※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金に不安があります。休職中で収入がなく、貯金を切り崩して生活しています。産休、育休中の出費や生活費が心配です。具体的な支出について教えてください。

お金に関して不安がつきません😥

現在休職中で、収入がほぼない状態です。
貯金は私個人のみで100万程ありますが
仕事に行けてない今現在は貯金を切り崩して
生活しております。(外食を含む食費や生活費など)
家賃、光熱費、水道代は主人に払ってもらっていて
毎月夫婦で貯金もしてましたが、収入が無いため
今現在は夫婦の貯金はストップしてます。

産休、育休の間は食費や生活費も主人に頼らせてもらおうと思ってますが、
初めての出産、育児のため月にどれくらいお金がかかるのか
想像が付かず不安で仕方ありません😭
産休、育休の間の手当も出ることは知っていますが
毎月出る訳では無いことから、
今後生活して行けるのか心配です😥

みなさまオムツ代やミルク代は月にいくらくらいかかってますか😥💦
小さい子供がいる生活で、
毎月どれくらいのお金があれば生活していけるのか分からず
不安で仕方ありません😭😭

コメント

ママリ

いつから仕事に復帰されるご予定ですか??

うちは月齢が低い頃は完母だったため、ミルク代はかからず
おむつは月200~250枚で、
3パック4000円弱

現在7ヶ月完ミですが、
1週間で1缶ミルクが無くなるので
月7000円位で、
おむつは1日5回程度しか買えなくなったので、月150枚で
2~3パック3500円~4000円です!
離乳食はほとんど手作りで、大人のご飯のお米や野菜から作っているのでほぼお金はかかっていません!
たまにベビーフードで楽してますが、お菓子も含めて月1000円くらいです!

deleted user

完ミでだいたい月10,000くらいです🙆‍♀️💓
といってもミルクやオムツ、洋服などプレゼントでいただいたりしてるのでもう少しかかるかもしれません😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    でも子供手当15,000-貰えるので赤ちゃんにかかるお金は子供手当でとりあえずなんとかなるのではないでしょうか?🙄❤️

    育休手当は希望すれば1ヶ月単位で振り込んでもらえますが会社に確認してみるのはいかがですか?☺️

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

100万あるのなら、それが尽きることはないと思いますよ。
でも少し不安にもなりますよね😭

オムツは小さい頃、7日〜10日で無くなって、
ミルク代はちょっと忘れてしまいましたが、
うちは児童手当を貯金せずに普通に生活費に回してました‼️

とりあえず生活を回して余裕が出てきたら貯金も十分です✨
お母さんも、たまには贅沢してリラックスしたい日もありますしね🌱

ママリ

オムツやミルクはその子によりますが、新生児のうちはベビー用品も買い足す事あるので、1万〜1.5万余裕あれば大丈夫ですかね🤔
色々揃っちゃえば、そんなにはかかりませんよ😊

うちはオムツ濡れで泣かないのでミルクのタイミングでしか替えません🤣
💩はその都度替えますが😅なのでオムツはそんなにかかりません!!
でも、完ミなのでミルクが生後5ヶ月で月5千円くらいですね👍

ままま

うちは缶ミで月7000円くらいとオムツは1パック薬局で1200〜1400円くらいで買ってて、1日7〜10回変えるので3〜4パックくらいで5000円ちょっとくらいですかね?

新生児のころはうんちの回数多かったりすると多く変えることになると思います。
ミルクは完母なら0円で済みます。

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中お金に関して不安しかなかったです!
と言いますか今も不安しかないです😅

私も同じような境遇でして、、
働いている時は全て折半してましたが育休中でまだ手当が振り込まれません😅
なので、食費、生活費、外食費、子供のミルク、オムツ、洋服は私持ちで他は旦那に払ってもらってます。

育休手当は1ヶ月毎か2ヶ月毎か選べるみたいですね😊

私は色々考えると不安にしかならず苦しかったので考えるのはやめて必要なものだからと自分の貯金切り崩しながらやってます☺️笑
貯金100もなかったですが何とかなってます!
また職場復帰したら頑張ろうと思ってそれまでの辛抱と言い聞かせてます😚

きっと妊娠されてて不安になってしまう事が多いかもしれません😊
たまには頑張っている自分にご褒美あげてくださいね🙇‍♀️
溜め込みすぎも良くありませんので不安な事どんどん吐き出しましょう😄