※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が首すわり練習中で機嫌が悪い。体重は平均以上、身長は平均以下。縦抱き時に顔を傾けたり手をつける。発達に問題ありますか?

首すわりについてですが、もうすぐ4ヶ月になる息子がいます!1ヶ月以上予定日より早く生まれてきました。
たまにうつぶせ寝の練習をするのですが、あまり頭を上げずに手をしゃぶり始めます。
体重が平均より上で、身長が平均より下です。
どちらも成長曲線の中には入っています。
中々機嫌がいい時がなく、うつぶせ寝させるとぐずります。
このままでいいのでしょうか?
ちなみに縦抱きすると自分で見たい方に顔を傾けたり、手を私につけて普通にしていますが、何か楽しいのか、かくんと私の肩にもたれかかって来ます。
発達の問題があるのでしょうか?

コメント

リリ

私の娘も早産でその頃はうつぶせはあまり好きじゃない感じでした😂 本人のやる気の問題もありますし、縦抱きの時など文章的に発達に問題があるとも感じられません😌
保健師さんからはうつぶせさせる時にタオルを棒状に丸めて脇のところに置いてあげるとクッションになってうつぶせしやすい(負担が減り安定しやすい)と言われたので気が向いた時にやってました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    好き嫌いがあるのか…
    なんだか、嫌々でもやらせなければ寝返りも出来ないと書いてあるところもあって不安でした。
    その後、娘さんは寝返りなど進んでやってましたか?

• 6月14日
  • リリ

リリ

うつぶせがまだできない(安定していない)時は「なんでうつぶせにするんだー😠」みたいな感じでぐずったり、首もあがらず床に鼻がついてましたが😂 練習させなくてもスイッチが入ったかのように寝返りするぞー💪と自分で寝返りしたそうにくねくねしたりしてましたよ🤣
    寝返りができるようになってからはしょっちゅううつぶせで遊んでました😁 ただ寝返りがえりができないのでそれはそれで大変でしたけどね😇

• 6月14日