※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆ERiKa★☆
妊娠・出産

友人は安産で、自分は難産だったか疑問に思っています。難産と安産の境界線について考えています。

先日、友人が赤ちゃんを産んだので見てきました。その際に互いの出産時の話をしました。
友人は安産で、私の話を聞いて難産だったんだねーと言っていました。
その内容が
予定日過ぎても産まれず、子宮口もどれだけ運動しても1ミリも開かずで
予定日から1週間後入院することに…
入院して促進剤を使うも2日間何も起こらず、LDR室のベッドで寝るのも含めてずっといるせいで陣痛来る前に強烈な腰痛に悩まされ座っていることが困難になってくる
そんなMAX腰痛の中、まさかの促進剤をやめて就寝時間を迎えた頃に破水
破水するも子宮口は全く開かずそのまま10時間耐えるも、それでも子宮口1ミリも開かない
陣痛も間隔があるわけじゃなくて常に痛い。なんなら、間隔は10秒間隔くらいで痛いのに
看護師さんにはこの陣痛はまだ弱いよとか言われて
最終的には看護師さん達から
「あなたは痛みに弱い人、陣痛に耐えれない人」みたいな発言されて帝王切開で産んだ…

私の中ではかなり辛かったのに看護師さんの発言でずっと私は難産じゃないと思ってたけど、友人の一言で私は難産だったのか?と疑問が…

みなさんは難産と安産の境界線ってどこだと思いますか?

コメント

みい

安産は自然分娩できて
陣痛時間も平均的な、お産じゃないですかね。
難産は陣痛から何日もかかったとか
促進剤使ってもなかなか生まれないとか
陣痛時間長い人?のイメージがあります。

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

何日も陣痛続くのは辛いですよね…
    私の場合は腰痛のせいで陣痛も普通よりひどく感じたのか?と思っちゃいますが
    情けない話です💦
    自然分娩一度でいいから経験したかったです

• 2月2日
tanちゃん

わたしの友人ですが、陣痛きても子宮口開かず、促進剤をし続けてもまだ開かず、バルーンをしても開かず、、、最終的に無理矢理器具?みたいのでこじ開けられて吸引もして出産しました。全部で3日かかってました。途中何度も疲労と眠気と痛みで意識を失っていて、食事をとる間もなく色々処置されたそうです、、。これは難産だなと思いました。陣痛が長いというよりは、とにかく色々処置されて時間もかなりかかって、みたいなのが難産かなと思います。時間だけじゃなく母体にかける負担の数もありますね、、

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

子宮口開かない辛さはよく分かります。私は最後まで1ミリも開かなかったため器具すら使えないと言われました💦
    本当最後まで疲労と眠気と痛みに耐えれるって凄いなーと
    自分が出来なかった分尊敬します💦
    私、腰痛がなければまだ素直に頑張れたんじゃないかって未だに軽く後悔です(笑)破水してるから結局結果は同じだったでしょうが…
    最後までやりきったぞ!って胸張って言える出産したかったです💦

• 2月2日
  • tanちゃん

tanちゃん

最終的なとこって、結局担当の医師によるのもかなりあるんじゃないですかね?こちらはもう、色々痛かったり不安だったりで冷静じゃないですしね。腰痛が酷かったのなら、分娩ギリギリまで骨盤ベルトする方法だって助産師や医師から提案されてもよかったのかなって個人的には思いますよ。ましてや、痛みに弱いだのなんだのって声かけてくる助産師はデリカシーに欠けてますね。一人一人まったくお産ちがうんですからね。だけど、無事、我が子を健康な状態で生んだのなら、そんなこと考えずに胸張っていいと思います!10ヶ月、お腹で育てるだけでも大変なんですから。子供を産んだ母親は、全員、凄いとわたしは思いますよ。

• 2月2日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

そうですね💦アドバイス欲しかったです💦今更ですが骨盤ベルトするって方法もあったんですね💦
    ひたすら旦那にマッサージしてもらってました💦あと家から持ってきたクッションだけが頼りでしたが腰痛で全く眠れない2日間でした💦本当、最後は帝王切開でしたけど無事生まれて良かったです💦
    予定日9日過ぎても破水しても子宮口1ミリも開けず出る気がなかった娘だと今は旦那とネタにしてますが、産まれる前からの性格なのか産まれてから何をするのもマイペースゴーイングマイウェイな娘です💦嬉しい言葉をありがとうございました!

• 2月2日
チョロミー

大変だったんだねー。
= 難産だったんだねー。

↑こんな感じでしょうか?(*_*)
私も語彙力がないので、場面で不適切な発言をしてしまう時があります(´;ω;`)
言葉の本来の意味を知らずに使ってしまったり(><)

例えば、
✕妊娠発覚
〇妊娠判明
みたいな感じですかね?

