※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmam
子育て・グッズ

産後1ヶ月半の息子を育てている母親です。朝は元気だが夕方になると気分が滅入り、不安定になります。旦那さんは協力的ですが、夕方から気持ちが沈みます。うつや精神的な問題か不安です。

経験者の方、少しでも、こうかも?と分かる方、知恵をください。
現在産後1ヶ月半になる息子を育てています。
産後すぐから気持ちが不安定になることが多かったのですが、なんとかかんとか持ち直してきました。
ですがここ数日、朝はちゃんと元気で息子が泣いても受け流せ、楽しい気持ちで過ごせるのですが、夕方に近づくにつれ、「もう嫌だ、息子のいない生活に戻りたい。疲れたしんどいまた明日もこんな生活?子供なんか作るんじゃなかった」と気分が滅入り、頭がぼーっとしてきます。
眠いようなだるいような、徹夜明けみたいな感じになります。
旦那さんはとても育児に協力的でなんでもしてくれます。なのにわたしはこんな状態。
ただ、誰かが遊びに来てくれたりしても、旦那さんと話したりしても、笑顔で対応できます。朝や昼は一人でも本当に平気です。
なのに夕方あたりから急にそうなります。
これはうつや精神関係のなにかでしょうか…。
夕方以降の「息子のいない生活に戻りたい」の気持ちがかなり強く、自分でも不安です。
(気分を害される方がたくさんいますよね…。本当にごめんなさい。)

コメント

みーれんママ

私もそんな感じですw
たぶん、日中の疲れが出てきてるのかなー?って思ってます(*´ω`*)

• tmam

tmam

本当ですか💦
    わたしもそう思って受け流せられればいいんですが…。
    帰宅した旦那さんにあたってしまい
    これじゃあ夫婦仲がだめになりそうです。。

• 2月2日
  • みーれんママ

みーれんママ

旦那さんに少しお子さんを預けて出掛けてみたらどーですか?
    コンビニでもただのドライブでもw
    5分でも子供のいない空間、、、
    少し楽になります!
    それも難しいですかね?💦

• 2月2日
  • tmam

tmam

なんか、ひとりになりたい…とかじゃないんですよね(*_*)
    一時ひとりになっても家に帰ればまた……とか考えてしまい、余計だめそうです。
    アドバイス頂いたのにすいません(T_T)

• 2月2日
  • みーれんママ

みーれんママ

じゃー、話聞いてもらっても、、、ですねw
    あたしは、ひたすら耐えましたね笑
    過ぎない時間はない!って🎵
    いつか、楽になるときがくるかなー?って

• 2月2日
もみみん

あたしもそうでした!
主さんは何かストレス発散方法ありますか?
あたしは育児休暇中なことをいいことにいろいろ支援センターみたいなところに歩いてみましたよ!そこで友達が出来たり、その友達とおしゃべりしたり。
子どもの成長が感じられると、きっと産んで良かったって思える時がきますよ!
そういうあたしは今、半々ですが(((^^;)

まんまる娘のまま

もし、精神疾患に例えるならそう鬱に似てます。。
いつもは普通で鬱にはみえないんですが、落ちると何処までも落ち、まるで別人になります。ご飯などは夕方も食べられてますか?旦那様がいらっしゃる時は落ち着いていられますか?

• tmam

tmam

そう鬱ですか💦
    まさにそんな感じです。
    にこにこしているときの自分とはまるで別人になってしまいます。
    ご飯は食べられますが、おいしいとかはないです。
    旦那さんがいるときはまだましですが、普通にしようと振る舞っている感じです。
    旦那さんに嫌われたくないから、子供をかわいがる母親を演じている気分です。
    本当は、「子供なんかいらなかった!!二人に戻りたい!!助けて!!」と泣き叫びたい気分ですが、
    旦那さんは息子を溺愛しているので
    とてもそんなこと言えません。

• 2月2日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

どの病気にも言えますが近くの人の協力って物凄く大切ですし自分も頑張らないといけないと思うんです。
    旦那様はtaimamaさんが好きだから息子さんも溺愛してるんだと思います。すごく勇気のいる事かもしれませんが、全部は言えなくても疲れちゃったと一言旦那様に伝えてみて下さい>_<

母親演じなくてもいいと思います。私には2歳の娘がいますがママという名前もらっただけでまだ母親にはなりきれてないです💦

• 2月2日
緋樺俐

産後鬱かも知れませんよ😭私も同じような感じになりストレスも溜まり爆発を何度か出したことがあります😅
一人の時間がどれほど欲しくなるんだと思うほどです😅
今は、朝夕関係無しに授乳したりオムツ替えたりと忙しいのでその疲れが一気に来てるんだと思いますよ😄もっと旦那さんに甘えて楽できるようにしましょうね😆

