※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

娘が幼稚園の友達の名前を覚えられず困っています。担任の先生とも話す機会がないため、友達の名前を知る方法について相談しています。自然に覚えられるでしょうか?

年少の娘が幼稚園のお友達の名前を覚えません…😂
なので私も覚えれません😱

他のお母さん達は
○○(娘)ちゃんだ〜!一緒に教室いっておいで!など
自分の子に声をかけていて
私はその子の名前を知らないので娘にそういう言葉かけをしてあげれてないです💦
なので必死に上履きの名前を見るんですがその時にはもう遅くて😂😂😂

娘に聞いても名前分かんない!って言われるので
私も覚えることが出来ないです😇

本当は担任の先生に誰と遊んでますか?とか聞きたいんですが
産前産後の預かり保育利用してて担任の先生とお話する機会がありません😱💦

そのうち自然に覚えますかね?

コメント

🍅

これからだと思いますよ😊

しましま

年少の頃はお名前出てきませんでした。年中になったら、急に色々なお友達のお名前話してくるようになりましたよ。

たー

長女は最初にお友達の名前教えてくれたのは年少の11月くらいでしたよ☺️

年少のうちはお友達と遊ぶというより自分のペースで個々に遊ぶ子も多いですよ!と先生が言っていました😄

はじめてのママリ

同じ月齢の息子がいますが息子も全くお友達の名前を覚えていなくて😂
他の子は門で会うと息子のことを見て〇〇くんだ!と声をかけてくれたりするのに息子は誰状態😂
この間保育参観日があって同じクラスのママさん数人と話してたんですがみんな名前覚えてこなくてって言ってて悩み同じで安心したところです🙋‍♀️笑
先日個人面談があったので一応先生にもまだお友達の名前覚えられないみたいでって言ったらまだ言えない子多いですよ✨今クラスでゲーム感覚で名前覚えるゲームしたりしてるのでそのうち🥹という感じでした☺️
そしてやっと息子から1人クラスのお友達の名前が聞けるようになりました🤣🙌

あこ

うちも年少ですが、あやふやな感じです😭

この前なんて、初めてしずかちゃんと遊んだ〜!!というので、お友達覚えられたんだ!と嬉しく思っていたら、よくよく聞いたらドラえもんのしずかちゃんの話でした🤷‍♀️🤷‍♀️笑

まだまだこれから先は長いので、覚えていってくれたらいいなと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子も年少の頃は全然でしたよ😵💦
なので私が常に同じクラスの子の持ち物に書いてる名前をチラ見しながら覚えました😂
子供は自然と覚えると思います☺️
友達の名前を言いながら幼稚園の様子を話してくれるようになったのは年中とかからですね。

おはぎ

自然に覚えますよ!娘はずっとお兄ちゃんとかお姉ちゃんと私に言ってました😂
名札付いてたら私が代わりに〇ちゃんまたねーとか言ってました😄

ママリ

これからだと思います💪
うちの3歳7ヶ月次男もまだ友達の名前は一人しか出てこないです😅
年少さんはお友達と遊ぶ!というより一人遊びが中心なので、お友達の名前が出てこなくても心配いりませんと言われています。
息子の通う幼稚園は1人ずつ動物とかのマークが割り当てられていて、子供達は名前よりも先にそのマークで呼んでます😄

写真の配信とか
園だよりに写真載ってたりとか
写真販売とかないですか?😊
それ見ながらこれ誰〜?って聞いたりしてます!
5月から入園でしたが質問したら本人も意識するようでかなり名前覚えてます!

姉妹まま

上の子は年少の時は全然でしたよ😂
言葉が遅かったのもあるのですが、全くお友達の名前とか聞いた事なかったです😅
同じくお友達には名前呼ばれるのに娘に聞いても分かんない。忘れちゃった。しか言わず😂

年少の後半ぐらいからお手紙交換とかしたりして少しずつ名前出て来ましたよ😊

下の子は人見知り激しく幼稚園でほぼお友達と遊ばないし名前は言うけど、走るの早い◯◯くん。恐竜好きな◯◯くん。なので、その子がどの子かは全く顔は分からずです🤣

年少さんは1人遊びしてる子も多いですし、幼稚園で楽しく遊べてるなら心配しなくてもそのうち仲良しの子も出来たりして名前も覚えると思うので大丈夫ですよ😊