※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
家族・旦那

義母の態度が日によって変わり、気分屋な印象を受ける。対応に困っているので、皆さんはどう接しているか教えて欲しい。

こういう人のことを“気分屋”というのでしょうか?

義母が、その日によって態度が全然違います。
ご機嫌な日は帰る時間を事前に伝えていても何も言わず娘に話しかけたり遊んだり、このままずっと居てくれたらいいのに〜みたいな感じ…。機嫌が悪そうな日(疲れてるのかな?)は時間になる前に「もうおゆはんの準備する時間だね〜」と言うのですぐ帰ります(笑)

夫と一緒に義実家へ行くと機嫌が悪いことはないので(夫なしでお邪魔することの方が多いので)、私が嫌われてるだけ?!と思ったのですが、日々の関わりの中でそういう訳ではないということはわかりました。基本的には悪い人ではないので!!

公園に行くのは好きではないみたいで、何回かお誘いして来てくれたのですが10分くらいで「そろそろ帰ろうか〜」と。歩き始めたばかりで可愛いよちよち歩きの頃でもそんな感じでした🤔
一歳の誕生日当日も疲れてる日だったのか、誕生日おめでとうと一度も言われず😵(2日後に予定していた誕生日会の話題はあちらからしてきたので忘れている訳ではないようでした。)

立場上気を遣う相手だし、私も「今日は機嫌どうかな?」とか考えて疲れちゃうのでもうほとんどこちらから連絡して会うということをしなくなってしまいました😵

分かりやすく気分屋な人って、身の回りにいたことがないのでどう対応したら良いのかわかりません💦皆さんはこういう人に対してどのように接していますか?よろしければ教えてください。

コメント

ん〜更年期なんじゃないですかね?🤔
職場のおばさんとかもそんな感じの人多かったです。

機嫌悪そうな日は当たり障りなく接するしかないですね💦
それに疲れてしまうのならあまり近づかないことです😭

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます!
    更年期!!考えたことありませんでした😂
    当たり障りなくですよね😂そして疲れるので会うのもたまーににしようと思います!ありがとうございました!

• 6月14日
jun

うちの義母は突然来ては長くいたり早く帰ってたりします💦

自分都合です。

言ってる事も前はこう言ったのに反対の事を言ったりもあります。

めんどうだしわざわざこちらから誘わないし連絡も取らなくなりました。

必要最小限の付き合いにしたらストレスなく気楽です😂