※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫派
ココロ・悩み

幼稚園でピアニカが苦手で癇癪を起こすことに悩んでいます。やらなきゃいけない日本の文化なのか、他の国でも同じか気になります。家で練習しても追いつけないと感じています。

幼稚園でこどもがうまくピアニカできずに、癇癪を起こしてしまう。モンテ的な園だったら、やらなくて良いよってなったのかな…?

毎日怒られて夢でみるのか夜泣きでヤダヤダと泣くの辛い。

苦手なことでもやらなきゃいけない。これは日本の文化なのか?他の国でもそうなのかな?

なんかみてられない。家でも練習やってみてるけど…追いつけない。

コメント

はじめてのママリ🔰

日本の文化かもー、、、集団行動とか協調性とかに重きを置いてる気がしますよね。社会に出てもそう、、、もっと子供にも選択肢があればいいのに💦
みんなと同じ事ができないと怒られるなんて辛すぎますね。

• 猫派

猫派

こんな愚痴に優しいコメントありがとうございます…

家から近いからという理由だけで園を決めてしまったことを年長になって今更申し訳ないと思ってます( ; ; )

• 6月14日
ままりま

息子が通ってた幼稚園ではピアニカ無かったです。和太鼓はありましたが、上手く出来てなくても誉められてました😂
夜泣きする程だとお母さんも辛くなっちゃいますね😥💦
本当に皆上手く出来ているのでしょうかね?
うちの息子ならまず無理で登園拒否しそうです😥

• 猫派

猫派

素敵な園ですね!
    うまくできなくても褒めてくれる園にしてあげたかったです

• 6月14日
ママリ

お友達のお子さんは、お勉強とか躾が厳しめの幼稚園に行ってたけど毎日泣くから、お外を裸足で走り回るようなのんびり体動かす系の園に転園したらすごく楽しそうに通ってるって言ってました!
合う合わないはあるんでしょうね💦
でも年長で転園もなかなか踏み切れないですよね💦
娘の園は、ピアニカ難しい子は鈴とかタンバリンとかしたり、みんなピアニカの時でも簡単なパートにしたりされてました。

夜泣きしてること、家で練習もしてること、担任の先生に話してみたら少し変わらないかな…😢
お子さん楽しく行けるようになるといいですね😢

• 猫派

猫派

年長で転園に踏み切れないですよね( ; ; )鈴やタンバリンにしてもらえないか相談してみます。

優しいコメントありがとうございます

• 6月15日
にゃんこのママ🐈

ごめんなさい😢
夜泣きでヤダヤダと泣くなんて胸が苦しくなります😭

私はそういう教育は嫌なので転園させます。
子供によりそってくれる少人数制の園を検討しますかね

ただ逆境にも強くなって欲しいという家庭ならそのままでもありかもしれません