※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^∇^)カカカ(^∇^)
ココロ・悩み

来週計画分娩の予定ですが、付き添いがいないためタクシーが心配。家族が不安を理解せず、自宅の状況も厳しい。自己嫌悪に陥りつつも、自宅で過ごすことを考えています。

来週8(月)に計画分娩の予定です。

急に陣痛が来たときに、付き添ってくれる人がいないのとワンコを飼っているのでタクシーが厳しいのではないか?というのが理由なんですが...

昨日の検診では、すぐに生まれるってことはないと思うのでと言われましが、陣痛はいつくるかわからないじゃないですか。
なのに旦那も実母も他人任せです。

高齢初産しかも大きめの赤ちゃん...不安で一杯なのに私の回りは自己チューな奴ばかり。

旦那は、先月末から晩酌をしないと言っていたのに、最近の暑さで量が増えすぐ寝る始末。
終いには、「二日も休むから仕事キツいんだよな...」などと言い出しました。

元々実家はゴミ屋敷のように汚くて、歩くと靴下は真っ黒。片付けるように散々頼んでも、実母は「疲れちゃって何にもできない。それよりあんたの荷物片付けなさいよ!」
兄も住んでいますが、働かないで実家にお金も入れていないのに母と二人で一緒になって「早く片付けろ!あんたの寝るところなんかないよ!」
今週に入ってから、自分の荷物を整理しに日中は実家に行っています。
母と兄は、掃除や片付けをすることもなく、汚い茶の間でトドのように一日中寝ています。何か言おうものなら「ギャーギャー騒ぐんじゃない!あんたはうるさいんだよ!」と言われ、本当にイラつきます。
産前産後、実家にいようかと思っていましたが、今は自宅にいた方がいいと思っています。

私が甘えているだけなのかと自己嫌悪にもなってしまいます。

コメント

Akatsuki

産後、お母様はお手伝いしてくださるのですか?

まるぽんさんのストレスになるならご自宅におられた方が良いかと思います(´・_・`)
ご自宅で育児されて、お母様がサポートしてくださるなら来てもらった方が良いかと思います!

runa

私が少し潔癖性気味だからかもしれませんが、、とてもそのような汚いおうちで生活ましてや子育てなどは絶対できないです(^^;;
里帰りしなくていいんじゃないでしょうか(>_<)?

あんこパイ

私「すぐに生まれるってことはないと思う」って言われたその日に産まれましたよ!笑

そして私の実家もかなり汚いです。笑
実家近くの産院で産んだので、
自分と赤ちゃんが過ごす部屋だけ
超掃除して、3日だけ実家で過ごした後、自宅に戻りました。

やっぱ家が汚いとお世話もしずらいし、ストレスたまっちゃいます。
今、自宅で旦那のいない日中は1人で子育てしてますが、そのほうが心に余裕持ってできています!

ご回答ありがとうございます_(._.)_

母は、世間体を気にする上に外面がいいので、近所には産前産後は手伝うと言っていますが、実際はわかりません。

実家に行ったときのストレスは半端じゃないです。
Akatsukiさんの言う通り自宅で過ごした方がいいですね(^-^)

そうですよね。
私、そんなに潔癖ではありませんがあんな環境に赤ちゃんを連れていきたくありません。
大人ですら病気になりそうですもん。

無理に里帰りしなくてもいいんですよね(^-^)

そうなんですか!
やっぱりいつこの位の時期になるといつ産まれてもおかしくないんですね。

汚い環境ってだけでストレスですよね。お風呂も汚いし...

自宅で余計なストレス抱えず過ごした方が赤ちゃんにもいいですよね。