※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供の転校のタイミングについて4歳の男の子(年中)で、幼稚園に通って…

子供の転校のタイミングについて

4歳の男の子(年中)で、幼稚園に通っています。

現在は大阪在住なのですが、家を建てる予定地が横浜市内になります。

卒園して、小学校入学時に引っ越すか、
年長の夏休み中に引っ越し、年長の後半は住む地域の幼稚園に通わせ少しでも慣らしてあげた方がいいのか悩んでます💦

家の引き渡しの時期を2024年の夏休み前にするか、
2025年年明けにするか悩んでます。

先になればなるほど資材高騰で値上がりはするし、引越しも3月となると値段も高いので、それもまた悩んでます😭

1番は息子が小学校からで、友達が誰もいない状態で行くのは不安じゃないかというのがあるのですが💦

ママリの先輩方、同じように引越しのタイミングで悩まれた方、経験のある方などいらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

年長の夏休みはかわいそうだなと思ってしまいました💦
私なら今の場所で卒園して春休みに引っ越し、入学が良いと思います。
いろんな幼稚園・保育園から入学してくるので、知り合いゼロで入学してくる子結構居ますよ✨

ママ

私も悩みに悩んで小学校から頑張って!!にしました笑
幼稚園今更かえる方がとまどうだろうし和に入りにくいだろうし・・・
小学校は色んな幼稚園や保育園からくるので知らない所に1人ポツンとはならないだろうなあと😣

はじめてのママリ

うちも同じ状態で、次の春引っ越すことに決めました!
ウチの子環境の変化に敏感なので小学生から急に変えるより幼稚園でゆっくり慣れさせた方がいいと思ったのが理由です!
引越し3月で値段高そうですがしょうがないかなって感じです😭

はじめてのママリ🔰

皆様、回答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ございません💦
やっぱり幼稚園を途中で転園させるのはかわいそうですよね💦
小学校から頑張ってもらおうと思います😊
すごく参考になりました!
本当ありがとうございます🙏