※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
お仕事

産休・育休後の復職でフルパートになった方が、仕事内容や勤務形態について悩んでいます。元正社員で他のパートと違う仕事をしているが、時短勤務に変更しても仕事が変わらず、不安を感じています。

正社員で働いていて産休、育休を経て復職された方に質問です。
勤務形態はどうされましたか?
仕事内容は変わりましたか?
私は正社員→フルパートになったのですが、正社員時代と変わらない仕事を回されています。
その仕事内容には、勤務時間内に終わらない為皆自宅に持ち帰りしている仕事も含まれています。
朝8時に出勤し、5時で終了ですが、朝もバタバタ息子を迎えに行き帰ってからもバタバタで一息つく間もなく気付けばもう0時前…
体と精神がもたないと思って時短勤務に変更してもらったのですが、仕事内容が変わる気配がありません。
資格もあるし元々正社員だったので他のパートさんとは違う仕事内容、これは普通ですか?
何年後かには正社員に戻るんだから。新人より容量分かってるから。が上の言い分です。
もちろん妊娠中はかなり配慮してもらったし子育てに関して理解のある職場ではあるのですが…
私の考えがおかしいのか?わかりません💦
産休育休を経てパートで戻った人は、他のパートさんとは違う仕事内容でもそれが普通なんでしょうか?

コメント

よよよ

こんばんは。
私は今正社員で時短勤務で働いています。
私の職場はいろいろな会社の労働環境などの水準を上げるためのお手伝いをしているような職場です。
まず、正社員だったのに出産や育児を理由にパートになるというところが、おかしいとおもいます。
法律でそういうことをしてはいけないと決まっています。
パートになるというのはぽんぬさんの希望だったのでしょうか?
そして、労働者が時短勤務を希望した場合、雇用側は受け入れなければいけないと決まっています。

なので、法律上は正社員のまま時短勤務を希望することが出来るということになります。

なかなか、現状ではそういった法律の認知が広まってなく、肩身の狭い気持ちで会社にいなければならない場合も多いと思いますが、法律で決まっていますので、管轄の監督署などに相談することをおすすめします。

家に持ち帰ってまで仕事をしなければならないのも問題だと思います。
それについても話し合うか、監督署に相談すると良いと思います。

お仕事しながらの育児は大変ですよね。
私も慣れるまでとても辛かったです。
そして、時短勤務ということもあり、思い通りに仕事が進まずツラいこともあります。

大変ですけど、お互い頑張りましょう。子育てしながらでも、仕事も頑張りやすい環境になることを祈って回答させていただきました。

deleted user

正社員で復帰してその後色々あり、扶養内パートに変更しました!
正社員の頃は同じ仕事でしたが、今ではめちゃくちゃ楽な仕事まわしてもらってますよ!
妊娠中ということもありますが…。
正社員の方と資格も同じですが、やってることも量も全然違います(><)
正社員とパートとではお給料も責任度合いも私は違うと思ってるので、ぽんぬさんも間違ってないと思います。
どちらかというとブランクあるんだからいくら正社員に戻るとしてももう少し配慮してほしいですね(-.-;)
私ならパートに同じ量の仕事回して何年後かには正社員に戻るんだからという会社側の言い分を聞く限り、子育てに理解ないなぁと思ってしまいます。なんのための時短勤務、パートかわかりません。それなら手当別に付けてほしいと思ってしまいます(><)

無理しない下さいね💦