※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子は泣かないが、友達と遊んでいるときに友達が泣いてしまうことがある。その際、親がいない子が泣いた場合、誤解を招くことがあり、対処に困っている。家では泣くことが多いが、外では泣かない。このような時、どうすれば良いか相談したい。

泣かない子とすぐに泣いちゃう子。

2歳の息子はおもちゃを取られても、叩かれても、押されてもあまり泣きません。痛みに強いのもあるとは思います。
おもちゃを取られたり、嫌な事をされたりしても、「どうしてそんな事するのー??」と言って、他のおもちゃで遊んだりします。

ただ、息子もお友だちが好きなので子どもルームや公園なので知らない子にも「あそぼー」というタイプで、仲良く遊んでたと思ったら、特におもちゃの取り合いでは無いけど、お友だちが機嫌悪くなって泣いちゃう時。
え、何が嫌だったの?って事があります。
そんな時、近くにお母さんがいなくて、まるで自分の子が泣かせたみたいな状況になります。

お母さんと一緒に遊んでるお友だちと遊ぶ時は、向こうのお母さんがこの子人見知りなので、すぐ泣くんですよ。気にしないでねー。とか優しく声をかけてくれます。そんな時は良いんです!
ただ、2.3歳くらいとか、幼稚園の子で親が近くにいない子が自分の子と遊んでて、何がきっかけかわからずに泣いた時です。
私は側で見てたので、ほんと何がきっかけかわからないのに、見てなかった親が来て、泣いてるからそっちが何かしたんでしょ??みたいな雰囲気が嫌なんです。。。
こっちは、お宅のお子さんもうちの子叩いたんですよ!さっき!
でも、説明するのも面倒なんで、急に泣いちゃって何が嫌だったのかわからないんですよー。とやんわり言うだけです。
息子も、大丈夫ー?ごめんねー。とか言っちゃうし。。

1人目なので、こんな時どうするのが良いのか? 
優しい意見、お願いします。

ちなみに息子は、家ではイヤイヤ期で大号泣します。よく泣きます。お友だちとか、外で遊んでる時はあまり泣かないです。

コメント

cinnamon

お子さん2歳でその思いやりはすごいですね✨
目の前で誰かが泣いても2歳くらいならキョトンとするか、知らん顔するかじゃないでしょうか?
大丈夫?なんて声掛け出来てることにまず感心してしまいました。

うちの子もわりと泣かない子で、現在は伝えたい事がうまく伝わらなくて悔しくて泣いてしまう事がたまにありますが、もっと小さい頃は嫌な事なんかされてもポカンとするかヘラヘラしちゃうか😅叩かれても「やーめーてーw」と笑っちゃう始末で💦
親としては男の子だし、もう少し強めに「しないで!」って言えるようになると良いんだけど😅とも思ってました。

他のママさんが目を離してる時に泣かれるとたしかに気まずいですよね…😥私も経験あります。
じゃあ、目離すなよ!と内心思ってましたが😅

モヤモヤすると思います、我が子が悪者にされて良い気になるわけがありませんから。
ただ、だから一部始終を説明してこちらの身の潔白を伝えたところでうちの子が泣いてるという現実は変わらないので、主様は今のままで良いと思います😊

どうしちゃったんでしょうね?
仲良く遊べてたのにね?と相手の子をフォローする形で。

そして、一通り終えたら、主様のお子さんに「優しく出来たね、すごいね😊」と褒めてあげてください。
急に泣いちゃったけど、悪いことしてないから大丈夫だよ、と是非フォローしてあげてください😊

• ままり

ままり

息子は誰でも友だち精神なので、こういう事が起きやすいんですよね。

やっぱり目を離す親がおいおい🙄と思っちゃいますよね。

今度から最後に褒めてあげます!
    確かにいつもその場の変な空気で終わっちゃってたので。
    優しいアドバイスありがとうございます!!!

• 6月15日

そもそも近くに親が居ろよ!って話ですよね😅

急に泣いちゃって〜ママが近くに居なくて寂しくなったのかな?って嫌味の一つや二つ言いたくなりますね🤣笑

実際言えないけど、ママさんの対応の仕方で間違いないと思います‼️
あえて付け加えるなら、一緒に遊んでいた訳じゃないので私達も分からないんですけど、急に泣いちゃってー。って言います!
何もしていないのに何かしたかのような雰囲気を出されるのは私は納得出来ませんし💦

泣いた側の親も、「すみません、何かしちゃいましたか?」って聞くべきだと私は思いますし…
必ずしも、泣いた側が被害者とは限らないですからね💡

• ままり

ままり

ほんとにです!
    嫌味言いたいくらいです!

息子が悪者みたいになるのは絶対に嫌なので、はっきり言うようにします!
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月15日
ママリ🔰

わたしは,何がきっかけで泣いたかあまり分からない…ということは我子でもあまりなかったし他の子でもあまり遭遇したことないですが🥺💦結構あるのですね🥺それは困っちゃいますね💦💦
でも,そういう子の親は,ちゃんと分かってると思いますよ!家でも自分の思う通りにならなくて突然泣いたりするのでしょうし。何かあったんだな,とは思っても,他の子に何かされたんだな,とは思わないんじゃないかなと😌「どうしたのかなー??大丈夫ー?」で,全然いいと思いますよ😁お子さん,おとなな対応すごいですね👏