※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレちゃん
子育て・グッズ

生後30日目の男の子が抱き癖で1人で起きられず、母は泣いたら授乳を求める。1人で起きる方法についてアドバイスを求めています。

生後30日目の男の子がいます。

抱き癖がつき、1人で起きていることができません。
授乳で寝てしまい、起きたらまたお乳を欲しがり授乳し、また眠る…を繰り返しています。

母は欲しがったらお乳をあげるという考え方なので、泣いたらお乳をあげなさいとしつこく言ってきます💧

抱き癖はいいのですが、1人で起きていられないことがストレスになってきました。
1人で起きていられるようになる良い方法などあればアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

さ な い ち

もう直ぐ1カ月検診ですか?
私的にはもう少しこのまま我慢?したら状況が変わって来ると思います。日々変わりますよね❤️赤ちゃんって。どんどん成長するので、今のままなわけないです❤️ただ、それが、2カ月続くか3カ月続くかは、なんとも言えませんが、きっと、お腹から出てきてお母さんといたい盛りかもです❤️

  • アラレちゃん

    アラレちゃん

    来週が1ヶ月検診です。
    いろいろネットとか見てると、この時期でも1人でボーッとしてるとか書いてあるので…
    焦りすぎなんですかね(^_^;)

    優しい言葉をありがとうございますm(_ _)m

    • 2月2日
にこたん

新生児はそんなものだと思いますよ😊
息子も新生児のときはおっぱいか抱っこで、あとは泣いてるような子でした😅
まだお外の世界に慣れてなくて不安なんじゃないでしょうか?
ママは大変ですが、実母さんに頼れるようなら、頼りながら頑張ってください😊

  • アラレちゃん

    アラレちゃん

    気にしすぎなんですかね(^_^;)
    母は自分の意見を押し付ける癖があって…
    それがストレスになってたのかもしれません。

    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    • 2月2日
  • にこたん

    にこたん

    母乳育児推進の病院でしたが、泣いたらおっぱいでいいって教わりました😊
    抱き癖っていうのも昔の考え方で、今はたくさん抱っこしてあげるのが良いとされてるようですよ✨
    一時間おきに授乳とかザラでしたが、特に問題なく育ってますよ😀

    • 2月2日
どんぐり

アドバイスではありませんが…
生後29日目です👶
うちも1人で起きていることはほとんどありません(>_<)目が覚めたら泣きます(>_<)

珍しく1人で起きてるなあ〜と思っても、良くて3分後には泣きだします^_^;

お風呂の時は目が覚めているようですが、おとなしいです👶それ以外は⏫のような感じです(>_<)

  • アラレちゃん

    アラレちゃん

    そうなんですよね!
    お風呂はご機嫌だけど、他はすぐ泣いちゃうんですよね💦
    自分だけじゃないとわかってホッとしました🍀

    • 2月2日
れい

まだ一ヶ月ぐらいだとそんな感じかなーと個人的には思います!
ほとんど寝て過ごす時期だとは思うので…
徐々に起きてる時間が増えてきますよ!
授乳もまだ決まった時にほしがるとかでもないので
抱きぐせというのはだっこだっこ!と訴えがすごいということですか??

  • アラレちゃん

    アラレちゃん

    抱っこ抱っこ!ではないですが…
    泣いてる原因を見つけられず、抱っこしたら泣きやむことが多いので、親と抱き癖だと言ってます。
    みなさんの言うように、あまり気にしすぎないようにします(^_^;)

    • 2月2日
ママリ

まだ生後30日ですよね^_^
そんなもんですよ。
粉ミルクだと欲しがるだけあげるのは考えものですが、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ♡

aaki

生後1ヶ月くらいの時はそんなもんだと思いますよ(о´∀`о)

うちも母乳でしたがひたすら乳だしてたような気がします(●´ω`●)💦

nao

私の場合なので一般的にはどうかわかりませんが…
最初は授乳寝て泣いて授乳寝て泣いて…の繰り返しでした。
寝てる時以外は基本抱っこ足の上に座らせる⁇とかでした。
一人遊びをしてくれるようになったのはまだまだあとだったと思います!
里帰りから帰ってきて、ちょっと経ってからなので2カ月くらいかな⁇
すでに記憶がない…笑
最初は欲しがるだけあげていいと言われるので授乳しちゃっていいと思います♡
でもずっと抱っことかは大変ですよね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼︎
私はメリー⁇を使ったりバウンサー⁇を使ったりしました!
参考にならなくてすいません。
私のことを書かせていただきました!

カイママ

うちの息子もそのくらいの時は泣いたら授乳→寝る→泣く→授乳の繰り返しで間隔も全然開かずで常に抱っこでした!
もうすぐ3ヶ月ですが、今だに抱っこでしか昼寝しないです😂
うちはベビーベッドなんですが置いたらすぐ泣くの繰り返しです笑
最初の頃に比べれば1人でメリーで遊んだりする時間も増えましたが、日中はほぼ抱っこです!
今はとことん付き合ってあげたらどうでしょうか?😊
あとはメリーとかバウンサーを使ってみると変わるかもしれません💡
お互い抱っこ頑張りましょうね😁

ゆっぴー

うちもそれぐらいの時期は、起きてる時間はほとんど泣いていました!おまけにひるねもほとんどしないので、ずっと抱っこか授乳か!!!そんな状況が2ヶ月過ぎから少しずつおもちゃに京見を持ち始め、3ヶ月過ぎた頃には、ご機嫌で起きていられる時間ができてきましたよ~(*^^*)
今は本当にきついときだと思いますが、きっと楽になる日が来るので頑張ってください★

結優

最近は抱き癖とか関係ないみたいですよ。新生児なんてそんなもんです。

うちの子も授乳クッションから下ろしたら泣くからずーっと授乳クッションの上で寝たり飲んだりしてましたよ。

誰かに抱っこしてもらってたら泣かないで起きてることもありましたが。

ちょろぺん

赤ちゃんは10ヶ月ずーーっと人の体温を感じながら守られていたので、お腹の中に来た時からお母さんと2人だったわけで。
それを産まれて1ヶ月で「1人」とほんの数分でもやってってのは難しいんだろうなぁと思います。
最初の子は1日中おっぱい出しっぱなしでしたし、起きた瞬間から泣いておっぱいおっぱいでした。ずっと抱っこでしたし(´∇`)
それも気が付いたらおっぱいは仕舞われるようになっていたし、起きてボーッとして私をあーって呼ぶようになっていました。
ボーッとできる安心感を今は植え付けてあげる時期なのでしょう。

アラレちゃん

みなさん、優しい言葉をたくさんありがとうございますm(_ _)m

いろんな情報を見すぎて焦っていました💦
ちゃんと我が子を見て、一緒に成長していけるよう頑張ります(* ´ ▽ ` *)