※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パート保育士が正規の先生の対応に違和感。年少男の子が給食を食べない。先生の対応に不安。不適切保育では?何か意見ありますか?

パート保育士しています。職場の正規の先生のやり方にちょくちょく違和感があります(⌒-⌒; )パートなので口出しは出来ませんが

年少男の子。もっと小さいときから給食ほんと食べません。食べなさすぎてお腹空かないかと心配になります。好きなものなら少し食べるときもありますが…

全部一口とかで盛り付けているのにそれを1時間かかっても食べません。こちらでスプーンに載せて食べさせても食べるときと食べない時があります。みんな食べさせようとはするのですが…担任がちょっと無理矢理が過ぎる気がして(−_−;)

スプーンに載せて口に入れて、嫌いなものはわざと吐き出そうとする子ではあるのですが、

ぐえしないで!グエしたら増やすよ!

とよく言ってます💦周りのお友達嫌な気持ちになるよとちゃんと話すときもあるのですが。

基本的にはいい先生なんだけどその子への当たりがキツ過ぎる気がして…確かにものすごく手がかかる子ではあるし、頑張っているときにはしっかり褒めてもおられるのですが…

この文章だけで判断するのはなかなか難しいかとは思いますがこれは不適切保育にならないですかね?💦みなさんなら何か担任にいいますか?(−_−;)

コメント

はじめてのママリ🔰

脅しは良くないですね。ただ頻度と本人がどこまで自覚しているかですね😓
言ってはいけないことを口走ってしまう事は人間ならありますし本人が既に反省しているなら現場でフォローするしか出来ないのかなと思います。
日常的に発言をコントロールできていないのであればすぐ相談します😓

わんわん

食事介助って今ほんと難しいですよね〜💦
量を減らす工夫もされてるし、介助してみて食べないならわたしならご馳走様にしちゃいます。ただ保護者にはそういう様子なことは伝える必要はあるかと思います。
不適切かと言われるとそうなんでしょうが…食べたらラッキーくらいに思っておく方がこちらも気楽ですかね◎