※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまくいかず、イライラしています。幼稚園でも失敗し、家でも頻繁に失敗。イライラしてしまい、しんどいです。

思うようにトイレがうまくいかずイライラします。

幼稚園入園前からトイトレをするように言われ昨年の8月からはじめました。
布パンツで過ごして、洋服や床をビショビショにする経験を何度も何度も何度もしています。
それでもオムツが外れず幼稚園に入園しました。

はじめの2ヶ月はオムツ登園でも良いと言われたのでそのようにしていましたが、6月から布パンツで過ごしています。
幼稚園でも失敗し、家でも毎日、何度も失敗しています。

今日は床で転がっていた下の子までビショビショになるような失禁をし、片付けの最中に違うところに便をされました。
トイレに連れてっても出ないのに、その5分後に大失禁もあります。
家ではオムツにしちゃえ、としたのに量が多いのか?オムツをしても床まで漏れます…。

怒鳴ったりまではしませんが、イライラで嫌味を言ってしまいます。。
しんどいです。

コメント

もう少し待っても良いかもですね💦
間隔空いてます?
間隔空くの待てば一日に何度も失敗はなくなると思います。
それだけでもストレス減ると思います💦

まぬーる

多分だけど、おうちで布パンツは厳しいのかなと思いますよ。午前中で精一杯な子。

無理しないでください。

まあまあ濡らしてもいいけど
…膀胱に貯められない感じが、膀胱の未発達を感じます。

排尿間隔って開きましたか?

• まぬーる

まぬーる

間隔が一定になったら布パンツ推奨なんですよ。

間隔が不安定なのに、
    一日中やるのは酷な感じだと思います💦子供もお母さんもお互いに辛いですよね、
    お疲れさまでしたね💦

便座に座れば生理的に出る!という姿と、
    2時間ごとに出るよ!という姿とでは、
    膀胱の発達はまったく違います。前者はトイトレ初期です。

後者のほうなら、安定してるなあ〜そろそろ布パンツいけるかなっていうお子さんの排尿間隔なんですよ。

ちなみに、
    排尿間隔が、1時間半のお子さんもいれば、3時間のお子さんもいて、人それぞれぞれではありますが、
    30分ごととかだと不安定なので布パンツはやりません。

6時間以上あくとなると、膀胱炎も心配です。

紙パンツのままで、
    1時間半〜2時間程度で大人がトイレに誘い、便座で出せるようになっていけるかどうかを見極め、時間で出るようになったり、もしくは自分からもよおせしてきていけるなら、布パンツの成功率は高まります。

精神と膀胱は比例しますので、もう少し待ちましょう✨

• 6月15日
ak

トレーニングパンツはいかがでしょうか?
種類が色々あって厚いパンツの物は2回ぐらいは失敗しても漏れないので息子の時は間隔がわかるまでトレーニングパンツで練習しました🙋‍♀️

ママリ

みなさん、ありがとうございますm(_ _)m
間隔はまばらで💦…空く時は最大9時間とか開くんです😒
夜のおねしょは1年以上ないので、膀胱に溜めておけるタイプなのかも…と思いきや、30分前にトイレ行ったばっかじゃん!!って時もあって…💦

穏やかでいるために家ではオムツにしたいと思います!
皆さんからコメント頂けて、落ち着けたし、愚痴を語れて少し落ち着きました😢
ありがとうございました✨️✨️