※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれぃ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で急に体重が減少し、母乳の量について悩んでいます。栄養士のアドバイス通りにあげていますが、他の方はどうしていますか?体重減少に対する対策を知りたいです。

10ヶ月検診で体重が半月で300gくらい減ってしまいました。今までこんなに急に減ることはなかったので心配です(′︿‵。)
ご飯は規定量より多く食べていて、1日で母乳を2回あげています。栄養士さんには基本朝晩に400mlずつと食後に50〜100mlあげないと栄養が足りてないよと言われたのですが皆さんそんなにこまめにあげてますか?
また急に体重減ってしまった方いますか?何か対策とかしましたか?

コメント

へる

11カ月〜1歳で体重1kgくらいの減少ありましたが、もともと9-11カ月頃は食事量も多く体重も大きめだったので、1歳になって食べムラが出てきたせいだなーと思い、そのまま様子を見てました。
お子さんが小さめなら心配ですが、大きめなら…どうだろう。1歳2カ月頃には体重1kgプラスで戻ってました

• みれぃ

みれぃ

コメントありがとうございます(^-^)
    栄養士さんに栄養足りてないよって言われて不安になってたのですが、もともと大きいほうだったので今まで通りで様子見しようと思います!!

• 2月2日
  • へる

へる

どんどん動きが増えてくる時期なので、しっかり食べてても運動量が多いと体重の増減は出てきますよね(>_<)
    300gくらいなら…個人的には誤差の範囲かと思ってます^^;

• 2月2日
まこちん☆

こんばんは!

同じく10ヶ月検診で300gほど減ってました。
結果は、成長曲線内で、赤ちゃん自身も元気で機嫌も悪くなければ気にすることない、動く量も増えるから同じ量を食べても増え方が変わってくる、と言われました。

その頃は、うちもご飯は規定量以上、母乳は寝る前だけでした。

なので対策は特にとっていません。
翌月には体重も戻りましたよー!

• みれぃ

みれぃ

コメントありがとうございます(^-^)
    ご飯も食べてるし元気もあるので、このまま様子見したいと思います!
    とにかくよく動いてるから減ったのかもしれないですね(′︿‵。)

• 2月2日