※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
お仕事

美容室経営の自営業者が出産後の復帰時期に悩んでいます。仕事復帰の経験を聞きたいそうです。

自営業の方
出産後どれくらいで仕事復帰しましたか?
美容室経営をしています。私はアイリストです。
出産前、一ヶ月から休みに入り、3ヶ月くらいは休もうとおもいましたが、最近旦那が旦那の兄弟も美容師で雇い出し、、、まだ売り上げがつかず、今現在私たちの負担が大きいです。私が休みに入るまでに、お客様も付いてくると思いますが、出産費用もありますし、これから必要な出費も増えてくるので、ギリギリまで働いてすぐ復帰しないときつい気がしてきました。。。今も不安で不安で仕方ないです。
みなさんの仕事復帰の経験を聞かせていただきたいです。

コメント

ちょり。

職種は違いますが、自営業です。

実際の仕事からは8ヶ月くらいで抜けましたが事務作業は出産前日まで行っていました
これは逆子で予定帝王切開だった為、予定日の半月前になります
その後は私もゆっくりしたかったのですが人手不足で傷の痛みがやっと癒えはじめた1ヶ月頃から働きはじめました!
ただ、今回は幸い身体が落ち着いていた、と運が良かったくらいで思っています。
本当、出産は十人十色、考えていることと、身体がついてくるかは本当別物です。

不安ですよね、、でも本当に無理は禁物です
身体が第一です!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうだったんですね、大変でしたね(>_<)
    本当に不安で仕方ありませんが、、、無理はしちゃダメですね(>_<)旦那にももう少し理解していただきたい。。。

• 2月5日
  • ちょり。

ちょり。

一番負担だったのは主人だったと思います😓
    ギリギリまで私が協力しても休まざるを得ない日が来る、全ての負担が主人にいってしまうので💦
    飲食業でスタッフもいるのですが、、一番売り上げが伸びる夏の時期だったので本当みんなに迷惑かけたと思っています😢
    今となっては大変だったよね〜と笑い話ですが、私は不安、主人はストレスで精一杯でした💦

私も初めての妊娠で不安もいっぱいでしたが口に出すと喧嘩になってしまうので、LINEや手紙などで自分の気持ちに加えて感謝の言葉を伝えていました

ストレスは身体にも良くないですし、1日でも早く落ち着くと良いですね🙇‍♀️

• 2月5日