※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

男の子の一人っ子は可哀想でしょうか?周りからそう思われるのか不安です。

男の子の一人っ子って可哀想なのでしょうか…?
私は姉がいて夫は兄がいますが、姉は結婚しないし夫の兄は子供がいらないそうです。
私は姉と年が離れていますし子供のときはめちゃくちゃ中が悪くて兄弟に憧れてはいません。
逆に一人っ子が良かったくらいです。
夫は兄弟はいた方が楽しいよ1人は寂しいと思うよと前は言っていました。
私が一昨年に死産して不育症ということも分かり、2人目は薬を飲みながらなんとか出産まで辿り着けました。
そこから夫も兄弟が欲しいとは言わなくて一人っ子だから甘やかされるね〜と。
ママリ見てたら男の子で一人っ子は可哀想というのを見て…💦可哀想なんて私は思ったこと無かったので…
私的にはもう妊娠はしたくないしまた死産したら…と怖いです。
きっとそれを夫も分かって一人っ子でいいね、と言ってくれていると思います。
けれど周りから見たら男の子の一人っ子は可哀想ですか…?
私が持病で仕事は出来ないと思うので保育園にも通えないと思います…
いとこもおらず、保育園にも通わず…
そうすると友達も出来ませんかね…?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の話ですが、
旦那は一人っ子ですよ😊

本人は一人っ子でよかったと言っています笑
全部自分だし、1人の時間が好きだったからと。
私も義母に可愛がられてるので
むしろ兄弟いなくてよかったレベルです!

一人っ子でも親がしっかり育てれば
とてもいい人になりますよ👍🏻
弟がいる私よりよっぽどいい人です!

幼稚園は通いますか?
それなら全然いいかと♪

はじめてのママリ🔰

全然可哀想じゃないです💦💦

その子が可哀想か幸せかどうかは、
本人が決めることで周りが決めつけることじゃないので、
お母さん、全然気にしないでください🥲✨(誰

一人っ子ならではの良さがあるし、兄弟がいるからこその良さもあるし、それはそれぞれです🌱

一人っ子だからわがままになるのレッテルは、
一人っ子だからママを独り占めできて最高!に変えましょう。笑

保育園に通わず、お母さんといられるのも最高じゃないですか💓

うちも、いとこおらず、
保育園に通わず幼稚園でした🌱
お友達できてますよ🎵

ママリ子

全然かわいそうとは思わないです。
ご夫婦がひとりっ子でと思ってらっしゃるならそれで良いと思います。

家族の形は、そのご家族が幸せになれる形でいいと思いますよ!
他の方の意見は、他の方の考え方であって当てはめる必要はないと思います。

全然、可愛そうだと思いません🥲💓
好きな習い事もさせてもらえそうだし、大学も行きたかったら行かせてもらえて、
ママも独り占めできて、
ママが働きたくなったら、働けて、ママも楽しく人生を送れる気がします🧡

はじめてのママリ🔰

可哀想なんて思わないです。まったく!
男の子で一人っ子が可哀想?はぁ?って感じです😂
確かに保育園など行ってると集団生活にも慣れて他の子との関わりもあってすごく成長すると思います。
働けないなら幼稚園があるので、私なら幼稚園入れるように動いたりするかなと思います🙇

たこ天

うちも一人っ子ですよ☺
今後2人目などの予定もありません。
私は長く不妊治療をしていて、本当にやっと授かれた息子なので、すごく幸せです。
一人っ子が可哀想ってよく見ますが、何が可哀想なんですかね😂
私はこの子だけに、全てを捧げるので、愛情はもちろん、経済的にも。
幸せの形、家族の形なんて人それぞれですし、ご夫婦で決めた事ならそれが一番だと思います☺

あじさい💠

一人っ子可哀想は迷信ですよ💦

ママも独り占めできるし、パパも独り占め♡両親独り占めできます😊
私の周りの一人っ子はのびのび楽しく過ごしてる印象です✨授業参観なども両親そろって来てて、愛されてるなぁ🥰って思います。

幼稚園、小学校でお友だち作れますよ✨

大人になってから、あの人一人っ子ぽいよねとか言ってるの聞いた事ないですし、小さい頃はなんか性格判断?みたいの言いたい人いるみたいですけど、育ち切ってからはそういうの言わないですよね🤔

周りの心無い言葉はあまり気にならさず!楽しく育児してください❤️

mi-re

一人っ子全然可哀想なんて思いません!
いとこもいなくて保育園も行かず…とありますが、そのくらいの年齢だと同じくらいの子が近くにいたとしても個人プレーかママ ママですよ 笑
大変ですが幼稚園に通わせるまでママがたくさん遊んであげたらお子さんは喜びますよ😊

はじめてのママリ🔰

他人の言う、一人っ子が可哀想は
余計なお世話ですよね。
物心ついたときに、本人が
兄弟が欲しいと思うことはあるかな、とは思いますが。
幼稚園のお友達を見て、うちは
下が欲しいと言い始めたので🤔
それは息子君本人が感じることなのかな、と思います。
お友達は一人っ子でも出来ます☺️
娘のお友達に3人一人っ子いますが、仲良くしてますよ🍀*゜

ST

私自身が一人っ子です。
性別は関係ないと思いますし、一人っ子が具体的にどう可哀想なのか教えてほしいくらい一人っ子という状況に不満がないです。
可哀想じゃないですよ。今は一人っ子も多い時代ですしね💦

ままり

自分自身一人っ子の友達が沢山いますし、一人っ子可哀想だなぁと思った事は無いですよ😊
その友達たちがきょうだい欲しかった〜と言ってた事はありますが話とか聞いてると凄く大事に育てられたんだなぁと感じる事多いです✨

ままり

まとめての返信となりすみません🙇‍♀️💦
朝早くに質問したのにたくさんの方からコメント頂いて本当に嬉しかったです😭
そして一人っ子が可哀想じゃない、と皆さんに言って頂けて安心しました☺️
もっと大きくなってから幼稚園検討してみます!
温かいコメントありがとうございました🙇‍♀️︎🫶

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子予定です🙆‍♀️
一人っ子が可哀想って思ったことないです🙆‍♀️