※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

海外赴任に伴うママ友や駐在妻同士の人間関係について心配しています。これまで拗れた人間関係を経験せず、ナイーブになっています。経験やアドバイスを聞きたいです。

幼稚園のママ友や駐在妻同士の人間関係ってめんどくさいですか?

これから主人の海外赴任について行くので駐在妻同士や狭い日本人コミュニティでのママ友付き合いが面倒とネットで読んで心配になってきました🫣💦

これまで周りの友人に恵まれていた事や、家族や親しい友人以外の人に対してあまり興味がないので拗れた人間関係を経験せずに済んできました。

赴任前に少しナイーブになっているので良ければママ友付き合いそんなに気にしなくて大丈夫!や反対に大変だった等色んなご意見伺えたら幸いです🙇‍♀️✨

よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

駐在さんのお宅でシッターをしていました。
国内のママ友関係より、ギスギスしてましたー😱
むしろ日本人より、現地の方とのお付き合いの方をおすすめします💦

(すみません、ちょっとネガティブになってしまいましたが、現地の人との付き合いをしている方は凄くポジティブでしたよ😊)

はじめてのママリ🔰

海外生活は子供がいるかたにとっては駐在ママさんは情報源としてとっても大事な存在と思います😊
子供の食べ物、遊ぶところ、治安など旦那より役立ちます🤣
中にはそりゃ変な人もいますが私は同じ日本人の方がいて良かったと思います✨
恐れず良い出会いがあるといいですね😆
私は慣れてきた頃には一人行動することが多かったです👍
礼儀さえ間違えてなければ人間関係大丈夫です!

はなめがね

私も駐在に帯同予定なので怖いところでもあります…
すみません、回答になってなくて。
私の場合ですが…短い間のコミュニティだと思って割り切って腹を括ってます。
まだ行ってもない土地の人間関係で悩むなんて勿体無いです!もしダメだったら現地の方や別の国からきてる方達と関係を築くように変えたら良いと思います!

はじめてのママリ🔰

海外赴任に帯同して2年です。
私も来る前は不安でしたが、今のところネットで見るような面倒は全くありません。
駐妻の方と知り合っても、夫の職業を聞くのは暗黙のNGなのか聞かれたことが無いのでこちらも聞きません。
幼小のママ世代は共働きから仕事を辞めてついてきている方も多いので、皆さんサッパリされてますし、子供もいてお互い忙しいので、当たり障りのない世間話か情報交換する程度です。
人間関係にビビっているのはお互い様かと…。
あとはもう、面倒な人に出会ってしまうかは運次第なので、行く前からあまり心配する必要は無いと思いますよ😊

deleted user

帯同中です

まず、コミュニティはひとつではないので、どこに所属されるか次第な気がします

私の周りには、一切面倒な方はいなくてむしろとってもいい人ばかりで一生付き合っていきたいくらいです!

でも、一度たまたま参加した会で、こんなコミュニティもあるの?と思った経験があります。。

はじめてのママリ🔰

海外帯同しています😊

みなさん本当に優しくて節度のある素晴らしい方ばかりです😆
私は子供達は日本人学校に通っています。
保護者の方は現地校にお子さんを通わせなかったということは悪く言えば保守的、よく言えば日本好きな方々なので、日本人特有な細かさや礼儀のある方がほとんどです😂

現地校行かせてる保護者の方は細かいこと気にしないおおらかな明るい性格の方が多い印象です😊
どちらにしても私は何もトラブルなったことないです。
変なママにターゲットにされて絡まれたり、私からグイグイ行くこともないですし😂
コミュニティ探して加入したことはないです。
私の今の海外での知人は子供達の学校繋がりのママ友さん、夫の会社の駐在家族の奥さんたちだけです。
私は来たくて来たんじゃないので、現地の言葉習ったり、現地の人と交流持ちたいとは思ってないので日本人の人としか付き合いはないです😂