※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
その他の疑問

ピアノコンクールについて教えていただきたいです。年長の娘(5歳)がピ…

ピアノコンクールについて教えていただきたいです。
年長の娘(5歳)がピアノを習い始めて2年経ちました。
先生に今年はコンクールにも挑戦してもらいたいと言われていますが、私自身も4、5年ピアノを習っていましたがコンクールとは無縁だったのでコンクールの意義(?)があまりよく分かりません💦
先生には未就園児のリトミックから大変お世話になっております。なので、娘をコンクールに出したくない訳ではないのですが‥‥現在、7月の発表会に向けて一曲のみ練習していて数ヶ月テキストを進めていません。発表会を終えてコンクールに向けて練習となると、またテキストが止まってしまう懸念もあり🤔
ピアノの先生、コンクール経験者の方、ご意見聞かせてください🤣

コメント

ママリ

テキスト止まることに何かマイナスなことありますか??

今どの曲やってるんですか?✨

• みぃー

みぃー

コメントありがとうございます!
    発表会ではギロックの雨の日の噴水を弾きます。
    テキストが止まると基礎が疎かになる気がして‥‥実際、譜読みも忘れているとこもあるので😭💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    私自身がコンクールに出てましたが、
    むしろ曲を仕上げることにとても楽しみを覚えてましたね..!

娘さんの反応次第だとは思います..!

• 6月14日
  • みぃー

みぃー

たしかに、一曲仕上げると達成感もありますよね😊
    ただ、娘の場合は発表会の曲に飽きてきてるんです🤣
    次々に新しい曲を弾く方が楽しそうで‥笑

娘はまだコンクールがどんなものかピンときてなくて😭💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

まだ6歳にもなってない子は、
    一ヶ月で飽きるといいますもんね💦😭

違う曲が弾きたいみたいでといってお断りしてもいいと思います!集中力続かないですよね!

• 6月14日
  • みぃー

みぃー

はい、毎日の練習もなぁなぁになってきてます😂

そうですね、お断りしてもいいですかね💦

• 6月14日
どれみ

それ、わかる気がします!
発表会とかコンクールの曲…何回も弾いて覚えるから楽譜意識してなかったり…
過去より譜読みができなくなったり…停滞しちゃってる気がします…
発表会やコンクールの曲だけはスラスラ弾けるようになるんですが基礎が…(T . T)

私はコンクールはお断りしてます…

• みぃー

みぃー

そうなんです、発表会の曲も楽譜は雰囲気で見ていて、ほとんど耳コピです😂

きちんとお断りされてるんですね!良かったらどんな風にお断りされてるか教えてください💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

年長さんで雨の日の噴水は凄いですよ。。

先生が気合はいるのもわかる気もします。。。

コンクールはどのコンクールですかね?

教本と並行してできるコンクールなら出てみてもいいも思いますよ。

• みぃー

みぃー

コメントありがとうございます!
    先生にも雨の日の噴水は最年少で弾くと言われています😂

コンクール名は具体的にはまだ聞いていませんが、幼児は歌のコンクールに出してると仰ってました🎹

はじめてのママリ🔰さんもコンクール経験者でしょうか??賞を取れなかった時の挫折(?)をまだ小さいうちから経験させてしまうのも可哀想とか色々考えてしまって😅

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはピアノの先生が子どものコンクールは反対派だったので出たことありませんが、周りのお友達はでている子も多いです。

挫折はなるべく体験させたくはないですが、挫折からどう這い上がるかという経験は今の時代、貴重だと思いますよ。

年長さんで雨の日の噴水を弾けるのであれば、きっと、周りのお子さんよりも少し考え方が大人びているところもあるのでは?

であれば、試しに参加してみて、やっぱり合わなければ次回以降お断りすればいいだけかと。。

おそらく教室内では無双状態だと思うので、外の世界を経験してみるのもいいと思います。

• 6月15日
  • みぃー

みぃー

なるほど、どう這い上がるか🤔おっしゃる通りですね!ただ、5歳、6歳で乗り越えられるものなのか。。。少し繊細な子なので、トラウマになるのも心配要素で💦

確かに考え方が大人びてるところがあります。体も大きいのでよく小学生に間違われますし😅

教室内で無双状態かどうかは分からないんです😂コロナや里帰りで今回の発表会が初めてなので、他の子達を知らないので。。。

おっしゃる通り、試しに参加してみるのも良いかもしれませんね😊ありがとうございます!

• 6月15日