※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の髪を切るのが難しいです。同じ経験をした方いますか?どう対処していますか?

2歳2ヶ月の男の子です。
髪の毛が長くて多いのてカットしたいのですが、
過敏症?なのかというくらい髪の毛を切ろうとしたりバリカンをしようとすると暴れます。 テレビ、スマホゲーム、泡遊び、色々試してみましたが、結局頭を触らせるのがいやみたいで切らしてくれません、、、泣     いままでは無理やり押さえつけ大泣きさせながらカットしていましたが、そこまでするのも可哀想で、、😓😓😓   周りの子の話を聞いたらみんななくけど、なんだかんだで綺麗に切れてるので、、同じような方いらっしゃいますか?
そしてどうされてますか?

コメント

ありす

寝てる時に切ってました🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハサミですよね??笑笑

• 6月15日
  • ありす

ありす

そうですね😅
    ハサミだけでやってました🙆‍♀️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてたらやっぱり同じように泣きわめいたりあばれますか?😭😭

• 6月15日
  • ありす

ありす

2歳くらいは暴れまくってたので、大変すぎて寝てる時に切ってましたね😂
    3歳過ぎてからは比較的おとなしくできるようになりました🙆‍♀️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、怖くないよ。ていう言葉が理解できる3歳くらいが1番なんですねー、、女の子ならむすべばいいし、伸ばしていいっていうのが羨ましいですね、、真夏にかけてほんとモサすぎてビートルズみたいな髪型です、、
    寝てる間に挑戦してみます!ありがとうございます😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちも大暴れですー😭
起きてるととても切れないので、ぐっすり寝てる隙にちょっとずつ切ってます😭
寝てるので髪型よくわからず、しかも頭を向ける向きで片側が切れないこともありヘンテコな髪型ですが😭気にしないようにしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心です。
    なんか髪切れない。とかで検索したらいやなことしか書いてないので、、

2歳2ヶ月と現在わたしも34週妊婦で状況が同じすぎて親近感湧きました☺️

• 6月15日

うちも過敏です💦
家でしか切れませんし、結構苦労します😅

うちは、ユーチューブで大好きな働く車を見せます。
その時に、旦那に手をつないでもらって、「手をつないで一緒に見ようね。頑張って髪を切る時だけ、これが見れるよ。ちょっとだけ頑張ろうね。」
と声がけをたっぷりしまくってもらいます🤣

で、襟足から切ります。
本当に嫌がったら、その日は襟足カットで終わります。
多分、こだわらなければ5分くらいでいけます。

次の日から、同じようにして後ろの全体→サイド→前髪…と移動します。

時間をかけないように、ハサミでだいたいをザックリ切って、すきバサミでサクサクすいていくと、それなりになります🤣

過敏な子はハサミが近づきすぎると嫌がるので、ちょっと長めにはなるかもしれませんが、すいた効果もあるので、サッパリしますよ!(バリカンで刈り上げるような、すごい短髪は無理かなと思います。)

私は寝ながらは無理でした💦
起きてしまったら、髪は布団に散らかるし寝かしつけやり直しだし😭
少しづつ、起きた状態で出来るようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり発達障害とかではなくても過敏症はあるのでしょうか??🥲🥲🥲🥲

• 6月15日

退会ユーザー

うちは発達障害です。

発達障害でも美容室に行っている子もいますし、定型発達でも嫌がる子もいますし、それは一概には言えないかな…と思います🤔

うちは、書かせてもらった流れでやっていくうちに、30分くらいで全部を切り終えるようになりました。
    嫌がる事もなく、スムーズですが落ちた髪の掃除機だけが大変です💦

発達障害が心配ということかもしれませんが、散髪に過敏なだけで不安にならなくていいと思いますよ。
    経験が少ない事を、泣き喚いて嫌がるのは2歳なら普通だと思います。

ちょっとづつの経験と、寄り添いながらで、切れるようになると思いますよ😌

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重でわかりやすいコメントありがとうございます😊
    色々不安はありますが、同じような方々がいて安心しました!!
    魔の2歳児だし、無理やりおさえつけては可哀想なので、わたしもスムーズにいくように方法をさぐろうとおもいます^_^❤️ありがとうございます😊

• 6月15日