※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

熱が下がり元気な状態でも幼稚園を休ませた方がいいか悩んでいます。みなさんはどうしますか?

この場合、幼稚園はお休みさせますか?

一昨日の夜から昨日の朝にかけて39度の熱があり、病院の検査でインフルとコロナは陰性でした。

昨日の昼に一度、坐薬を入れたところそこから熱が下がり一度も上がることなく今朝は平熱になっていました。

週一のプレ幼稚園に行ってるのですが、今日が登園日でした。
本人は平熱だし、元々発熱以外の症状もなかったためかなーり元気なのですが、念の為お休みさせました。

が、これって正しいですかね!?😭
今まで自宅保育で集団生活における欠席の感覚がいまいちわからないです…
本人も週に一回の幼稚園を楽しみにしていたのでかわいそうな気持ちもあります。

一般的に前日熱があっても当日下がっていて他に症状がなければ幼稚園は行かせるものなのでしょうか?
みなさんならどうされるか教えていただきたいです。

コメント

エナ

私なら念のため普通になっても一日休ませますよ😆何があるかわからないしプレ行ってまた発熱しても困っちゃうので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    無理させてぶり返すのが怖いですよね
    ありがとうございます!

• 6月15日
みゃーの

今保育園に通わせてるものです。
基本的には熱が下がって24時間は様子見てあげてねーって園が多いです。
一応座薬とか使わずに、朝の視点で熱がなければOKというところもありますが、仕事があるからどうしてもって感じで。
幼稚園となると、行事も多くなるべく行かせてあげたい気持ちはありますが

周りのお子さんにうつすかもしれない+またぶり返すかもしれない

というママさんの判断大正解だと思います!
これが微熱とくしゃみだけが数日続き、すぐ元気になったら行かせるかもですが、39度出てたので念の為ってのは大事です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園だとご両親の都合もあるし休ませるのもっと大変ですよね…😢
    楽しくてはしゃいでまた熱がある可能性もあるし休ませて正解、と言っていただけて良かったです!
    ありがとうございます!

• 6月15日
♡

うちの幼稚園はそもそも解熱後24時間経たないと登園できないので、今日の息子さんの場合だとお休みしないとです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園の規定のようなものはまだ聞いていなかったので教えていただいて助かりました!
    きっとうちの園でもあると思うので、今度確認したいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月15日
チム

熱が下がってから24時間は様子見で休ませます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ24時間経っていないので、休ませて良かったです!
    ありがとうございます!

• 6月15日