おそらくその友人は、難産の定義を知らないけど大変=難産と捉えてそう言ってしまったんではないでしょうか?(>_<)

• チョロミー

チョロミー

その友人さんも、悪気はないと思います!(´;ω;`)

• 2月2日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

なるほど!!
    そういう事でしたら私もよくあります💦
    日本人でも日本語難しいですよね💦💦
    友人の言葉には腹が立ったとかもなく
    むしろ、私にはその言葉が重すぎて逆に超難産だった人が聞いてるとおこがましいような…
    私なんかが難産認定でええんか?!確かに子宮口開かなかったし促進剤も意味なかったけど、大半が腰痛に苦しんだだけだった気がすると思って…(笑)
    その腰痛は確かに半端なくもう歩けないレベルで辛かったんですけどね💦

• 2月2日
ゆーちんママ*.

うーん、大変だったねー。頑張ったんだね💦
とは思いますが、難産だとは思うような思わないような?
曖昧でごめんなさい😂

ただ、安産のイメージがお産がスムーズにぼちぼちの時間で産まれるという感じだったので😨

私は10時間で分娩室に入り30分ほどで赤ちゃんが産まれました。
だけど、陣痛は1度遠退いて30分間隔になったし、分娩室に入ってからの陣痛も痛い!耐えられない!てほど強くなかったような?気がするので安産かと言われたらそうなのかな~とも思いますし違うと言われてもそう思ってしまいます😥 

安産と難産、さかいめが難しいですよね💦

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

ねー!そうですよねー💦
    難産とか安産ってそもそも誰目線で決めるもの?(笑)
    私自身が大変だったから難産だわ!って思ったら難産なのか
    相手が話聞いてコレは難産だ!って思ったら難産なのか…(笑)
    耐えられないほど痛くない痛みなら経験したいです💦(笑)
    でも私はその痛みに耐えられなかったらしい(笑)
    そもそも生理痛と一緒で痛みにも個人差ないんかい?とか思ってしまいます(笑)
    まぁ、みんな痛いのは変わらないですが💦
    スムーズなお産がベストですね💦

• 2月2日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

難しすぎますよね!
    時間が早すぎても痛みが強くなるのも早いから二人目のほうが辛かった!ていう人もいるくらいですし、複雑ですよね😂💦

私は痛みに弱く、採血とかも泣きそうなのに病院ついたら5センチ開いてるわ、よく分かりません笑

とりあえず、母子共に健康で産まれたならいいんじゃない⁉とは思いますね🌠😆

• 2月2日
  • ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

ですよね!
    複雑💦

私は逆で、昔から太い血管が中の方にある為いつも1回で採血してもらえた事ないし注射だけじゃないけど痛みに関しては割と我慢強いと思ってたら
    看護師さんには痛みに弱いとか言われて
    かなり傷付いたし、ムカつきました(笑)
    帝王切開後の麻酔が切れた時も激痛で喋れないくらい我慢しての…鎮痛剤してもらったんだけど
    その時も看護師さんの中では私は痛みに弱い人間認定されてるから
    「これ打ったら最低でも6時間は痛くても2回目打てないからね!」って強い口調で言われて
    本当、あんなとこで産むんじゃなかった!って思いました。
    もう、完全愚痴ですね(笑)

はい、もう結果的には母子共に健康でした(笑)そうですよね、母子共に健康が1番ですね(ㅅ˙ ˘ ˙ )

• 2月3日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

えー!
    その看護師さんないですね。
    痛みに強いとか弱いとかじゃなくて、こっちはお腹切ってるんですけど?おまけに子宮まで切ってるんですけど?と思いますね💦
    みんな術後は痛いって言ってますから看護師さんが頭おかしいんです😨
    次は別の産院に行きましょう‼笑

• 2月3日
さくら

安産は、するんと出てくるというか難産は色々と試してやっとの思いで出す、みたいな。

私も陣痛耐えれないかもといわれて、帝王切開でした。
色々といわれて傷ついたし半年くらい泣いてました。
けど、今は、吹っ切れました!!

• ★☆ERiKa★☆

★☆ERiKa★☆

看護師さんデリカシーない人多いですよね?
    私は言われた事、多分一生忘れないんじゃないかってくらいずーっと記憶に残ってます💦
    旦那に言われたムカついた発言とかは絶対忘れない!って思ってても3日くらいで何言われたかも思い出せないのに💦💦
    咲さんも大変な思いされたんですね!
    たまに安産ですぐ出てきたー!って聞きますが、するんと出てくるってどうやったら出来るのか物凄く不思議です(笑)
    私は予定日前から色んなとこ出かけてお腹張るくらい毎日動いてたのに全く子供が降りてこなかったし…個人差なんですかね💦

• 2月3日