※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんがミルクを上手に飲めず、助産師とのコミュニケーションに悩んでいます。助言を求めています。

8日に帝王切開で2400gの女の子を出産しました。
次の日は2330gまで減りました。
出産した病院は2400g以上でないと一緒に退院出来ません💦
なので沢山ミルクを飲ませて体重を増やしていきたいのですが、体が小さいせいなのか、おっぱいも吸う力が弱く小鳥が突いてる感じです😓
ミルクも沢山飲ませて行きたいのですが、6日目で1時間かけて40ccしか飲めずなかなか体重が増えません。
2口くらい飲むと眠くなるのか吸う回数が徐々に減り、すぐ眠ってしまいます。

最初、助産師さんからは、3時間置きにしっかり飲ませてと言われて、飲めなくなったら呼んで下さいと最初は親切でしたが、今日3時間置きに授乳室に行きミルクを頼んで赤ちゃんに飲ませると、2口位でまたすぐ眠ってしまい飲んでくれなくなりました😔
どうしたらいいか助産師さんに助けを求めましたが、急に機嫌が悪くなったのか、飲めないなら飲める様になってから来て下さい!!飲まないミルクそのまま置いてっていいですから!っと言われてしまいました💦
体を大きくする為に3時間置きに頑張ってミルク飲ませて来たのに、「飲みたくなったら来る」でいいんだと聞いて、張ってた糸が切れた感じになってしまい、グズるまで待ってみたら5時間近く空き、ミルクを飲ませなら40cc飲めてたのが30ccしか飲めませんでした。
もう助産師さんにも助けて貰えないし、どうしたらいいかわからなくてなってしまいました。
メンタルが今不安定なので優しい方、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産した次の日って体重減っちゃいますよね😖
体が小さいと吸う力も弱いと聞きました。助産師さんも何のための助産師なのか不思議ですね、忙しくても気にかけてくれればいいのにこちらの気持ちなんて分からないですもんね💦
私は3時間おきに飲ませるためにこちょこちょしたりして全力で起こしてました。正直起きてもすぐ寝ることも多々ありましたが、、
アドバイスが出来るわけではありませんが、起こして飲ませるを繰り返してたらうちの子は飲む力かなり強くなりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    その助産師さんにミルク頼まないと行けないので気まずいですが、根拠強く3時間置きにミルク飲ませに再チャレンジしてみたいと思います。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さん交代まで憂鬱ですね😭
    産後間もないのに大変だと思いますが頑張ってください!

そしてご出産おめでとうございます☺️
    休める時があれば休んでくださいね🎶

• 6月15日

出産お疲れ様です!

うちも2400g代で産まれて直母できず、搾乳して哺乳瓶か、ミルクでした。
小さいからか体力もなく、ママリさんと同じで少し飲んでは寝る、って感じでした。
ずーっと脇と足の裏をこちょこちょしたりしてましたよ
足の裏なんかは、時に強めにこちょこちょしてました

抱っこだと安心してしまうので、寝てる状態から、頭をあげてミルクあげたりとか…

それも全部助産師さんから教えて貰いました😵‍💫
その人しかいませんかね、他の助産師さんにはお話聞いてもらえませんかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭だけ上げて飲ます方法初めて聞きました😳
    実践してみたいと思います!
    明日の朝に担当の助産師さん変わるので、それまで気まずいですが、耐えたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月15日

退会ユーザー

うちは双子なので、産院でセルフ授乳教えてもらってて。
    クルクルまいたタオルを頭の下にして、頭高くしてミルクあげてました。
    そのおかげで片手があきます!その片手で足裏こちょこちょしたりして、起こしながら飲ませてました😊

• 6月15日