※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

年長さんの子供が数字や時計が読めず、ひらがなも理解できない状況に不安を感じています。ADHDと学習障害の可能性があり、数を数えるのも13までで止まっています。

年長さんで数字や時計が読めない
ひらがなもほぼわからない方いますか?
うちの子はADHDなんですが学習障害もあるのか不安になっています
(名札などは字の形でわかるみたいです)
1から順番に数を数えるのも13位までです💦

コメント

♡a..3kids♡

今次男が一年生ですがひらがな、数字は年長の時は全くできませんでしたよ😅
長男もそうでしたが、小学校に入って覚えていくって感じでした✨
勉強させてたわけじゃないしそれで当然って感じでした💦

• まや

まや

返信ありがとうございます!
    小学校に入ったら何とかなるんですかね💦
    クラスの子はお手紙のやりとりなどしていて焦ってしまいました。
    焦ったところでもし学習障害があったら受け入れるだけなんですが..
    またその時になったら子供と一緒に対処していきたいと思います✨

• 6月15日
  • ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

年長から保育園でもワークなどはしてましたが自分の名前は書けるぐらいでしたよ😊
    長女は女の子なので確かに手紙のやり取りなどで早い時期から覚えてたので進み具合は歴然でした💦
    ただ大きくなってでも勉強は得意不得意ありますし✨
    学校生活に慣れたら嫌でも身につくと思いますよ✨

• 6月15日
もこもこにゃんこ

分からなかったですよ😅
自閉症スペクトラムです。
私も学習障害心配してましたが、入学したらいつの間にかちゃんと覚えてました😳
未だに数を数えてて数字を抜かす事はあります💦

• まや

まや

返信ありがとうございます!小学校に行ったらやる気でるんでしょうか笑笑
    今は教えてもわからないのが嫌なのか聞いてくれません💦
    焦らず子供と一緒に頑張ってみます✨

• 6月15日