※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

離乳食が苦労していて、助産師に2回食にするよう勧められたが、ストレスが溜まっている。ミルクで栄養を取れると言われてもイライラしてしまう。休むことも考えられるが、離乳食を忘れたくない。

離乳食ぜんぜんたべてくれなくてまだ
1回食なんですが、食べてくれないから
こそ2回食にした方がいいと助産師さんに
言われて絶望です😵‍💫BFに頼ってますが
BFにない食材を初めて試すために手作りも
しています。離乳食はお供えだとかまだ
ミルクで栄養とれるから大丈夫と言いますが
食べな過ぎてイライラしてしまいます。

思い切っておやすみしたらとも言われますが
ミルク大好きマンなので休んだらよけい
離乳食忘れられそうで踏み切れません😭

もう疲れました。離乳食のこと考えたくない

コメント

わーーーー分かりますよ😭!!
食べないのにこの時間いらなくない?なんの時間?ってなります(笑)そして食べなくて捨てる作業を1日2回やるなんてもったいなすぎる…😭
うちは風邪引いたのもあって数日休んでみましたが何も変わりませんでした(笑)休んだところで食べません😂
食べなすぎてアレルギーチェックも良しとしていいのか迷います🤣

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😢
    ほんっとに無駄でしかないですよね…無駄って思ってしまう自分にも嫌気さします。子供はまだ赤ちゃんで初めてのご飯なのに優しく見守れなくてごめんねって…😭
    でも1日2回もなんてしんどいです、、お湯かけるBFで簡単にしたとしても座らせて用意して…ってそれ自体もう苦痛になっちゃってて😮‍💨
    やっぱりみんなそんなに休んだら食べるわけじゃないですよね😂休んだら食べるよー!とかばかり言われてたので逆にそういうお話聞けて良かったです😂
    量食べないから難しいですよね🥲私はまだ玉子は試してないんですが野菜や大豆は1口でも2日続けて食べて何も無かったら良しとしてます笑
    アレルギーは初めての日より2日目とかが出やすいらしいので💦

• 6月15日
ハナ🔰

食べなくてイライラする気持ち分かります( ˇωˇ )

うちの子も3回食になるまでは全然食べてくれない子でした💦

食べさせようとすると泣いて怒るし、手でスプーンふりはらわれるし…てな感じでした( ̄▽ ̄;)

私は食べてくれない時は、母子ともにイライラしても仕方ないしいっか☆と思い何度か離乳食おやすみしてミルクにしてましたd(˙꒳​˙* )

分かります😢
同じくらいの時期全く同じ悩みを抱えてました…。
2回食進められたのも全く同じです💦
ほんとに一口も食べないのに一日二回もやる必要ある!?って正直イラッとしました😂

結果的に、7ヶ月のうちに2回食にはしましたが、30秒で諦める!とかも全然ありましたし、今日は面倒臭いからお休み!とかもやっちゃってました😇
何より母子ともに食事がストレスになるのがいちばん良くないと思ったので…。

うちの子の場合、食べなさすぎて、ヤケクソで嫌がらせのつもりで(笑)全部おやきにして出したらむしろそれがヒットしてちょっと食べるようになりました🥲
って言ってもその後も生後10ヶ月で30g食べたら奇跡!ってレベルでしたが…。

11ヶ月で保育園行き始めたら、急に食べるようになりました🥲

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😢
    そうなんですね💦毎日2回もこの屈辱を味わうの?と思ってしまいます😭せめてこれだけは食べる!とかお気に入りすらまだ見つけられないのでそれだけあげるわけにもいかずで…

30秒で諦める!潔くて素敵です👏🥹ネットとか本だと15分で切り上げましょうとか書いてあって…私からしたら15分なんて永遠だけど😇ってなってました(笑)
    お休みしてもいいですよね🥲本当はガッツリ1週間休んでみるとかしてみたいんですけどそこは踏み切れなくて…

うちもまさに11ヶ月で保育園入れる予定です!
    保育園入る時に食べなさすぎると困るのかなと思って焦ってるんですが、アレルギークリアさえしてれば大丈夫でしたか?😭

