※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡daisy♡
ココロ・悩み

子供連れでお葬式に参列する際、最後のお別れで子供たちが怖がらないか心配です。お花を入れる方法もあるでしょうか?

子供連れのお通夜・お葬式・火葬参列について
旦那の祖母が容態が良くなく、まだ考えたくないですが、近いうちにお葬式に参列することになると思います。
上の娘2人が(6歳・4歳)最近寝る前に、「死ぬのが怖い」「死んだらどうなるの?」と泣くことがよくあるのと、三女もまだ9ヶ月なので火葬は参列せずに私と娘たちだけ義理の実家で待たせてもらうことにする予定です。

そこで悩んでいるのがお葬式の最後のお別れです。
娘たちが義祖母のお顔を見ると死を実感して、怖くなってしまったりしないか心配です。
私はたくさんお世話になったので、最後のお別れはしっかりしたいのですが、娘たちの気持ち優先でお顔を見ずにお花を入れたりすることもできるのでしょうか??
長らくお葬式に参列しておらず忘れてしまいました。。経験ある方、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

lulu

うちも娘が5歳の時に私の祖父(家が近くて週3位の頻度で遊んでもらってた)が亡くなり、最初娘は怖がっていましたが本当に祖父には良くしてもらっていたのでこの機会を大切にしっかり向き合うべきだと夫婦で話し合い娘も最初から最後まで私と行動を共にしました。
最後のお別れの時もお花と手紙を一緒に祖父のお顔の近くに置いてちゃんと『ありがとう、さようなら、大好き』が言えて娘にとってもいい経験だったと思います🥰
今では娘からお墓のお掃除やきちんと仏壇に手を合わせ大好きだった祖父のお話もしてくれます!

• lulu

lulu

お顔を見ずにという事でしたら足元にお花を入れる形になるかもですね🤔
    宗派や式場によって変わると思うのでなんとも言えませんが‥💦

• 6月14日
  • ♡daisy♡

♡daisy♡

そうなのですね!おじいさまのお辛い体験を話して下さりありがとうございます。
    娘さん火葬までしっかり参列できてすごいですね✨
    うちは東京在住で北海道の義祖母なので数回しか会ったことがなく、死に対しての恐怖がかなり強いので火葬の参列はまだ早いかなと思っています。お別れの時どうしたいか娘にも聞いてみたいと思います。

• 6月14日