※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

育休は出産後からカウントですか?支給は1ヶ月置きにもらえるでしょうか?2ヶ月の育休で1月と2月に支給されるのでしょうか?

来年1月に出産予定です。

旦那さんが今回初めて育休制度を使って育休を2ヶ月だけとります。

年末休みから2月末まで休む予定です。

育休は出産してからカウントですかね?

申請したら2ヶ月に1回の支給を1ヶ月置きに貰えると聞いたのですが本当ですか??

そもそも2ヶ月しか育休取らないので1ヶ月置きに貰える方が助かるのですが。

その育休制度を使って1ヶ月置きの支給で申請した場合1月と2月に支給されるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休は予定日からです。予定日前の出産となれば、出産日からです。

会社がやってくれるかどうかなんですが、出来なくはないです!

育休取りたいと伝えて会社に縛りがなければ基本的には1ヶ月前からとしてます🙆‍♀️

  • いちご

    いちご

    はじめてのママリ🔰さん
    ありがとうございます!
    帝王切開なので出産日は決まってます!
    大手なので多分できると思うのですが🤔

    1か月前からというのは申請が出産の1ヶ月前からできるということですか?
    無知ですみません💦

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです🙆‍♀️
    帝王切開で予定日前の出産が決まってるってことであれば、医師からその旨が記載された証明書を弊社だと出してもらうことになります。基本的に帝王切開や計画分娩であれ予定日を起算にしてるためです💡
    それか、産まれてから変更するか🤔

    出産の1ヶ月前までに必要書類と母子手帳のコピーと入金口座情報の提出をしてもらってます👍

    • 6月15日
  • いちご

    いちご

    なるほど!
    そおなんですね!
    じゃあ病院に育休申請するから証明欲しいと言えばくれますかね?

    12月の頭には申請しようと思います😊

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと病院側も分からないので事情を説明した方が分かりやすいと思います💦🙆‍♀️
    まずは、旦那様から会社に育休取得に関してなにか必要なものがないか確認してもらってください。予定帝王切開で予定日前の出産の場合どうしたらいいのかも含めて。

    • 6月15日
  • いちご

    いちご

    なるほど!
    分かりました!
    まずは会社に必要書類聞いてみます😊
    詳しくありがとうございました!!

    • 6月15日
ママ

育児休業は出産してから、何日からどのくらい取りたいって申請ですね!出産前は取らないと思います!

女の人の育児休暇制度と同じだと思いますが、
1ヶ月に1回の支給に変えれます。
ですが育休の手当は3月後とかに入るので、遅いのは覚悟しておいた方がいいです。
11月出産12月28から育休。
3月支給はじまりました。

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    出産前は育休とりません!

    帝王切開で出産してから育休予定です!
    そおなんですね!!

    1月育休スタートだと4月と5月に1ヶ月分ずつ支給とかですかね?
    4月と5月は普通に仕事復帰して働いてますが
    4月と5月は通常の給料とその育休の支給ダブルで貰えるということでしょうか?
    じゃあ2月3月は無給ですかね💦
    給料が前の月の分が支給なので1月は12月分の給料なので💦

    • 6月15日
  • ママ

    ママ

    早くて3月とかですが、期待しない方がよいです💦
    支給される所が同じなので、タイミングも同じだと思います
    給料とダブルで貰えます!
    その場合2月3月無給ですね…
    今からでもその分少しずつ貯めておいた方が安心です(私も1人目の時しらなくて後悔し2人目は分かった時点から貯金しました)

    • 6月15日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね!
    ダブルの月はプチボーナスみたいに喜びそうです笑😂
    でも2月3月は無給になりそうなので貯金今から頑張ります💪
    1ヶ月分だけ有給余ってるのですが1月だけ有給
    2月だけ育休とかはできないですかね?
    そしたら3月だけ無給になるので💦
    そんな贅沢は無理ですかね😂

    • 6月15日
  • ママ

    ママ

    会社がOKすれば全然出来ます!
    ですが、育休手当って総支給からの計算なので案外多く貰えますよっ!

    それか1ヶ月ずつの支給申請をしたほうが少しでも早く入るとおもいますよ!

    • 6月15日
  • いちご

    いちご

    そおなんですね!
    多分会社も有給使って欲しいと思うんですよね🥺
    総支給とは基本給ですか?

    1ヶ月ずつの申請とはどうやるんでしょうか?

    • 6月15日
  • いちご

    いちご

    1ヶ月ずつの申請とは2ヶ月に1回の支給ではなく
    私が言ってた1ヶ月置きに支給して貰える申請のことですかね?
    無知ですみません💦

    • 6月15日
  • ママ

    ママ

    そうです!1ヶ月おきに支給して貰える申請のことです!

    • 6月16日
  • いちご

    いちご

    たくさんありがとうございました😊

    • 6月16日