※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立NESA、ジュニアNESAについてアドバイスをお願いします。楽天ユーザーで、夫婦とも33歳。貯金や積立保険はしているが、NESAを始めたいと考えています。具体的な積立額や銘柄について教えていただけますか?

積立NESA、ジュニアNESAを始めたく
アドバイスなど頂けたら幸いです🥹。

私も旦那も株などに全くの無頓着で、ど素人です💦
ギャンブルなどが苦手な夫婦です。

楽天ユーザーのため楽天銀行、楽天証券口座を今申し込み中です。

夫婦とも33歳
給料手取り夫:月25万 私:月17万ほどで
私はパートでボーナスなしです。
今銀行の貯金(ローンのための貯金1千200万→あと600万ほどを5年で貯めればローンは返済できます)
別に夫300万 私300万と100万の銀行口座があります。
子供の口座には1人100万ずつあります。(500万ずつは貯めてあげたいです)

子供の教育資金の+にと生命保険で夫500万、私200万の積立保険を毎月夫婦合わせて2万しています。

とりあえず貯金をしてきましたが、この調子で
大学行かせてあげたり、老後の資金がとても不安になり
今流行りのNESAなどをやったほうがいいんじゃないかと
思った次第です😇

まず手をつけない子供口座のお金がもったいないなと思い、ジュニアNESAを検討していますが、
①今年の分の80万満額買付?はした方がいいのか?
②2024年からは買付はできるのか

私と夫は積立NESAを始めようと思うのですが、
③この貯金額でしたら毎月どのくらい積立していけるでしょうか?
④毎月1〜2万程の積立ではあまりやる意味ないですか?
⑤銘柄は何を選びましたか?

きっと投資などお分かりの方にはバカな質問だと思いますが、本当にわからず💦
優しく教えて頂けると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ

①した方が良いです
2024年からの新NISAとは別枠になるので、非課税枠が無駄なく使えます

②2024年から買付できるのは非課税枠は新NISAのみです

③今年から積み立てNISAを始めるなら満額の33,333円でも良いと思います。ただ基準価格は上がったり下がったりを繰り返すものなので、それに耐えられず売却してしまうと何の意味もありません。過去のデータだと15年以上続けるとほぼ負けはないので、長期で続けることが大事です!

④そんなことないです
初めは少額にしてご自身のリスク許容度を確認しながら投資をして慣れたら増額でも良いと思います。

⑤ママリで多いのは、オールカントリー、S&P500などだと思います。私は他にも先進国、ナスダック100なども購入しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    とてもわかりやすくて嬉しいです☺️

子供の80万満額一括で入れようと思いました!
    積立NISA は15年以上続けるつもりでした!とりあえず積立NISA を初めてこれも満額40万にして
    新NISAから積立金を自分のできる範囲でやっていこうかなとはじめてのママリさんの回答を見て考えました😄考えがちょっとおかしかったらご指摘またお願いします🙇‍♀️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

うちも32歳の終わりからスタートしました!
ほぼ33歳になる頃からのスタートです。

ジュニアNISA、長男のがちょうど2年たったところで200万円入れて+38万円です✨
うちも完全に無知から始めてますよー!旦那に至っては右から左に聞き流して「俺数字とか苦手だから」言ってたのに、

お金の大学っていう両学長のYouTubeを旦那が見出してからはめちゃくちゃ投資やゴールドカード、ポイント、保険に詳しくなりました!🤣

①余裕があるなら満額です。
三人目が10月に生まれますが、生まれたらすぐにジュニアNISAを開設して80万円入れる予定です。
②出来ません。運用のみです。売却は2024年からいつでも出来ます。そのまま売却せずに運用するなら18歳以降は子どものNISAにロールオーバーになります。
③④80万円ずつ子どものジュニアNISAに入れるなら、ご夫婦はその金額からスタートしても全然いいと思いますよ。リスク許容度は人それぞれなので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい金額を入れると思うと尻込みして始められないのがもったいないです!5000円とか1000円からスタートしてもいいんです、スタートすることが大きな意味があります!

銘柄は全世界とS&P500、全米株式、全世界(除く日本)
    まぁ迷ったら全世界株式1本でもいいくらいです。あとは好みです😆

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニーサって打つと予測変換にNISAって出ると思いますよ☺️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

お恥ずかしい、無知すぎて
    NISAの綴りすら間違えてました😂

年齢も近く、産まれてくる子はすぐにジュニアNISA始めると聞き、私も頑張ろうと思いました☺️❣️

YouTubeで勉強しようと思っていても仕事&夜子供と一緒に寝てしまいなかなかできず、こつこつ頑張ります🫡🌟

③④の回答ですが、
    積立NISAを夫婦共満額40万にして、新NISAになったら月を1-2万の積立にするでも大丈夫ですかね?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じでも大丈夫です!絶対に一定額積み立てないといけないわけじゃないですから最初にお金を入れた方が有利です。
    その後も1万円積み立てていくなら、株式が仮に下がったとしても取得単価も下がりますし。

取得単価というのは、1株2000円のものを2000円で買ったとします。
    株式が下がり、それが1000円の価値になりました。
    また2000円買います。

すると、全部で4000円で3株買ったことになります。
    1000円→2000円に価値が戻ったとします。
    すると、自分の持ってる株は3株で4000円のものが6000円に値上がりしてることになります✨

あと、住宅ローンを5年後に1800万円出して完済するつもりならもったいないです!

