のママしてます。
室内ではロンパースにレギンスみたいなものをはかせてます。緩めのパッチみたいなのです。さすがに今の時期足出したままは寒いかなぁ…と思いはかせてます。

  • のんち

    のんち

    レギンス私も気になってました!
    最近膝をすごく触って足の裾をめくりあげてしまうので足が冷えないか心配で‥でも厚着はダメということで悩んでいたのでレギンス考えてみます!ありがとうございます(^^)

    • 2月2日
  • maruhuru

    maruhuru

    ちなみにうちの子はこんな感じです。外に行く時も足が出そうなときははかせてます。

    • 2月2日
  • のんち

    のんち

    まだ上下別々のタイプはチャレンジしたことがないのですが、5ヶ月で首がすわっていたら上下別のタイプ使っても大丈夫なんですね!!
    勉強になります!!

    • 2月2日
  • maruhuru

    maruhuru

    最初は片方の足を入れて反対…ってしてたら脱がれて大変って思いましたが、なんとかできるもんです。笑
    うちの子も今寝返り始めたぐらいなので薄手なので邪魔にはならないと思います。

    • 2月2日
  • のんち

    のんち

    履かせるのに慣れるのが大変そうですが、慣れれば暖かそうでいいですね(^^)

    • 2月2日
いっちゃんmama♡

うちものんちさんと同じ服装させてますよ😊
足丸見えのタイプは肌着感覚です、、、
風邪ひかせそうで怖い(笑)
ちなみに東北地方で寒いです。

  • のんち

    のんち

    逆に薄着の方がいいのかなと不安になっていたので同じような服装ということで安心しました!
    毎日気温の差も激しいので服装に困ってしまいますよね(^^)

    • 2月2日
  • いっちゃんmama♡

    いっちゃんmama♡

    こっちは今日は-6℃で室内でいつも通り暖房付けていても寒かったです(><)
    いつも長肌着+前開きロンパースの服装ですが厚着してる感覚ありませんでした😄

    • 2月2日
  • のんち

    のんち

    寒いですね!こちらは大阪なので9℃くらいでしたがそれでも寒いなって感じてました!
    しばらくはこのままで様子見て他の方が教えてくださったレギンスも考慮してみます(^^)

    • 2月2日
ちるちる☆彡

同じような服装させてます!
肌着にロンパースです☺️
赤ちゃんは1枚少なくていいって聞くし、室内はあったかいので、、
外に行くときは靴下とベストとニット帽被せてます(°∀°)

  • のんち

    のんち

    そうなんですよね〜
    外に行く時は靴下を履かせますが、靴下‥すぐ脱いじゃっていつも靴下探ししてます(^^)笑

    • 2月2日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

今日の部屋着です

半袖+長袖に腹巻付きズボンです

  • のんち

    のんち

    先輩ママさんからの回答ありがたいです!
    やっぱり室内ではみんな同じような服装で安心しました!つかまり立ち上手ですね(^^)

    • 2月2日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    いえいえ。どういたしまして(*゚▽゚)ノ
    ちょっと寒い時はこれにベスト着せてます。

    つかまり立ちマスターしたら、もう伝い歩きしてます(◞‸◟ㆀ)
    成長早すぎでママは寂しくなってます(ó﹏ò。)

    • 2月2日
  • のんち

    のんち

    あと3ヶ月もするとそうなるんですかね?
    成長の早さについていけますかね?笑

    • 2月2日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    うちの子は成長早いって周りからも言われてます(◞‸◟ㆀ)
    寝返り3ヵ月半
    寝返り返り5ヵ月
    ずりはいはすっ飛ばして
    ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きがこの2週間です(/≧ω\)
    1人でおすわりが8ヵ月なる数日前…

    おこ8ヵ月は怒濤です…(´A`。)グスン
    成長は嬉しいですが、寂しきもあります…

    • 2月2日
  • のんち

    のんち

    確かに!
    今でも新生児の頃の写真を見てはお兄ちゃんになったんだな〜となんかだか寂しくなりますよね!親として喜ぶべきなんでしょうが男の子の分大きくなるのが寂しかったり‥すっごくわかります!

    • 2月3日
ゆい

写真のようなノースリーブの肌着
+長袖ロンパース
+スパッツ?みたいな薄手ズボン

外でる時は上にパーカーか
厚手のベスト着せて
靴下履かせて出てます⭐︎

部屋の中なのでシャツインでも気にせずで着せてます(笑)
あんまり周りの話とか聞かないので
これが普通なのかどうなのか
わかりませんw(´-ι_-`)

  • のんち

    のんち

    写真付きですごく、わかりやすく教えてくださってありがとうございます(^^)
    室内の服は見る機会ないのでわからなくて‥すごく、参考になります!

