※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)
子育て・グッズ

3歳の子供が食事に興味がなく、食べるのが遅いことに悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。食事環境や対応策を試しても改善されず、幼稚園でも同様だとのこと。

3歳の子がいます。
食に興味が無いのか、とにかく食べるのが遅いしフラフラしたり周りに気を取られるんですが同じ方いますか?
こうにしたら改善したよ、年齢が上がったら自然と早くなったよ、色々したけど今も遅いよ、など教えて欲しいです🥺

ちなみにお菓子は早いです😂

食事はローテーブル、テレビはつけてない、初めから少量、残したらおやつ無し、立ち上がったら片付けるはむしろ喜ばれる、「幼稚園でもそうなのか先生に聞いてみるね」も効果なしです(実際の園の様子はこれから面談で聞きますが、昨年はちゃんと座って食べると言われました)

経験者の方の話しを聞きたいです!

コメント

naami

長女が食べるのが遅いです。
未だに😂
去年1年生の担任の先生からも
食べるのが遅い、
食べる量が少ないと指摘されました💦
朝は基本的に同じメニューを
日替わりで出します。
パン、チーズ、牛乳、フルーツ、
野菜オムレツorミートボール、
ヨーグルトorゼリーです。
おかずは食べやすいサイズにして
メニューも子供達が好きな物で
ダラダラ食べ防止です。
夕食はタイマーを使って
30分以内に食べたら
食後にアイスを食べて良いルールです。
時計が読めない頃から
タイマーは使っていました。
これは割と娘には効果ありです✨
夕食のメニューは一緒に考えて
長女の好みを取り入れつつ、
バランス良くなるよう意識したり😅
たまに料理を手伝ってもらって
大変さを知ってもらったり
食に興味を持たせています。
苦手なものでも3口は食べてね、
一生懸命作ったから
食べてほしいな🥺と声をかけてます。
出来ないところを叱るより
出来てるところを褒める方が
良いと聞いたので、
早く食べた時に「今日早いね!」
「沢山食べてるね!」と
言うように心がけてます。

  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

    コメントありがとうございます。
    タイマーをかけると「まだ鳴らない?」の確認ばっかりで早くならないし、早く食べられた時は褒めるし、「あとちょっとだね、凄い!」と言ってもそこからが本当に長くて…。
    正直、怒って怒って怒りまくってます。
    これはもう個性ですね。

    ありがとうございました!

    • 6月14日