うちは積み立て保険なにもやってないので、
    2年かけて1300万円くらい元本を投資してるんですが、評価額は+200万円を超えました☺️✨

日本の個別株を買って配当金生活とか私難しくて出来ないので😂
    投資を始めて27ヶ月なので、それで月割りで計算すると75000円の不労収入ってことになります!
    当然上げ下げはあるんで確定ではないのですが、最初は月割で2万円だったのがそれくらいまで上がってきたので、それもモチベーションが上がるのに繋がってます✨
    目標はそれが月割りで10万円を超えること、

結婚10年記念にで家族で沖縄に旅行したいなあと夢です!
    あとは60歳で現役を退職して夫婦ともに無理のないバイトか週3くらいで元の会社の非常勤をしながら、あとは株式の利益で生活が理想ですね😂

うちは世帯年収は800万くらいです!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたいことが抜けてたので、何度もすみません(^^;
    今円安が進んでますよね、
    あとは物価が上昇してますよね。貯金だけで持っていると、円の価値は下がり続けます。すごく不安になるんですが、

その分株式は上がり続けます。
    今日経が33年ぶりの高値とか言われてますよね。
    あれはインフレと円安で物価が上昇したため、株式が上昇しているんです。

物価が上がると企業の利益が増える。
    その分事業を拡大させたり社員の給料を上げられる。
    そして企業は成長して個人の収入も増えたから消費も増える。
    それで株式も上がり、投資している人の資産も増える

って仕組みです!
    戦後の5000円は現在の200万円の価値があると言われてます。そのまま貯金で持っていたらどうなっていたでしょう?

自分のお金で世界経済が成長すると思うと、経済を知るのが楽しくなりますよ!実際に自分のお金でやらないと実感とか頭に入らなかったです、私は(^o^;)

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにボーナスなどで余裕がある時や株式が下がった時なども値段変えて積み立ての値段変えたりなど考えてやってみます🫡✨

そうなんです。今1200万の貯金がもったいないなと思いつつ、
    積立NISAなどは長く置かないと引き出すのがもったいないというし、まだ初心者なので、他に活用できるのもわからず💦

途中で引き出したら複利なども減ってしまってもったいないですよね?

5年後ローン返済事に元本割れして減っていては困るし
    こうゆう性格が投資に向いてないなとつくづく思っちゃいます😂

色々本当にわかりやすくとても助かります🥹私も2年ぐらい続けたらそのようになっている事を願うばかりです😭❣️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!5年後に住宅ローンを完済するのがもったいないです💦私は住宅ローン借入が2800万円で2700万円ちょっと残ってるんですが、60歳まで払い続ける予定です。
    今完済できますが、絶対にしません😂

1300万円を2年に分けて入れ続けただけで利益が200万円ですよ。それを1300万円住宅ローンの返済に使ったところで利子は大して減らないです💦
    そのままおいて置いたら、複利効果でどんどん資産が増えます✨60歳には2倍どころか3倍以上になってると思ってます✨

ボーナスが入ったから入れよーって人もいます!
    下がったから沢山いれよー!は
    私は出来なかったです😂まだ下がるかも…ってチキンすぎて💦
    それに、円安で去年大した暴落にはならなかったです😭

結局毎月の積み立てや新しく増額する以外は多めに入れる!はやってないんですが、毎月一定額の積み立てでも下がった時に沢山買い、上がったときに少なく買うが自動化される→感情を入れずに機械化できるので上手くいきやすいです😊✨

• 6月15日
ママリ

NISAですよね?
①私なら満額80万します。個人的にはした方が良いかと思います🙆‍♀️
②できません
③新NISAではなく、現行のつみたてNISAなら満額40万いけると思います
④意味がないわけではないですが、今年で現行のつみたてNISAは終わるので非課税枠を考えるともったいないな〜と思います。
⑤オールカントリーです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながらNISAです🤣

たぶんこうした方がいいよな!という自分に、ママリさんの回答がぴったり合いました😄

銘柄もオールカントリーかS&P500かで子供と夫婦で違うのにしてみようかなと考えてました🌟

ご回答ありがとうございます😊

• 6月15日