※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で泣いてしまう子どもについて相談。自信がなく、マイナス発言が続き、お勉強も苦手。ストレスを感じている。同じ経験の方いますか?

年中さんの子がいるんですが
先生にべったりで離れると泣きます。
幼稚園で自分の苦手なことはすぐ諦めたり泣いたりしています。
家では何もかも自信満々でやるのに
幼稚園 となるとマイナス発言ばかりで
1人でできない
ずっと先生がそばにいてくれないから泣いちゃう
みたいな発言が毎日、毎晩続いていて
爆発しそうです。

簡単なお勉強(ひらがなとか数とか迷路とか)の授業が週一で行われてるんですが
それが嫌みたいでずっと悩み?相談?を寝る前に聞かせられて
そのたびに
間違えても良いから焦らずに自分で考えてみよう
何回も練習してるとできるようになる
みたいなことを毎日回答をしているんですが
(1回の相談で同じようなことを何回も何回も聞いてきて答えてます)
もういい加減にしてほしいと思ってしまって
私もストレスです。

家でできることは幼稚園でできなくて
先生がそばにいないと泣く
マイナス発言、弱音ばかりで
できないできないとすぐ諦める。

同じような方いませんか?

コメント

みんてぃ

長女が年少の終わり頃、間違うこと=悪いこと、ダメなことと思い込んでる時期がありました💦

またうちの場合、ピアノやチアダンスなど習ってるので家でも練習やってたりしますが、できないことはやりたがらないです。練習すればできるようになるという理屈がまだ理解できないのかなと思います。

うちの場合は、

間違えるのは、チャンスなんだよー!覚えられるからね☺️いっぱい間違えた子がいっぱい覚えられるんだよ✌️
お手紙書けるようになったら、ママもお返事書くからねー😁ばあばにお手紙も書けるね❤️

みたいな声掛けでノせてました笑
今は割と「あー、間違えた💦」って呟きながらも、気持ち切り替えられてます。

なぜ間違えてもいいのか等、こじつけでも、お子さんなりに納得できそうな理由を考えるのがいいのかなと思います!