• 6月15日

退会ユーザー

15分なんて笑っちゃいますよね🤣

娘は入園時はまだ30g食べたら奇跡〜の段階で、小麦、乳のアレルギーはなんとか強引にクリアにしてましたが卵はまだ途中でした💦

慣らし保育中はほとんど食べずどうしてもダメならミルク飲ませてもらい、、つい最近完食出来るようになるまでは給食半分食べただけで先生が大喜びするレベルでしたが、娘が食べれる食材や形状に合わせて用意してもらえました!🙆🏻‍♀️

• 6月15日
  • まめ

まめ

本当に🤣なんの修行?って感じです😇

そうなんですね!なんか聞いてすごい安心しました💦
    やっぱりちゃんとその子に合わせて用意してくれますよね🥺
    とりあえず食べる量よりも保育園にむけてアレルギー食材クリアを目標にしていこうと思います💦

• 6月15日
ママリ

毎日お疲れ様です!
精神的にかなりキツいですよね。
子供にあたるわけにもいかず…。。
寝たいのを我慢して作ったのに捨てるだけ。。
私も泣きながら生ゴミ作ってました😭

行政の相談窓口に電話してもお母さんが頑張りすぎてこどもがしんどくなっていると言われたり、全然参考にならずお手上げでした。
誰も変わってくれないんだからがんばるしかないじゃん💢とないたことも。
思い切ってお休みしたら、も言われましたが考えることすらしんどいという感じ。。

ただひたすら耐えているうちに食べるようになったので耐える時なのかもです。。😭
私は耐えきれなくなった時に産後ケア施設(助産院)に泊まりに行きました。
母子でケアしてもらえる場所があると良いですね。

ちなみに食べなくても2回食やってみよう、は聞いたことがありますが、食べてくれないから2回食は初耳です!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😭
    もう本当に、自分の努力でどうにか出来ることじゃないので仕方ないですが本当にキツイです…産後すぐとかは寝れない泣き止まない辛さでしたが今となってはあの頃が懐かしいです🥲

私も支援センターの保育士さんや明治の育児相談ダイヤルとかあちこち聞いてみたんですが…本当に私がやるしかないんだから!!って感じですよね🥲休めばって言われても、いや休んでもっと食べなくなったら誰がそこ巻き返してくれるの?とかひねくれてしまって。誰かに丸投げしたいです。母親として情けないですが本当に逃げたいです😭

こればっかりは時期が来るのを待つしかないですよね😭圧かけて食べられるようになるわけでもないし💦
    私も産後ケアは何回か利用してきたんですが、私の家から通える範囲は6ヶ月までしか利用できなくて🥲
    早く保育園いれたいですが最近誤嚥の事故が多くて心配になってしまいますね…

なんか食べないからこそ夕方にもあげてみてって感じでした💦
    それぞれ1口ずつでも計2口になるし、初めて食べる時間帯なら食べるかもってことなんですけどとにかく億劫で😭
    自分が楽したいだけのダメな母親です…

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

イライラするのわかります😖
うちの子は今も絶賛イヤイヤ期でご飯ほとんど食べないです💦💦
離乳食始まってから食べるようになったなあ〜って思ったら全く食べなくなるのを永遠に繰り返してます😅
おかげさまで体重なかなか増えなくって今度病院で栄養指導されます‥‥笑  

イライラ、心配し過ぎておかしくなりそうな時はどうせ食べないなら離乳食お休みしちゃえって1週間とか平気で休んでました(*゚∀゚*)

はじめてのママリ🔰

茹でてブレンダーで潰しただけのやつとかBFしか食べさせてないですー🤣
頑張って作ったら捨てる時イライラしそうなので…
お粥は大人のお米と一緒に炊いたりレンジで作ったり、魚は刺身茹でてほぐすだけとかですし、めちゃくちゃ適当ですよー。
それに粉をお湯で溶かすだけの餡掛けとかクリームソースとか乗っけて適当に食べさせてます。
食べる時間も機嫌がいい時を見計らってるからいつも適当だし、回数も1回の日も2回の日もおやつまで食べる日もあって適当です😇
もう何でも楽しく食べれたらいいやーって感じで💦
めちゃくちゃ食べる日もあれば出したもの全部丸残しみたいな日もあります。
そのうち保育園行くし、保育園でリズム付けて食べれるようになってくれーって思ってます🤣
大人になっても全然ご飯食べなくてミルクばっかり!みたいなやついないんだし、そのうち食べるようになりますよー!