りょっぴ

1日一緒にいると、夕方には疲れてしまいますよね😰
子供は可愛いですが、私の体力がもたず、疲れがとれなかったり頭痛がしたり😅
体がだるくなりますが、旦那さんが帰ってきたら少し10分ほど預けて夜散歩やジュースを買いに行ってます💦
外の空気を吸うと気分転換になりますよ✨

PIKO

私の場合は、旦那が帰ってくるとイライラが止まりませんでした(笑)何もしてないのに…今思うと、本当にかわいそうでした😅

その時に、何でこんなにイライラするんだろう…と思って、「産後 イライラ」で検索すると、産後クライシスという言葉を知りました。
簡単には言うと、産後にホルモンバランスが崩れて落ち込んだりイライラしたりするそうです。

それを知ったら、ホルモンのせいにできてちょっと気が楽になりました😆

きっと、夕方になると暗くなって気分落ち込んだり、疲れが出たり、で、ホルモンバランスも崩れてて…と色々重なってしまっての事なのかもしれないですね😭
無理して頑張ろうとせず、夕方からは仕方ない!と開き直ってみるのも肩の力が抜けていいかもしれないです✨

ねこりんりん

あーなんだか懐かしいです!
なんてまだ5ヶ月なので、わりと最近まで同じような気持ちでした!笑

本当、子供のいない生活に戻りたいと思ったこともありますし、ちょっと離れられる時があっても帰ったらまた…と思ったこともあります!
出掛けるのもイヤだったし、もう本当どうにかなりそー‼︎ってなってましたが、今は少し落ち着きました( ^ω^ )
少しでも子供が笑うようになってくると楽しくなってくると思います*\(^o^)/*

コハルコ

私もそうです!上の子の時もそうでした。
病んでるって思ったら病みそうなので、みんな同じだと思って開き直ってます( ´∀`)

でも、一度旦那様に協力してらって、1人になる時間を作ったら良いと思います。

旦那様は今まで通りだけど、
お母さんは妊娠してから、いろんなことの環境が変わったんだから、そういう気持ちになるのも無理ないと思います。

今の気持ちのままだといつかキャパオーバーになっちゃうから、
例えば旦那様がお休みの日の数時間だけ、1人で外出して気分転換してみたらどうですか?

静花611

わたしも、産後1、2カ月目は夜が来るのが怖くてしょうがなかったです。昼は実家の家族と赤ちゃんのお世話をにぎやかに楽しくできるけど、夜中はたったひとりで赤ちゃんと過ごさないといけない。不安と疲れで、ぼんやりとしてました。朝がくるのをひたすら待つだけでした。
母に甘えて、夜中少しだけ話を聞いてもらったり、主人に電話したりして孤独感を紛らわしてました。
新生児訪問や、助産師訪問はありましたか❓
わたしは里帰り中に一回、自宅に戻ってからも一回してもらって、産後うつの傾向がないかチェックしてもらいました。
旦那さまにも、言える範囲で不安な気持ちを打ち明けてみてはどうでしょう❓ただ聞いてもらうだけでも、少し肩の荷が降りるかもしれません。

まげべっち

私も夕方特に憂鬱でした。
産後はホルモンのバランスが崩れてるので、そうなる人は多いと思います。
日が落ちて太陽光がないのも原因かもしれません。
まだまだ元の身体には戻ってないので、過大に心配することもないかと。
憂鬱がずっと続いたり食欲がなくなったりしたら考えたほうがよいかもですね。
産前に好きだった事をしたり、今の気持ちを話したりできたりすると違うかも。
私は鬱を経験しましたが、今1歳の息子はかなり可愛いですよー

mint

私も可愛いよりか産んだ責任で
懸命に育ててた感じでしたよ。
赤ちゃんと2人きりにしないで!
みたいな恐怖感ありましたし。
幸い実母に頼れましたので少し
平常心保ててましたが旦那が
出張で生後3ヶ月でしばらく
不在になった時なんて精神的に
弱りまくりました。
いつまで続くんだろうか…
可愛いよりも育てるのが辛い。
接し方がわからない。
そんな感じでしたね。
今でも常にそばにつきっきりで
遊ぶことなんてできてません。
仕事復帰したし夕飯準備片付け
洗濯等で放置もあります。
ただ言葉が出てきて仕草や笑顔で
甘えてくる姿は可愛いです!
可愛いけど歩き始めたので怪我に
注意しなきゃいけなくて毎日毎日
必死に子育てしてますよ。
子供と一緒にママも成長です。
ママになる修行中です。
最初から可愛いと思えるママも
いるし、鬱みたいになるママも
いると思いますよ。
実際に私がそうでしたから!
今でも苦手意識残ってます 笑
だって子育てって大変ですもん。
自分の時間なんてない。
産まれてから寝不足続き。
TVも見られない。
ご飯もゆっくり食べれない。
お風呂もゆっくり入れない。
オシャレする時間ない。
しんどくないって思いたいです 笑