    • 2月2日
  • ゆい

    ゆい

    これが正しいかはわかりませんが
    参考になれば嬉しいです😊✨
    赤ちゃんは体温が高いとよく聞くので
    ロンパースは袖なしも長袖も
    薄手のを着せてますが、
    寒い日はちょっと厚手の長袖のロンパース着せて対応してます!
    うちも寝返り練習中です∠(ˊᵕˋ)/
    全くやる気配がありませんが😂(笑)
    お互い楽しみですね〜🤗✨

    • 2月2日
  • のんち

    のんち

    いつまで前開きのロンパースを着せていていいのかわからなくて(^◇^;)
    上下別の服を早く着せたい気もするけど
    でもいつまでもこの赤ちゃん服を着てほしい気も‥笑
    寝返りが始まれば上下別のの方がいいのかもしれないですけど(^^)
    早くお互い寝返り見たいですね!!

    • 2月3日
ぴよぴよ

こんばんは😄
うちも全く同じ服装です!
足出しは11月まででした。

爪は伸びてると思いますよ!
動きが活発になるほど負傷率高いので切ったほうがいいですよ(笑)
私いま顔にかさぶた作られちゃってます…
うちの子は今ずりばいと寝返りブームなので、カバーオールのスナップ全部止めるのが毎回至難の技です😱

  • のんち

    のんち

    上下別のタイプへの変更がどの時期か悩みますね(^◇^;)
    爪はやっぱりのびてるんですかね??
    手を見ても伸びてる感じがせずあまり切りすぎると深爪したり、皮膚を切ってしまいそうで怖くて‥爪切りは旦那担当なので週末にでも切ってもらいます!

    • 2月3日
ゆぅき0822

こんばんは✨
うちは未だにコンビ肌着を着せてカバーオールだけです👕
寝る時はその上にスリーパー着せてます☺
赤ちゃんの足の爪も伸びてると思いますよぉ~✨
私も最初は気づかず、よぉ~く見たら爪が足の指にくっつくように伸びてました😱

  • のんち

    のんち

    爪は旦那担当なので
    ちょっと仕事遅く帰って着たりして疲れてると言いづらいので週末にいつも切ってもらってます!ゆぅき0822さんはどのくらいの頻度で爪切ってますかー?

    • 2月3日
  • ゆぅき0822

    ゆぅき0822

    旦那さん優しいですね✨
    うちの旦那は乙女作業でけへんって言ってしません( ・∀・)(笑)
    ん~??
    手は1週間に1~2回で、足は1週間に1回ぐらいですかねー💦

    • 2月6日
  • のんち

    のんち

    爪は怖くて生まれる前からお願いしてました!笑
    頻度はそんなものですよねー( ̄◇ ̄;)

    • 2月6日
  • ゆぅき0822

    ゆぅき0822

    私も最初は怖くて母にしてもらってました💦
    今は寝てる間にしてます✨

    • 2月6日
  • のんち

    のんち

    怖いですよね!
    まあやれば慣れるとは思いますが‥(^◇^;)

    • 2月7日
そえちゃん

うちも大阪ですが、コンビ肌着か長袖ロンパースの上にカバーオールです。

まだ寝返り練習中です。
レギンスは足が太くて
跡が付いたり脱げたりしちゃうのでたまに短めのカバーオールを着たときに付けるくらいかな?

カバーオールのボタンは面倒くさいですが、
首すわりもあと一歩ってとこなので
まだ上下別にはしていません。

  • そえちゃん

    そえちゃん

    レギンスじゃなくてレッグウォーマーでした!

    • 2月4日
  • のんち

    のんち

    うちは首はもう完全にすわってるんですが、まだロンパースなど前びらきのものしか試したことがありません。
    今1番気になってるのがレッグウォーマーだったんですが、それでも脱げちゃいますか‥靴下は室内ではあまりよくないしでも足のところをよくめくるので足が冷えちゃって(^◇^;)
    服装難しいですね〜

    • 2月4日
  • そえちゃん

    そえちゃん

    レッグウォーマーかわいいですよね!
    うちは暑いのか、レッグウォーマーの足首が大きいのかすぐ抜けちゃいます。
    太もものサイズが合わず何度か買いなおしました。
    その子によってしっくりくるレッグウォーマーがあると思います。

    で、使えなかったレッグウォーマーは抱っこ紐やベビーカーのよだれカバーにしてます。
    案外使えます😃

    • 2月5日
  • のんち

    のんち

    そうなんですね!!
    すごい!そしたら無駄にならずに使えますね(^^)レッグウォーマーは購入決定にします!

    • 2月5日
天パ

室内はオイルヒーターで温かいので肌着とロンパースのみです。 凄く寒い日はかい巻きとレッグウォーマーを履かせてますよー
よく動くので靴下などを履かせたりすると汗かいちゃうので室内では薄着です

  • のんち

    のんち

    寒いからって厚着させると汗掻いちゃうし
    薄着だと足がすごく冷たい気がするしで
    難しいですよね(^◇^;)

    • 2月4日