※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

市のママ訪問での嫌な経験について相談中。訪問時の対応に不満があり、電話での対応を希望しても難しい状況。訪問を避けるために電話での対応を提案しても断られ、毎日のように留守電が入る状況に苦しんでいる。

市のママ訪問が嫌な愚痴です😂

私の住んでる市では、産前と産後の赤ちゃん訪問が
あるのですが、
2人目出産後の自宅訪問の際に、
上の子の赤ちゃん返りの兼ね合いで
完全ミルク育児だと伝えているにも関わらず
母乳で育てないと!というおばさんに
あたってしまい、とても嫌な気持ちになりました。

現在3人目妊娠中で、産前のママ訪問を
させてほしいと言われたので
訪問はちょっとしんどいので電話ではダメですか?と伝えても
決まりなので、とのことでした。
その時点でママを助けるための制度のはずなのに
なんなんだ、と思ってました😂

なので以前に上記のことがあったので
来て欲しくない旨を伝えると、
今回は電話で対応するが産後は訪問させてほしいとのこと。

1ヶ月検診、4ヶ月検診、後期検診なども
欠かしたこともないですし
通報された経歴もないです。
電話を無視すれば毎日のように留守電までいれられて
番号見るだけでも鬱陶しくて
本当辛いです😂😂😂

何が言いたいか分かりませんが
愚痴でした🙇‍♀️
このような経験あるかたいらっしゃいますか?🤣

コメント

ななこ

うちは逆に何も知らないんじゃ?みたいな人が来ました😅
保健師さんが来たんですが母乳のことや発達のことを聞いても「助産師さんに聞いてもらったほうが…」とか質問した返答が全て曖昧でめちゃくちゃ困りました。
地域の担当が決まっているということだったので、2人目が生まれたあとその人がまたくるの?ちょっとは頼もしくなっててくれーって思ってます😅

私ならまた母乳で育てないと!って言われたら「あ、うち無理なんでそういうのいいです」って言えそうだし、名前覚えておいてクレーム入れます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ初めから助産師呼んでくれ😊ってなりますねw

    名乗られた記憶もなく😂😂
    両乳で上の子と下の子いっぺんに授乳したら大丈夫とか意味不明なこと言われました笑笑

    • 6月15日
  • ななこ

    ななこ

    本当それです!笑
    来た意味!って思いました😅

    名乗られなかったんですか?
    それは本当に市の方かわからないので家にあげられないです💧
    てかそういうこと言うから悩むママやしんどくなるママがいるんだってことわかってほしいです!

    • 6月15日
ぴの

私がその訪問で嫌な思いをして、担当が変わった&家に来なくなりました👀

担当が変わることは殆どないみたいですが、
ママを助けるための課なのに、こっちは苦しい思いをしている等その時感じていたこと全て伝えたら、その時電話対応してくださった誰かわからない人が上の人に掛け合ってくれたらしく、担当変更ということになりました🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり嫌な思いされてる方いらっしゃるんですね🥺

    優しい方に当たって良かったです✨✨
    本来そうあるべきですよね😭

    • 6月15日
ママリ

結局あれって偵察みたいなもんだと私は思ってます😂
話も「うんうん」って聞くだけで、その為だけに産後キツい体にムチ打って部屋を片付け他人を家に上げる母親の事は考えてない制度だなーと。笑

こっちが疲弊した顔してても部屋が散らかってても何もしてくれないし、結局家から遠いカウンセリングとか保健センターとかの用紙もらうだけ。
あれで救われた人なんているの?と思っちゃいますが、向こうも仕事なので仕方ない…。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時も来てるし、偵察にしても来たことあるじゃん!ってなります笑笑🤣

    向こうも仕事だから仕方ないとは分かりつつ、
    人が来れるくらいには家片付けてミルクの時間とか考えて、、って
    逆にしんどいわ!ってなります🥺

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ


    しんどいですよねー😅
    育児で頼れる人いますか?みたいな質問で居ないって答えたら家族の事とか根掘り葉掘り聞かれて、次はテキトーに「いる」って書こうと思ってます😂😂
    居ないと言ったところで何かしてくれるわけじゃないし😂

    数十分の偵察、耐えましょうw

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

まぁママを助けるというか、結局子どもの虐待を防止するためのものですからね。
ママがどうこうではなく、生まれた子どもがちゃんと育ててもらえるか、を確認してるので、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもありますよね☺️

    産後だけではなく、
    産前にママの体の様子を聞きに家に行かせてと執拗に電話きていたので
    とっても負担だったのです😭

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前からの体調次第で虐待の可能性あがったりするので、産前もその確認の意味が1番大きいですよ(もちろんそうは言いませんが)

    • 6月15日